あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 キルホーマン12年 100%アイラ!

barvirgo2018-08-20

スコットランドアイラ島に2005年12月オープンしたキルホーマン蒸溜所、昨年12月で創業から12年という年月は経過していましたが、まだまだリリースされるウイスキーは若い物が多く、10年物でさえ限定で数回リリースされた程度でした。
が、そのキルホーマンからついに12年ものシングルモルトウイスキーがリリースされるそうです。
しかも「100%アイラ」で・・・
なんかちょっと感動です。
あるじ的にはまだウイスキーがリリース出来ない2007年に蒸溜所を訪れ、火事の跡も生々しかった見学者もまず来ない蒸溜所で、まあ新興の蒸溜所も少ない時代だったので応援しなきゃと思ったのを今でもよく思い出します。
それがついに12年物のウイスキーをリリースするのです。
本当に嬉しいニュースです。
因みに今回リリースされるのは2006年4月20日に樽詰めされて今日8月20日にボトリングだそうです。
樽種はバーボン樽、カスクナンバー:33/2006でアルコール度数は56.2%だそうです。
ただ分かっているのはまだここまで、今日ボトリングなので何本取れるのか?はたまた発売は何時ごろか?価格は?など詳細はこれからのようです。
シングルカスクボトリングなので当然本数も少ないでしょうし価格も決して安くはないと思うのですが何とか入手出来れば入手して、皆さんに飲んで頂き、キルホーマンのお話しなど出来れば嬉しいなと思うあるじなのでした。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村