あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Allt-a-Bhainne(アルタベーン)初オフィシャル

barvirgo2018-09-05

シーバス・ブラザース傘下のスペイサイドに在る蒸溜所、それがアルタベーン蒸溜所で1975年に創業、もともと「シーバスリーガル」の原酒を造る為に誕生した蒸溜所なのでいままでオフィシャルではシングルモルトウイスキーをリリースしてこなかったのですが、このたび蒸溜所初のオフィシャルボトルをリリースすると発表しました。
それが写真のウイスキーでアルコール度数は40%で年数表記なし、特徴としてはフルーティでピーティなシングルモルトウイスキーだそうです。
ボトラーズからリリースされている「アルタベーン」を飲まれたことのある方はピーティというと変だと思われるかもしれませんが、アルタベーン蒸溜所では近年ヘヴィリーピートの原酒も仕込むようにしていたそうで、今回発売の「アルタベーン」にはそのヘヴィリーピートの原酒も使われているそうです。
で、おそらくこのヘヴィリーピートの原酒が熟成年数が短いので年数表記をしないのだろうと思われます。
なので今度の「アルタベーン」は、あるじも今まで飲んだ事のあるタイプとはかなり違う感じなんだろうなと思います。
そしてこの「アルタベーン」が、今後この蒸溜所のフラッグシップとなるシングルモルトウイスキーなのだそうです。
フルーティでピーティ、ちょっと楽しみなシングルモルトウイスキーだなあとあるじ的には感じています。
それで発売スケジュールは分かりませんが、現地での販売価格は37ポンド、日本円にして約5,500円程度と価格的にもお手頃なので、是非日本でも発売してもらいたいと思っています。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村