あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

スコットランド蒸溜所ツアー 2019 秋 ~23~

f:id:barvirgo:20150923150822j:plain:right:w380いざ アベラワー蒸溜所

11月24日(日)、3泊お世話になったハイランダー・インとはこの日でお別れ、スコットランド蒸溜所ツアー 2019 秋 〜9〜で書いたとおり1人1泊50ポンド以上ウイスキーを飲めば幾つか条件はありますが宿泊費が無料(ただ)という申し訳ないぐらい有り難いシステムで泊めて頂いたので、あるじ的には昼間ドライバーを務め飲めなかった分ハイランダー・インではハイランダー・インのオリジナルボトルを色々と楽しませてもらっちゃいました。
f:id:barvirgo:20191122081842j:plain:left:w380皆川さんには本当に感謝ですし、皆さんも是非11月から2月の時季にスペイサイドを訪れハイランダー・インにお得に泊まってください。
皆川さんも日本人がまだまだ少ないと仰っていましたからね!
という訳で今回の旅ハイランダー・インでは最後の朝食を満喫し、ハイランダー・インを後にしてこの日最初の目的地アベラワー蒸溜所に向かいました。
といってもあっという間に着いちゃうんですけどね。
てな訳であるじ達以外にも結構見学者が居て午前10時過ぎ、全員が揃ったところで見学ツアー・スタートです。
因みにアベラワー蒸溜所、今サイトを見るとツアーは3つ、あるじ達が参加したThe Aberlour Experience Tourと後は2020年度版の新たなツアー、The Art Of Double Cask MaturationにDistillery Reserve Tasting となっています。
但し、The Aberlour Experience Tour以外は蒸溜所見学の無いツアーなので、蒸溜所を見学されたいのならあるじ達と同じThe Aberlour Experience Tourに参加されるのが良いと思います。
それにこのツアーでもトータル6種類のアベラワーが飲めますしね。
で、ツアー代金は20ポンド、日本円にして約3,000円ってところです。

~続く~