あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 グレンキンチーにカリラ他

barvirgo2018-10-11

世界的総合酒類メーカー・ディアジオ社、ここ1・2年の力の入れようは半端じゃありませんね。
ウイスキー好きには堪らないポートエレン蒸溜所やブローラ蒸溜所の復活に向けての動きに次いで、今度はディアジオの主力ウイスキージョニーウォーカー」のキーモルトを造っている4蒸溜所(グレンキンチー、カリラ、カーデュ、クライヌリッシュ)についても拡張というわけではありませんが、見学者の受け入れ態勢を強化すべくエジンバラに建てるジョニーウォーカーのヴィジターアトラクションと連動するような改築をするそうです。
まあ見学に訪れていろいろ楽しめるようになるのは確かに嬉しいのですが・・・
カリラ蒸溜所などは駐車場が蒸溜所を見下ろす高台になり、遊歩道を降りていくと右上の図のようにCAOL ILAの文字の上にJOHNNIE WALKERのロゴやストライディングマンのマークが目に入ってくるようになるそうです。
まあもちろん気にならない方の方が多いとは思いますが、あるじなんかはちょっと興ざめしちゃうんですよね〜・・・
だったら行かなければいいじゃないか!って話なんですが、それでも今まで以上に楽しめるとなるときっと訪れてしまうんでしょうね。
という訳でこれら各蒸溜所の改築は来年から再来年に掛けて随時行なわれ2020年にはおそらく今まで以上に楽しい蒸溜所見学が出来るようになっている筈なので、皆さんもスコットランドの蒸溜所巡り、検討されてみては如何?
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村