あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

Mackmyra Grönt Te (マクミラ グロン・ティ)

f:id:barvirgo:20200312143147j:plain:right:w380
というスウェーデンシングルモルトウイスキーが、今月5日にリリースされたそうです。
まあ毎日のようにウイスキーも新商品がリリースされるので、いちいち全ての新しいウイスキーを紹介してもいられません。
が、これはちょっと面白いし日本とも縁のあるウイスキーなのでちょっと皆さんにも紹介する事にしました。
Grönt Te(グロン・ティ)、これはスウェーデン語で英語にするとGreen Tea、要は緑茶、実は日本のお茶を使って造られたシングルモルトウイスキーなのです。
日本のお茶を使ってるといってもウイスキーに混ぜている訳ではありません。
混ぜてしまったらフレーバードウイスキーになってしまいますからね。
このウイスキー、仕上げの樽に工夫をしたそうです。
そう、仕上げに追加熟成をしているそうなんですが、その樽というのが日本のお茶でsteepedって書いてありますから樽に染みこませたんでしょう、お茶が染みこんだ樽を使ったようです。
しかも1種類のお茶じゃなく4種類、福岡・八女の煎茶に玉露に抹茶と静岡のほうじ茶が使われているんだそうです。
またお茶を選ぶのも漠然と4種類を選んだわけではなさそうで、Yuko Onoさんという日本の女性でお茶の専門家がアドバイザーとして協力をされたそうです。
って事なので日本と縁のあるウイスキーだって感じますし、ちょっと飲んでみたくなりますよね。
さあこんな「Mackmyra Grönt Te (マクミラ グロン・ティ)」、せっかく日本茶を使ってくれたシングルモルトウイスキーではありますが、日本での販売があるのか無いのか・・・?あってほしいと思うあるじなのでした。