あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ソサエティセミナー「木の不思議」

in 東京大学 というセミナーがあり、今日の夕方は東京大学に行って来ました。 セミナーはまず最初に東大の先生がウイスキーの樽についてというよりは、木について 簡単なレクチャーをしてくれ、 その後サントリーの輿水チーフブレンダーがサントリーのウイス…

 「シングルモルトメーカー」

以前「脳内メーカー」なるものが流行っていましたが、そのシングルモルト版が 出来たようです。 シングル・モルト・メーカー 「脳内メーカー」の時はさほど心動かされなかったあるじですが、「シングルモルトメーカー」と言われるとちょっと気になり、「あるじ」で解…

 「虎屋・寅年・虎づくし」展

東京港区・赤坂に本店が在る「虎屋」で、来月1日(日)から11月30日(月)までの間「虎屋・寅年・虎づくし」展が開かれるそうです。 来年が寅年なので、それに因み行われるのでしょうね。 虎にまつわる各地の行事や伝統芸能、郷土玩具やお菓子など、動画も交えて …

 厚岸産生牡蠣

が、今週も入荷しました。 厚岸ってどこ?と言われる方もいらっしゃったので説明すると、北海道の東、根室まではいきませんが釧路よりもまだ東にあります。 牡蠣の産地としては結構有名なんですよ。 で、北の海で取れる牡蠣の方が南の海で取れる牡蠣よりウイ…

 うまさぎっしり新潟!

〜 赤坂サカス・秋の大収穫祭 〜 というイベントが今週末、東京・港区の赤坂サカスで行なわれます。 日程や内容についてはサカスのオフィシャルページを見て頂くとして、あるじが気になり「小言」を読んでくださる皆さんにお伝えしたいのは、サカス広場に設け…

 あるじ スコットランド西海岸を往く −9−

キャンセル! 9月22日(火)、2泊3日の 短いスカイ島の旅を終え、 再びスコットランド本島へ戻る日となりました。 スカイ島では雨にたたられ、充分に島を堪能出来たとは 言えませんでしたが、またいつか来ればいいかっ!と、ホテルを出る前は暢気に思ったり…

 あるじ スコットランド西海岸を往く −8−

―THE ISLES INN― スカイ島の2日目に夕食を 食べたパブです。 当初は島に着いた日、ホテルで教えて頂いたので行こうと思っていたのですが、初めて訪れる街で夜暗く、雨も降っていて探し当てられなかったのです。 で、スカイ島最初の夜はとりあえず開いている…

 「Jura Prophecy」

というシングルモルトスコッチウイスキーが、今月発売されるそうです。 「Jura(ジュラ)」のシングルモルトウイスキーは基本的にはピートを焚いていないのに、 この「Prophecy」はヘビリーピートだそうなので、ちょっと面白そうだし、是非日本でも発売して欲しい…

 厚岸産の

生牡蠣を昨日入荷しました。 本日もまだ若干残っていますが、なにぶん生ものなのと北海道からの取り寄せなので、安定したご提供は出来ません。 なので、あったり無かったり・・・、 また来週も入荷する予定ではありますが、それもいつ入荷するか分からないの…

 「Red Hot Chilli Pipers」 

レッド・ホット・チリ・ペッパーズと、パッとみ読んでしまいませんか? あるじはてっきりそう思い込んでいました。 で、この「Red Hot Chilli Pipers」の文字を見たのはスコットランドだったのですが、そういえばRed Hot Chili Peppers(レッド・ホット・チリ・…

 早ければ今日

まっ!遅くとも明日には待望の 「キルホーマン シングルモルト ウイスキー」 が入荷します。 当初の予定では9月中に入荷する 筈だったのですが、待ちに待たされやっと入荷します。 現在アイラ島で稼動する8番目の 蒸留所が初めてリリースするウイスキーです…

 [食べログ]おそるべし!(良い意味で)

いや〜!この景気の悪い時に、なんと2日続けて新規のお客様がお見えになってくれたのですが、それがともに[食べログ]をご覧になられてお見えになってくれたお客様だったのです。 あるじ自身は[食べログ]を利用した事がないので、お世話になっているお客様が…

 あるじ スコットランド西海岸を往く −7−

スカイ島観光 9月21日(月)、スカイ島に 行った一番の目的であるタリスカー蒸留所の見学を終え、後はスカイ島の見所を幾つか見て回りました。 まずはダンヴェガン城(Dunvegan Castle)という約800年前に建てられたお城で、クラン(氏族)・マクロード(Macleod)…

