あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Hebridean Whisky Trail(ヘブリディアン・ウイスキー・トレイル)

barvirgo2018-07-24

というサイトがオープンして、スカイ島、ラッセイ島、ハリス島にある4つの蒸溜所(タリスカー、トラベイグ、ラッセイ、ハリス)が見学しやすくなるようです。
これは右の図にあるヘブリディーズ諸島の4つの蒸溜所とフェリー会社のカレドニアンマクブレイン(カルマック)が協力して出来たサイトのようで、4つの蒸溜所の紹介やどんなツアーがあるのか分かり、また見学ツアーの申し込みページにも直ぐアクセスが出来ます。
ただトラベイグ蒸溜所とハリス蒸溜所は実際にツアーを申し込む場合はメールでのやり取りが必要にはなるんですけどね・・・
そしてなんといっても有り難いのがこの4つの蒸溜所を見学するために発売されるカルマックの新たなフェリーチケット「ホップスコッチ」です。
「ホップスコッチ」は今までも発売はされていましたが、今度のチケットはかなり便利で、フェリーに最初に乗った日から有効期限が31日、フェリーの乗るのに右回りでも左回りでも皆さんの見学プランに合わせて乗ることが出来るそうです。
31日間有効であればゆっくり回りたい人にも便利っていうか、そうそうゆっくりは周ってられないとは思いますが、どういったルートで周るかの旅の選択肢が増えるのは嬉しいですよね。
という訳でちょっとスカイ島周りの島々の蒸溜所を見学したいと思っていらっしゃる皆様、このヘブリディアン・ウイスキー・トレイルのサイトは保存しておくと便利かもしれませんよ。
そしてヘブリディアン・ウイスキー・トレイルには参加していないようですが、ハリス島へ渡ったら地続きなのでお隣りルイス島にあるアビンジャラク蒸溜所まで足を延ばしてみるのも楽しいかもしれませんね・・・
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村