あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 9月も

今日で終わり。 昨夜も金曜だというのにたったの2組・・・_| ̄|○ ここ数年9月は悪いので嫌な予感はしていましたが、案の定思いっきり暇でした。 何しろ7月・8月よりも暇でしたからね。 で、毎月言ってる気がしますが、来月こそは・・・。 って言うかその…

 「モダン・モルトウイスキー・マーケット」

昨日行って来た試飲会のタイトルです。 タイトル通り「モルトウイスキー」ばかりの試飲会でした。 (写真の「PC5」は無く、話だけ伺って来ました。) (株)三陽物産が主催らしく、その他に「アサヒビール(ニッカ)」「サントリー」「ディアジオ」「ジャパンインポート」「…

 「赤坂秋祭り」

が、今年も明日、明後日[29日(金)、30日(土)]行なわれるそうです。 しかし、昨日の「赤坂をどり」でさえポスター(張り紙)を数日前から見ていたのに、街としてはもっと人に集まって欲しい筈の「赤坂秋祭り」のポスターが貼ってあるのに赤坂在住、在勤のあるじが気…

 「赤坂をどり」

街を歩いていたら、「赤坂をどり」と書いてある、地味なポスターというか貼り紙を見かけました。 で、以前にも「シアターVアカサカ」でそんな公演があったのを思い出し、調べてみました。 小さなイベントらしく大して出て来ませんでしたが、分かった事は、来月1…

 「オクラ&チーズ」

以前「あるじの店」でお出ししていたフードメニューですが、使っていたクリームチーズが手に入らなくなり、暫らくお出ししていなかったのですが、やっと先日、そのクリームチーズの代わりに使える物が手に入ったので、本日より「吉野家」の牛丼ではありませんが…

 06/09/23 グリコ戦

試合開始前の動画がアップされていました。 デカユニが出るのでご覧下さい。 http://video.google.com/videoplay?docid=-8497603783749665413

 「SINGLEMALT.TV」

今月29日から、インターネット上でSINGLEMALT.TVというのが開設されるそうです。 あるじは英語が苦手な為、詳しくは分からないのですが、動画なども見られるようですし、「モルトファンの為に」みたいなことも書いてあるので、面白いかもしれません。 なので、…

 4ヶ月ぶり

に、いつものメガネが戻ってきました。 先週の月曜日に、嫁が「誕生日のプレゼント」と言って修理に出してくれ、今日出来上がってきたのですが、掛け慣れてるメガネはやっぱり良いですね。 なんだか世界が明るくなった気さえします。って、まあ気のせいなんで…

 土曜日だけど

今日は「秋分の日」で祭日の為、「あるじの店」はお休みを頂いています。 皆さんの中には週休2日に慣れてしまって、今日が祭日だという事を忘れている方もいらっしゃるでしょうが、今日はれっきとした祭日なのです。 なのでもし、普段の土曜日のつもりでお店に…

 はてなで

YouTubeのhttp://youtube.com/watch?v=Mkmz0Cjr8bo こんな動画や、Google Videoの http://video.google.com/videoplay?docid=2860092850407090669 こんな動画を簡単にアップ出来るようになりました。 画質は綺麗とはいえないですが、レッズを知ら…

 「貯金箱」

これは一昨日の自分の誕生日の事なんですが、お客様から面白い機能の付いた「貯金箱」を頂きました。 カードが付いていて、カードを差し込んで暗証番号を入れないと開かない様になっているのです。 また、小銭なら入れた金額を「貯金箱」がカウントしてくれます…

 「ゴードン」

あるじの大好きなジンに、定番中の定番ですが、 「ゴードン・ドライジン」があります。 で、その「ゴードン」のボトルが知らないうちにデザイン変更されていたんですね。 一昨日の休みの日に覘いた酒屋で、新しいボトルを発見してちょっと嫌な予感はしていたので…

 誕生日

昨日もちょっと書きましたが、あるじ今日で43歳になりました。 月日の経つのは遅く感じる時もあれば、早く感じる時もありますが、若い時は歳を取るのはゆっくりだと感じていたのが、この歳ぐらいになると結構早く感じられるようになりますね。 ただ、歳を取…

 前祝い!

