あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

  Whisky World 2015 OCTOBER

が本日発売です。 スコットランドから帰ったら「小言」を再開しようと思っていたのですが、なんとPCのモデムの調子が悪く、ネットに接続できず今やっと何とかネットに接続することが出来ました。 で、スコットランドの話もこれから書いていきたいのですが、…

 BAR Virgo サントリー白州蒸溜所見学バスツアー2015

まだ少し先の話ですが、BAR Virgoでは11月29日(日)にサントリー白州蒸溜所を見学するバスツアーを開催致します。 赤坂発着のバスツアーで会費は4,000円(税及び保険込)、往復のバス代はもちろん昼食代及びお土産代等が含まれます。 出発は午前9時、…

 ブラックグラウスが変わる

ブレンデッドスコッチウイスキーで英国ナンバーワンの売上げを誇る「フェイマスグラウス」、その「フェイマスグラウス」のピートを効かしたバージョンとして2008年にリリースされたのが「ブラックグラウス」なんですが、この「ブラックグラウス」がリブランディング…

 Dallas Dhu(ダラスデュー)蒸溜所再開へ!

スコットランド・スペイサイドに在るダラスデュー蒸溜所、1898年に創業しオーナーが変わるなどの変遷を経て1983年に操業を停止し、その後Historic Scotland(ヒストリックスコットランド/スコットランドの観光施設を管理運営するところ)の管理下に入り、1998…

 BAR Virgo&「小言」お休みのお知らせ!

「あるじの小言」をお読み頂いている皆様、何時も読んで頂きありがとうございます。 またBAR Virgoへ足を運んで下さる皆様には心より御礼を申し上げます。 BAR Virgoと「あるじの小言」は来週1週間(9/21〜9/27)お休みを頂きます。 ※「小言」は2…

ラフロイグ16年

今年蒸溜所が創業200年を迎えたラフロイグ、200年を記念したシングルモルトウイスキーを幾つかリリースしてきてますが、また新たに16年物をリリースしたそうです。 但し、免税店限定にはなってしまうんですけどね・・・ とはいえ海外に行かれる方が増えた昨…

 今週末です。

Modern Malt Whisky Market2015(モダンモルトウイスキーマーケット2015) が今週末の19日(土)正午より、東京・秋葉原のアキバスクエアにて開催されます。 今年で10回目となるこのイベント、昨年までは基本酒販店や料飲店関係者といったプロ向けに開催されてい…

 ハリス島の蒸溜所が

ついに操業を開始します。 スコットランドの北西に浮かぶアウターヘブリディーズの島々の1つハリス島、ハリスツイードでも有名な島ですが、そこでは蒸溜所の建設が進められていました。 あるじがハリス島に蒸溜所が出来、そこでウイスキーが造られるという…

 サントリー ワールドウイスキー ラリー 2015

サントリーがこの秋のウイスキーキャンペーンに「ワールドウイスキー ラリー」という企画を用意してくれました。 そこで、あるじの店 BAR Virgo でもこのキャンペーンに参加させて頂く事に致しました。 このキャンペーンは、キャンペーンに参加してい…

 Dornoch Castle Hotel(ドーノッホ・カッスル・ホテル)が

日本にやってきます。 スコットランド北部、ドーノッホ湾を臨む高級ホテルの皆さんが、阪急百貨店が開催する英国フェアに出展するんだそうです。 阪急百貨店の英国フェアは、博多が今月30日(水)から10月4日(日)、大阪うめだが10月7日(水)から15日(木)まで…

 北アイルランドの

Rademon Estate Distillery(ラデモン・エステート蒸溜所)が、この夏先ず100樽、北アイルランド産初となるアイリッシュウイスキーの樽詰めを行なったと発表しました。 (アイリッシュウイスキーも樽で3年熟成させないとウイスキーとは呼べないので、実際にウ…

 Deveron (デヴェロン)

シングルモルトスコッチウイスキー、「デヴェロン」のリリースが発表されました。 「デヴェロン」は、1962年創業の比較的新しいマクダフという蒸溜所で造られているハイランドのシングルモルトウイスキーで、マクダフという蒸溜所名をウイスキーに付けられない為…

 アードベッグが

ISS(国際宇宙ステーション)で行なわれた実験の結果を発表しました。 2011年10月にISSに運ばれたアードベッグのニューメークとチャーしたオークの木片(vial/バイアル)、昨年9月に地上に戻り、約3年間無重力に近い状態でどう熟成が進むのかという実験の…

 Ballantine’s Space Glass(バランタイン・スペースグラス)

ブレンデッドスコッチウイスキーのバランタインから無重力空間でウイスキーが飲めるバランタイン・スペースグラスを開発したとの発表がありました。 近い将来宇宙旅行も夢ではなくなってきているので、その時宇宙でウイスキーが飲めるように開発したそうです…

 グレンフィディック新ラベル

シングルモルトスコッチウイスキーのグレンフィディックが、「12年」と「15年」のボトルデザインを変更し、今月から順次新ラベルの商品に切り替えていくそうです。 まあ現行ボトルから大きく変更するという感じでもないのですが、こうして少しずつデザインが変わ…

 ザ・グレンリヴェットが

シングルモルトウイスキーの売上げ数で、2014年度世界ナンバーワンになったと、親会社のシーバス社が発表しました。 これはIWSRという40年以上の実績を持つ世界でも有数のアルコール飲料データベースの会社が発表した数字に基づいて発表されたもので、グレン…

 Swing Akasaka 2015

というジャズを中心に色んな音楽と縁日、そして赤坂氷川神社に今も残る江戸型山車「翁二人立」と「猩々」を見ることの出来るイベントが、今月の10日(木)・11日(金)に赤坂の街の其処彼処で開催されます。 詳細は下記のPDFをご覧頂くとして、10日(木)には宇崎竜…

 スコッチウイスキーの香りがする

その名もaftershave splash(アフターシェーヴ・スプラッシュ) Whiskey という男性用コロンがアメリカで発売されたそうです。 スペルがWhiskeyなのはアメリカ的ですが、スコッチをしかもシングルモルトを意識したコロンだそうです。 ボトルにはsea mineralsと…