あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

Mickey Heads (ミッキー・ヘッズ)引退!

昨日アードベッグ蒸溜所からメールが届きました。
コミッティメンバー向けメールなので受け取られた方も多いと思いますが、そこには今年の10月で蒸溜所マネージャーのMickey Heads (ミッキー・ヘッズ)氏が引退する旨記載されていました。

f:id:barvirgo:20200314145318j:plain
2007年当時のミッキー・ヘッズ氏
まあもちろんミッキー・ヘッズ氏を知らない方もいらっしゃると思うので、ああそうなんですね!って方のほうが多いと思いますが、あるじ的にはミッキー氏がアードベッグ蒸溜所のマネージャーになられた2007年にとてもお世話になったので、あれから13年、元気なうちに引退されるというのは寂しいですが良い事なんだろうと思いつつ、当時のことを思い出し、なんとなく書いてみたくなりました。
そう、ミッキー・ヘッズ氏は2007年、お隣りジュラ島に在るジュラ蒸溜所のマネージャーからアードベッグ蒸溜所のマネージャーとして移られました。
で、ちょうどその年の11月にあるじはアイラ島を訪れ、アードベッグ蒸溜所も見学をさせて頂いたのですが、その時凄くお世話になったのです。
またこの時の小ネタですが、ミッキー氏を引き抜かれたジュラ蒸溜所がマネージャーを募集しているという記事が業界紙サイトに掲載されていました。
そう、ミッキー氏がアードベッグに行ってしまったので、当時ジュラ蒸溜所にはマネージャーが不在という状況が暫くあったんですよね。
なのであるじがジュラ蒸溜所を最初に訪れた時はマネージャーが居ませんでした。
まあそんな2007年、アードベッグ蒸溜所を訪れるとマネージャーになられたばかりのミッキー氏が自ら蒸溜所を案内してくれて、且つあるじがマザーウォーター(仕込み水)が欲しいと言うと、「食事してて」と仰って暫く居なくなり、戻って来ると手には今汲んできたといわんばかりの水が入ったペットボトルを持っていたのです。
そしてその水をくれた後にあるじや当時一緒に訪れた皆も昼食のお会計は済んでいたんですが、お金なんかいいと言ってお昼代を返金してくれたのです。
もう本当に至れり尽くせりです。
そしてそれから5年、2012年に久しぶりにアイラに行ってアードベッグ蒸溜所にも訪れたんですが、この年はゴールデンウィークでアイラはアイラフェスティバル前、ミッキー氏もちょうどその打ち合わせをしていて蒸溜所の案内はしてもらえなかったんですが、自分を見つけると5年ぶりなのに覚えていてくれたのかハグをしてくれたのです。
あるじ以外にも日本人は何人もアードベッグ蒸溜所を訪れていると思うのに自分に声をかけてくれハグをしてくれたのは嬉しく、この時の事も忘れられないんですよね~…
なので出来れば引退前にもう一度会いたい気持ちはありますが、ちょっと今年はアイラに行く予定ではないので、来年以降アイラのどこかでまたお会い出来たらと思っています。
また皆さんもここ数ヶ月はアイラというかスコットランドというか蒸溜所を訪れるのは何処も難しい状況ですが、コロナ騒ぎの後に行けるようならアイラに行って、ミッキーに13年間ありがとうのお土産等を持って行ってあげて欲しいと思います。