あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Steel Bonnets(スティールボンネット)

barvirgo2018-06-25

というちょっと珍しいブレンデッドモルトウイスキーが来月(7月)9日にリリースされます。
これは今までにも幾つかリリースされてきたハイブリッドモルトウイスキーの一種で、今までだとスコッチモルトにジャパニーズモルトをヴァッティングした物やスコッチとアイリッシュをヴァッティングした物、またはスコッチとインドのモルトにスコッチとオランダのモルトウイスキーなどがありましたが、今回はおそらく世界初のスコッチモルトとイングリッシュモルトをヴァッティングしたブレンデッドモルトウイスキーなのです。
この「スティールボンネット」をリリースするのはレイクス蒸溜所なのですが、まあ良くスコットランドの蒸溜所がモルト原酒をレイクス蒸溜所に売ってくれたなあとちょっと驚きました。
しかもコアレンジでのリリースとなっていますから限定品というわけではなく定番品という事なので、今後も原酒を提供していくと思われるのでよりびっくりです。
って、あるじが感じるぐらいスコットランドの皆さんは結構イングランドの方を嫌っていますからね。
もちろんそうでない方もいらっしゃるのでしょうが、ただ現在のウイスキーブームを考えると自社の原酒をインデペンデントボトラーに売るのさえ嫌がっているのに、お隣りイングランドの会社にモルト原酒を提供するんですから本当に凄く珍しいウイスキーの誕生だと思うんですよね。
そして今年日本で行なわれたウイスキーのイベントなどにこのレイクス蒸溜所のブースが出ていたり、大阪のフェスではセミナーもあったようなので、まあ流石に来月という事はないでしょうが、近い将来日本でもこのハイブリットモルトウイスキー「スティールボンネット」、飲める日が来るんだろうと思われます。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村