あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Gordon & MacPhail(ゴードン&マクファイル)が

スペイサイドでは南西部、グランタウン・オン・スペイの近くCraggan(クラガン)にベンロマック蒸溜所に続く新しい蒸溜所を建てる計画があると発表しました。
まあ正確にいうとゴードン&マクファイルの親会社Speymalt Whisky Distributors Ltd(スペイモルトウイスキー販売会社)が発表したんですが、日本ではゴードン&マクファイルの方が分かりやすいですものね。
因みに蒸溜所を建てるとは発表したもののまだ蒸溜所名なども決まっておらず、先ずは地元の方達と協議しそして今年中に申請、承認されたら来年から約1年掛けて完成を目指すそうです。
なので実際に今回発表された計画が通るか分からないので、新しい蒸溜所が本当に出来るのかも分かりませんが、クラガン辺りに出来るとスコットランドの蒸溜所を巡るうえでは結構良い場所なので、あるじ的には出来ると良いなと思っています。
またゴードン&マクファイル、最近は扱っている商品のブランド刷新を図ったり色んな事をやってきます。
今回発表された蒸溜所新設計画でもモルトウイスキー蒸溜所となっていなかったようにこの夏にはベンロマック蒸留所でRed Door Gin(レッドドアジン)というジンも造るそうなので、もしかすると今計画している蒸溜所というのもウイスキー以外も造れる蒸溜所を考えているのかもしれませんね。
何はともあれ今後の推移が楽しみです。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村