あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

鹿児島蒸溜所巡り ~1~

f:id:barvirgo:20201102102755j:plain:right:w380あるじ今月(11月)の1日(日)から2泊3日で鹿児島を訪れ、2日の日(月)に鹿児島県内のモルトウイスキー蒸溜所を含む3つの蒸溜所を見学させて頂きました。
お天気は雨と残念ではありましたが、やはり実際に酒造りの現場を見せてもらうのは、勉強にもなりますし造り手の想いが感じられて凄く参考になりました。
そこで今回も数回に分けて見学させていただいた蒸溜所の話を簡単に書いていきますので、宜しければお読みください。
まずあるじが最初に訪れたのは嘉之助蒸溜所、焼酎メーカーの小正醸造が2018年にスタートさせたウイスキー蒸溜所です。
案内をしてくれたのは蒸溜所所長の中村氏、とても丁寧に案内をしてくださいました。
まずは心より感謝御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
という訳で嘉之助蒸溜所、鹿児島県の西部・東シナ海に面する日置市、あるじの運転で鹿児島市内から車で約40分ほどの場所にあります。
見学に訪れた時に試飲がしたいというのであれば、鹿児島市内の鹿児島中央駅からJR鹿児島本線に乗り、「伊集院」という駅で折りそこからタクシー乗ると15分ほど、鹿児島市内からだとやはり約40分程度で訪れることが出来るそうです。
そして見学料は1,000円、今はまだ蒸留所が出来て3年経っていないので、ニューメーク・ニューボーンの合わせて3種類のテイスティングが付くようです。
但し、来年になると3年経つのでもしかするとテイスティングの内容は変わるかもしれません。
またショップで3,000円以上のお買い物をすると見学者は500円割引もしてくれます。
などちょっと遠い場所にある蒸溜所ですが、機会があれば是非皆さんも見学に訪れてみてください。
という事で見学の詳しい内容や申し込みについてはこちら嘉之助蒸溜所のサイトをご覧ください。
それでは見学して伺った話、へと進みますがそれはまた後日、暫くお待ちください・・・