あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Scotch Whisky Exports Analysis 2017が

barvirgo2018-05-28

SWA(Scotch Whisky Association/スコッチウイスキー協会)より公表されました。
2017年のスコッチウイスキーの輸出に関する金額や量はもちろん輸出先についてやブレンデッドやモルトにバルクウイスキーなどなど、多岐にわたってスコッチウイスキーの輸出に関する情報がPDFで公開されていますので、興味のある方はこのPDFをダウンロードしてご覧下さい。
それとPDF5ページ目にQRコードが掲載されているんですが、このQRコードを読み込むと世界地図にスコッチウイスキーの輸出先ベスト100が表示され、その国に付いてるポイントをクリックするとその国への輸出に関する情報、例えば日本なら金額では輸出額では13位、輸出量では11位といったランクや前年対比などもご覧になれます。
それと因みに中国、輸出額・量ともに2017年は18位ですが、前年からの伸びが凄いので、スコットランドのディスティラーからこれからの輸出先は日本より中国だ。なんて思われないよう「小言」をご覧の皆様には是非、スコッチを飲んで頂きたいと思います。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村