あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 ノルウェーにもウイスキー蒸溜所

が出来るかもしれません。 北欧の国ノルウェー、国土の一部が北極圏にも及ぶ極北の国です。 そのノルウェーの沖合いに浮かぶ小さな島island of Myken(ミケン島)、そしてこの島に住むRoar Larsen(ローア・ラーセン)氏が、島にウイスキーの蒸溜所を造る為の許…

 I love blended whisky(アイ・ラブ・ブレンデッドウイスキー)

という記事が、イギリスのドリンクレポートに掲載されていたので簡単に紹介します。 この記事は、イギリスの作家Henry Jeffreys(ヘンリー・ジェフリーズ)氏が書いたそうですが、現在のイギリスではブレンデッドウイスキーよりシングルモルトウイスキーのほう…

 5月はウイスキーマンス(whisky month)!

スコットランドでは5月の月初にスピリット・オブ・スペイサイドウイスキーフェスティバルがあり、月末にはアイラフェスティバルがあり、また今年は5月17日(土)がワールドウイスキーデーとなっているなど幾つかウイスキーのイベントがあるのは知っていまし…

 Beefeater London : The Home of Gin(ビーフィーター ロンドン:ザ・ホーム・オブ・ジン)

が来月ついにオープンするそうです。 ロンドンドライジンでは最もポピュラーで日本でもよく知られているビーフィーター、そしてビーフィーターはロンドンドライジンの中でも数少ない実際にロンドンで造られているジンでもあります。 ロンドンドライと表記さ…

 Annandale Distillery (アナンデール蒸溜所)が

この夏には今度こそ操業を開始しそうです。 アナンデール蒸溜所は、もともと1924年まで稼動していた蒸溜所で、今年で閉鎖してから90年が経つのですが、新たなオーナーのもと再開するという話が出たもののなかなか再開の声は聞かれず、当初の話では去年か一昨…

 The Glenlivet Nàdurra Oloroso(ザ・グレンリベット ナデューラ・オロロソ)

が新たにリリースされるそうです。 ザ・グレンリベットの中でもあるじが気に入っているナデューラ、現在リリースされているのはファーストフィルのバーボン樽で熟成させた16年物、ノンチルフィルター、ノーカラーのカスクストレングスでボトリングされたウイ…

 World Whisky Day 2014

一昨年スコットランド、アバディーン大学の学生が提唱して始まったWorld Whisky Day(ワールド・ウイスキー・デー)、初年度は故・マイケル・ジャクソン氏の誕生日でインターナショナル・ウイスキー・デーの3月27日に世界各地で行なわれましたが、昨年から5…

 後2週間で

BAR Virgoは18周年を迎えます。 そこで、以前にも告知致しましたが18周年を迎える5/7(水)から5/10(土)までの4日間、会費制フリードリンクでの特別営業を行ないます。 会費は現金¥5,500-、カード¥6,000-、時間制限は設けず営業時間内であれば、…

明後日(4/24)のカンブリア宮殿

で、サントリーが取り上げられ紹介されるそうです。 あるじは殆ど見た事がないのですが、毎週木曜夜10時からテレビ東京で放映されている「カンブリア宮殿」、明後日の放送ではビーム社買収でウイスキーを飲まれない方にも注目を浴びたサントリーが取り上げられ…

 ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所

に昨日見学に行って来ました。 2010年5月以来なので約4年ぶりの宮城峡、蒸溜所長の岡島氏に案内・ご説明を頂き、とても楽しく見学させて頂く事が出来ました。 本当にありがとうございました。 また今回の蒸溜所見学にたくさんの方が参加してくれたことを心…

 3人もお辞めになるのか・・・

今年日本でも報道され話題になったサントリーのビーム社買収、何人かの株主の反対などもありましたが無事成立しそうです。 そして、サントリーはビーム社を買収しても人事などはそのまま現体制で臨んでもらうと発表していましたが、買収される側にはそれを良…

 正規品と並行品

輸入品の世界には、海外メーカーと直接契約をして商品に欠陥がないよう厳しいチェック、輸送手段を講じて販売される正規品と呼ばれる物と、それ以外の色々なルートを通して輸入販売される並行品という物があります。 バーで使用しているものでいうとお酒は勿…

 ウイスキーとビールの融合

スコットランドの最大手といわれる醸造所に「テネンツ」というビールを造っているWellpark Brewery(ウェルパークブルワリー)というところがあります。 「テネンツ」だったらスコットランド中何処へ行っても飲めるんじゃないかというぐらい何処でも見かけますから…

 2014 Drammie Award Winners(2014 ドラミー・アワード・ウィナーズ)

ウイスキー関連のサイトにForWhiskeyLoversというのがあります。 そのForWhiskeyLoversで、一般の消費者から投票を募り、15の部門でナンバーワンを決めるのがDrammie Awardです。 ブレンダーや評論家などウイスキーのプロといわれる方達が決めるのではなく、…

