あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

Highland Park Triskelion(ハイランドパーク トリスケリオン)

f:id:barvirgo:20191109153817p:plain:w600
相変わらず色々新しい商品をリリースしてくるハイランドパークですが、また新たなシングルモルトウイスキーをリリースしました。
それが表題の「Highland Park Triskelion(ハイランドパーク トリスケリオン)」、今月からグローバリー(いろんな国)で発売になるそうです。
なので日本でも今月から発売されても良さそうなものですが・・・
単純に日本は後回しという以外の理由もあってか、今のところ何時発売になるのか?また本当に発売されるのか?全く分からない状況です。
まっ!そんな「ハイランドパーク トリスケリオン」、ハイランドパーク蒸溜所としても結構力を入れて造ったようです。
なんと現マスターウイスキーメーカーのGordon Motion(ゴードン・モーション)氏をはじめ先代・先々代のMax McFarlane(マックス・マクファーレン)氏にJohn Ramsay(ジョン・ラムゼイ)氏の3名が協力して造り上げたのだそうです。
使った原酒は熟成年には拘らず、おもに3タイプの樽(ファーストフィルのスパニッシュオークシェリー樽、ファーストフィルのアメリカンオーク樽、それとファーストフィルのバーボン樽)で熟成させた原酒で構成され、ほんの少しリフィルカスクの原酒も使用したそうです。
まあ歴代のマスターウイスキーメーカー(最近のエドリントンはマスターブレンダーと言いませんね)3人が協力して造り上げた訳ですからすごく気になりますよね。
因みに「トリスケリオン」、三脚巴と訳されるようですが北欧神話にも出てくるのだそうです。
Mead of Poetryという魔法(詩人や学者いなれる)の飲み物を入れた容器で3つの角になっているそうです。
そしてそれを守っているGunnlöòという巨人をオーディンが騙し、3つの角(トリスケリオン)に入っていたMead of Poetryを全て飲んでしまったそうで、その飲んだ時に数滴こぼれた滴でこの世に詩と知恵が生まれたというような話だそうです。
なのでこの3つの角(トリスケリオン)とゴードン・モーション氏、マックス・マクファーレン氏、ジョン・ラムゼイ氏の3名の知恵で造られたウイスキーという事でこの名をつけたようです。
如何でしょう?
あるじの下手な説明ですがこんな内容の「ハイランドパーク トリスケリオン」、是非日本でも発売をして欲しいなと思います。