あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 怪しいジャパニーズウイスキー

ウイスキーブームの今、当然ジャパニーズウイスキーの人気も高まっていて、やはり出てきたか!と感じる怪しいジャパニーズウイスキーが出回っているようです。
まあウイスキー名は措いといて、ホームページもあるんですが、よ〜く見ると日本語がおかしい且つ会社名がどこにもない、ウイスキーについて詳しくない方が見れば買って飲んでみたくなる様なコピーを並べ、問い合わせのメールを投げた相手に売る手法のようなサイトなのです。
それも国内外で・・・
何時かこういったウイスキーが出てくるんじゃないかと思っていましたが、既に出ていたのです。
そして心配なのは、こういうジャパニーズウイスキーが増えて国内外でリリースされる事です。
まあどんな原酒を使おうとそれなりに美味しく飲めるウイスキーならまだしも、とりあえず今人気のジャパニーズだからといって味わいはそっちのけで美味しい売り文句(コピー)で売って、飲んでみたらそうでもなかった、そして何だジャパニーズウイスキーっていったって美味しくないじゃないか!しかもよく見ると中身は日本で造ったウイスキーじゃないじゃないか!なんてなってしまうと、ちゃんとウイスキーを造っている他の日本のウイスキーメーカーのウイスキーも同じ様に見られかねないですからね。
そしてこういう怪しいウイスキーに多い売り文句の1つに「限定品」というのがあり、数の少ないものを欲しがる・飲みたがる方っていうのは世界中たくさん居るので、買って飲まれる方も結構いらっしゃると思うんですよね。
そして騙された、ってなってしまう。
本当に怖い話です。
なので日本のウイスキー業界メーカーも増えてきたことですし、是非皆で集まってジャパニーズウイスキーの定義をしっかり決めて、余り変なジャパニーズウイスキーが流通しないよう努めてもらいたいなと思います。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村