 Jack Daniel’s Rested Tennessee Rye whiskey(ジャックダニエル・レステッド・テネシー・ライ・ウイスキー)

テネシーウイスキーのジャックダニエルからライウイスキーが発売されるそうです。 ジャックダニエルでは2012年にノンエイジの「アンエージド・テネシーライ」を一応リリースしていましたが、今度はちゃんと樽で熟成させたライウイスキーだそうです。 ライウイ…

 スコッチウイスキーの輸出2013

スコッチウイスキーの輸出額、輸出量についてSWA(スコッチウイスキー協会)がレポートを発表しました。 2013年は輸出額としては43億ポンド日本円にして約7,300億円、輸出量としては70clボトル換算で13億本で前年対比3%の増加だそうです。 まぁ悪くはない…

 Ballindalloch(バリンダロッホ)

スコッチウイスキーのマニアなら聞いた事のある名前「バリンダロッホ」、ボトラーズがリリースするシングルモルトウイスキー「グレンファークラス」に名づけられているのですが、これからは「グレンファークラス」をボトラーズがリリースする際に、「グレンファーク…

 BAR Virgo 18周年特別営業

昨日白州蒸溜所見学バスツアーの件を書いて気がつきました。 既に1ヶ月を切っているのに、18周年の営業について書いていなかった事を・・・ 実はVirgo、来たる5月7日(水)で18周年を迎えます。 どうにかこうにかここまでは辿り着けたという感じではあ…

 BAR Virgo18周年記念、サントリー白州蒸溜所見学バスツアー

あるじの店、BAR Virgoは5月7日(水)で18周年を迎えます。 そこで5/7(水)〜5/10(土)までは会費制フリードリンクの特別営業(後日改めて告知)もするのですが、アニヴァーサリーイベントとしてサントリーウイスキー白州蒸溜所を見学に訪れるバスツ…

 英国のパブが

なんと!最近の調査で1週間に28店舗閉鎖しているそうです。 英国にThe Campaign for Real Ale (CAMRA)というパブとエールの為の協会みたいなところがあるのですが、そこが昨年4月から12月までの英国内でのパブの数を調査したところ、それまで1週間当たり2…

 Haig Club(ヘイグ・クラブ)

というシングルグレーンウイスキーをリリースすると昨日ディアジオ社が発表しました。 そしてそのブランドパートナーの1人にデイヴィット・ベッカム氏が就任するそうです。 因みにこの「ヘイグ・クラブ」はキャメロンブリッジ蒸溜所で蒸溜されたグレーンウイ…

 デュワーズのボトルデザイン

が変更になるそうです。 ブレンデッドスコッチウイスキーのデュワーズが、TRUE SCOTCH SINCE 1846™と銘打ったグローバルキャンペーンを今月から展開するそうで、その一環としてボトルのデザインもリニューアルしたそうです。 新しいデザインのボトルはイギリ…

 Our/Vodka (アヮ/ウオツカ)

というブランドというか面白いコンセプトのウオツカを、ペルノ・リカールが今年から新たに世界11都市で展開するそうです。 このOur/Vodkaは、先ず昨年の3月に「Our/Berlin」という名でドイツで発売されているのですが、これはペルノ・リカールグループのウオ…

 世界のウイスキーマーケット・ベスト5

ユーロモニター・インターナショナルが調べた、2012年のウイスキーマーケット・ベスト5が公表されました。 ちょっと面白いというかなるほどな!という結果でもあったので、ここでも紹介致します。 因みにウイスキーはスコッチからアイリッシュ、アメリカン…

  Islay Distilleries Tour Leaflet 2014

アイラ島8蒸溜所とジュラ蒸溜所の見学ツアー2014年版リーフレット(PDF)がアップされました。 スコットランドはウイスキーの聖地アイラ島、そしてその隣のジュラ島、合わせて現在9つの蒸溜所が在り、その全ての蒸溜所は見学する事が出来ます。 そして各…

 THE HOUSKY ORIGINAL BLEND KIT 自然を愉しむ4種の原酒

キリンのオンラインショップにDRINXというのがあります。 そのショップで、ウイスキーの面白いセットが発売になりました。 それが「THE HOUSKY ORIGINAL BLEND KIT 自然を愉しむ4種の原酒」で、200mlのモルト原酒が2種類と、同じく200mlのグレーン原酒が2種…

 Islay Festival Distillery Programmes 2014

今年も5月23日(金)から31日(土)までスコットランドのアイラ島で開催されるFèis Ìle(アイラフェスティバル)、ウイスキーと音楽のお祭りで期間中各蒸溜所では色々イベントが行なわれ、特にオープンデート呼ばれる日には特別なイベントが行なわれます。 そして…

 Whisky World 2014 APRIL

が、昨日発売されました。 特集としては、「北ハイランドとローランドの蒸留所を訪ねて」と題して北ハイランドのダルモア、グレンモーレンジィ、クライヌリッシュ、プルトニーの各蒸溜所とローランドのオーヘントッシャン蒸溜所、合わせて5ヶ所の蒸溜所につい…