あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

The Scottish Gin Society(ザ・スコティッシュ・ジン・ソサエティ)

barvirgo2018-04-11

なんていうスコットランドのジンの協会がいつの間にか誕生していました。
先月フーデックス(国際食品・飲料展)でもスコットランドのジンのセミナーがありましたが、本当にここ数年はジンもウイスキーに負けず劣らずのブームとなっているのを感じます。
なのでこのブームの中このザ・スコティッシュ・ジン・ソサエティも誕生したのではないかと思われます。
で、このサイトを見るとかなりしっかりしたサイトで、スコットランドのジンについてかなり詳しく知ることが出来るなと感じます。
そしてこのサイトで最もあるじが気に入ったのはScottish Gin Distillery Mapです。
今までにも幾つかスコットランドのジンを造る蒸溜所のマップはネット上に公開されていますが、おそらくその中でもトップクラスのマップじゃないかと感じました。
マップにはスコットランドにあるジン蒸溜所の数が55ヶ所掲載されているのもそうですが、見学出来る21の蒸溜所が分かるようになっているのです。
なのでウイスキーの蒸溜所見学だけでなくジンの蒸溜所も見学したいと思った時に、こちらで調べれば地図上で見学出来る蒸溜所の場所が分かり、自分が訪れようと思っている地域にジンの蒸溜所があれば地図上にピンがあるのでそれをクリックすると、その蒸溜所の見学ツアーに申し込む為のページまで行くことが出来るようになっているのです。
見学出来る蒸溜所が分かってその蒸溜所のサイトまで行けて見学ツアーに申し込む方法が分かる、かなり便利じゃないかと思うわけです。
なのであるじも今年はジンの蒸溜所まで見学することは出来ませんが次にスコットランドへ行く時は、ウイスキーの蒸溜所だけでなくジンの蒸溜所にも行ってみようと思っています。
という訳で皆さんもスコットランドのジン、ちょっと気にしてみてください。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村