あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

Bimber Single Malt London whisky (ビンバー シングルモルト ロンドンウイスキー)

f:id:barvirgo:20190815151541j:plain:right:w350というイングランドの首都ロンドンで造られているシングルモルトウイスキーの初めてのリリースが来月13日と発表されました。
ロンドンでウイスキー造りが始まっているのは知っていましたし、それも1つや2つでもないので発売されるとなってもそれほど紹介するほどでもと思っていたんですが・・・
このBimber(ビンバー)、買った方が皆そうするかどうかは別にして、飲む人に買って欲しい、コレクターや転売目的の人には買って欲しくないとちょっとした提案をして販売するんだそうです。
その考え、飲む人に買って欲しいんだというのが気に入って、今回は紹介する事にしました。
まずビンバー、ロンドンの西ロンドンの中心部からウェンブリーに向かう途中ぐらいの場所に在ります。
ここで創業が2015年、シングルモルトウイスキーの生産を始めたのが2016年、なので2016年から3年経過した今年、初のシングルモルトウイスキーをリリースする事になったようです。
で、今回最初にリリースされるウイスキーは、ペドロヒメネスシェリー樽で3年熟成させた原酒5樽分、アルコール度数はカスクストレングスで54.2%、リリース数は1,000本だそうです。
販売される場所はオンラインリテイラーのThe Whisky Exchange (ザ・ウイスキー・エクスチェンジ)で800本、残り200本は海外での販売だそうです。
それで価格は120ポンド、日本円にして15,000円超、ちょっと高いですがまっお祝い価格ってところでしょう。
そしてここから、ビンバーではこのウイスキーを買われた方を対象としたコンペティションを行ない、購入したウイスキーのボトルからコルクを抜いた写真をSNSに #WeAreBimber のハッシュタグをつけて投稿された方から最大10名様にプライベートテイスティングパッケージ(おそらくセカンドリリース?)が当たるようにするそうです。
流石にコルクを抜いたら転売で高く売るのは難しくなりますからね。
まっ!それでも転売目的の購入者は出るのでしょうが、少しでも飲んでほしいという気持ちは伝わったので、宜しければ皆さんもザ・ウイスキー・エクスチェンジであれば日本からでも買いやすいので、ご購入を検討されてみては如何?