あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 170種類

はさすがに飲めないし、飲んだら仕事にならないので、あるじは控えめに30種類程度を飲みましたが、昨日のラムの試飲会は今までに無いぐらい凄かったです。
それは、用意されていた170種類の量もそうなんですが、その中で¥49,140-のラム以外は1本2万3万のラムも含め全て手酌で試飲出来たのです。
あるじも今まで色んな試飲会に参加しましたが、ここまで好きに飲めたのは初めてでしたね。
なので、ついつい中々仕入れられないような高いラムを中心に飲んでしまい、途中から店で仕入れられる価格の物をと思って飲んだのですが、いくつも飲んでいるうちに美味しいとは思うのですが、どれがバランス良いラムなのか?逆に分からなくなってしまいました。
まぁ、あるじも控えたとは言え飲みすぎたからなのでしょうが、やはり参加していた他の方を見ても、手酌で飲んでいたせいか、だいぶ酔っていらっしゃる方もいましたからね。
という事で、あるじとしては珍しく試飲会に参加したのに何も仕入れず帰って来ました。って言うか、何を仕入れたら良いか分からなくなっちゃったんですよね。
ただ、ラムも色んなものがあると頭では分かっていても、こうして色々並べて貰い飲み比べてみないと、その違いも分からないし、奥の深さもわからないので、  昨日のラムに絞った試飲会というのは、とても参加して良かったと思いました。
またこれからは、あるじも今まで以上に色んなラムを飲み、少しずつ皆さんに喜んでもらえるような色んなラムを紹介出来るようになれればと、改めて思いました。