今日は明日の誕生日を前に、嫁が前祝いをしてくれました。 もう後3時間もすれば、また1つ歳をとるわけですが、こうして無事歳を重ねられる事と、祝ってくれる嫁がいるありがたさを感じ、あるじは幸せだと思っています。 時には「もうこの歳になると誕生日は…

 体調

不良です。 別にこの1週間で、特別忙しく働いた訳でもないのですが、なぜだか体調が芳しくありません。 お陰でせっかくの連休初日だというのに、何もしないで終わっていきます。 久々の連休だったので、ちょっと残念でならないのですが、ゆっくり休めたのも…

 キッチンの

壁がキレイになりました。 ついでにキッチンも幾分片づいてキレイになったような気が・・・。 だいぶ寝不足にもなりましたが、上の階の住人のお陰で、配水管の修理、天井補修を経、今日キッチン&玄関先の壁紙が張り替えられました。 なんて言うか、やっぱキ…

 知り合いの

お店が今日で閉店します。 自分より1〜2年後に店を明けた筈なので、8〜9年続けてこられたと思うのですが、残念ながら今日を最後に閉めるのだそうです。 また来月のあたまにも知り合いの店が閉店します。 赤坂は再開発中で、まだまだ人通りも閑散としてい…

 天気が悪いせいなのか?

はたまた週末3連休があるせいなのか? 単にいつも通りの暇さなのか? よく分かりませんが、とにかく暇です! まぁ、我慢してお客様が見えるのを待つしかないのですが、ここに愚痴を書いているとストレスの発散になるので、今日も書いてます。 で、とりあえ…

 収穫は

ありませんでした。 昨日の「小言」で「明治屋」さんの試飲会に行く、と書いて行って来たのですが、当初の予想通りワインが多く、「あるじの店」で扱うようなスピリッツ・リキュール系はあまり目新しいものはありませんでした。 ただ試飲会そのものは、ヨメも付き…

 「12345」

「あるじの店」のホームページのカウンターが、「12345」を超えました。 HP上で、キリ番プレゼントの告知をしていましたが、踏んだ方は気が付いてトップページをコピーしてくれたでしょうか? もしちゃんと気が付いてコピーをし、持って来て頂けたなら、…

 「明治屋」の

試飲会に今から行ってきます。 「明治屋」の試飲会なんて初めてなんで、どんな物があるのかちょっと楽しみ! ただ、ワインばっかりだと、あるじ的には詰まらないので、ワイン以外の物が沢山あるのを望みます。 では、結果は後日。良い物があれば報告します。

 「ポールジロー」の続き

先日金曜日にも書きましたが、「ポールジロー」のセミナーに行って来ましたので、その話を少し書きたいと思います。 「ポールジロー」は前にも書きましたが、高級ブランデーとして有名なフランス・コニャック地方産のブランデーです。 そして、そのコニャック地…

 おめでとう&ありがとう!

昨日、「あるじの店」のお客様の女性が御結婚されました。 そして、なんと0時過ぎ「あるじの店」に挨拶に来てくれたのです。 まさか結婚式の当日に、お見えになってくれるとは思っていなかったので、とても嬉しかったし、本当に幸せになって欲しいと思いました…

 今日で

部屋の工事が終わるかと思っていたら、まだだそうです。 とりあえず今日は天井裏の配管を修理する為、先日壊した天井を直してくれたのですが、まだその周りのクロスを剥がしている為、改めてまたクロスを張りに来てくれるのだそうです。 直してくれるのは嬉…

 「ポールジロー」

日本では、知らない方もまだまだ多いと思われるブランデー・コニャックのブランド名です。 そして、このコニャックを造られていらっしゃる方が「ポールジロー」氏で、自身の名前がブランド名になってるんですね。 で、現在来日されていて、あるじは今からその…

 説教

をしてしまいました。 まぁ、一昨日の話なんですが、あるじ又お客様に説教しちゃったんですよね。 30代半ば、良いお客様なんですが、良くも悪くもマイペースなのです。 近々に、これまた「あるじの店」のお客様と一緒に海外旅行に行くらしいのですが、全く相手…

 工事終了

してました。 ガタガタ、ガンガン、ギーギーとうるさかったのですが、さすがに睡魔には勝てず、2〜3時間ほど寝てしまっていたら、いつの間にやら終了していました。 (午後)4時過ぎぐらいに遠くで声が聞こえていたので、多分その頃終わったのでしょう。 但…

 工事中

現在我が家は工事中です。 昨日の天井からの雨漏りというか水漏れの原因となった配管の修理をしに、水道屋さんが朝早くから来てくれているのです。 また水が漏れてきては困るので、早く修理してくれるのは嬉しいのですが、とてもじゃないが寝れる状況になく…

 雨漏り

ついさっきまで我が家で雨漏りがしていました。 東京はカンカン照りなのに何言ってるんだ!と思いでしょうが、紛れもない事実なのです。 しかもあるじの家は6階建てマンションの4階、普通に考えたら雨が降ったって雨漏りする訳がないにも拘らず、漏って来…

 「ライウイスキー」

今回は「ライウイスキー」の話を少しさせて頂きます。 というのも今月、「あるじの店」がオープンして以来種類を増やしていなかった「ライウイスキー」を2本仕入れたからです。 確かに「ライウイスキー」自体種類が少ないのはあるのですが、それでも幾つかはあるし…