 サントリー白州蒸留所見学

今日はサントリーの招待で、久々に山梨県に在る白州蒸留所に行き、見学及びセミナーを受けて来ました。 久々に白州蒸留所に行ったのですが、ポットスティルが数基新しくなっていて、 ウイスキー造りも常に進化しているんだという事を実感しました。 そして、…

 牧羊犬がすごい! (たぶん)

お酒のネタが無い訳ではないのですが、スコットランドへ行くととてつもなくたくさん羊を見るので、You Tubeで羊関連の動画をチェックしていたら面白い動画があったので、スコットランドの羊ではありませんが、よろしければご覧下さい。 にほんブログ村

 「アードベッグ コリーヴレカン」が

日本でも買えるようになりました。 (写真は昨年のコミッティー向け) 来年年明けからは定番化するようですが、とりあえず年内日本に入ってくるのは1800本だそうです。 因みにボトルのラベルは写真のクリーム地ではなく黒地になるようです。 自分が飲んだのは1…

 「竹鶴21年」の

ISC 2009 世界最高賞「トロフィー」受賞記念プレゼントキャンペーンというのが行われています。 11月13日(金)までに応募すれば、抽選で50名様に「竹鶴21年」(180ml)を プレゼントしてくれるのだそうです。 ISC 2009の金賞受賞は知っていたのですが、まさか「トロ…

 ダグラスレインの

先行サンプルテイスティングに行って来ました。 今日は、港区の芝パークホテルにて、ダグラスレイン社のフレッド・レイン社長を交えサンプルテイスティングがあったのです。 で、あるじも参加して来ました。 今回は、11種類のサンプルテイスティングがあり、…

 「ブナハーブン1997 12年 ヘヴィリーピート」

アイラのシングルモルトウイスキーで、ピートを焚かないことで有名な ブナハーブン蒸留所ですが、若干量はピートを焚いたウイスキーも造っています。 しかし、オフィシャルではピートを焚いた商品はなかなか出てこないので、先月発売になったボトラーズ(スコ…

 あるじ スコットランド西海岸を往く −6−

タリスカー蒸留所 9月21日(月)、スカイ島に 着いて一夜が明け、この日はタリスカー蒸留所を含めスカイ島の観光名所を何ヶ所か回りました。 スカイ島観光をするにあたり、予約していたタクシーには、 最初タリスカー蒸留所へ行って、その後にダンヴェガン城…

 あるじ スコットランド西海岸を往く −5−

「Viewfield House」 前回はホテルに着いたところまでで、ホテルについては殆ど紹介出来ませんでしたが、スカイ島ではこちらのホテルに2泊しました。 ポートリーの中心街からは少し離れていますが本当に素敵なホテルでした。 また各部屋にテレビは無いのです…

 「SNOW GROUSE(スノウグラウス)」

先月スコットランドに行った帰り、ロンドンのヒースロー空港で買ったウイスキーです。 日本では売っていません。 且つ、とても変わったウイスキーです。 昨年発売されたのですが、前回(去年から今年にかけて)スコットランドへ行った時は見つけられませんでし…

 8種類のご当地カレー

東京・港区の赤坂サカスに、今日から12日(月・祝)までの4日間、サカス食堂というのがオープンし、8種類の全国ご当地カレーが1コイン(500円)で食べられるそうです。 これは食料自給率アップのため、国産の旬の食材を使ったご当地カレーを米粉を使ったナン…

 あるじ スコットランド西海岸を往く −4−

スカイ島のホテルとタクシー グラスゴーを出てから6時間超、夕方の6時過ぎ、ついにスカイ島に到着しました。 あるじがスカイ島に渡った日は日曜だったので、島のバスは少なく目的地のポートリーに行くには、アーマーデール(港)から途中街のブロードフォー…

 メーカーズマークから

メールが届きました。 今年もメーカーズマークのディッピング(ボトルトップに赤い封蝋をつける)体験が出来るイベントを行なうそうです。 場所と時間は下記の通りです。 10月13日(火)/ 11:00〜19:00 ビックカメラ 名古屋駅西店 1階 愛知県名古屋市中村区椿…

 今日は

「武蔵屋主催ボトラーズモルト展示販売会」が渋谷で行われています。 すでに始まっていますが、あるじも遅ればせながら今から行って、飲み過ぎない よう気をつけつつ掘り出し物がないか?探して来ようと思います。 で、この展示販売会は渋谷のエクセルホテル東…

 あるじ スコットランド西海岸を往く −3−

いざスカイ島へ! グラスゴー〜マレイグ、そしてスカイ島 旅2日目、午前中グラスゴー観光を済ませホテルから荷物を引き取り、12時前には駅に着きました。 グラスゴーには駅が2つ(地下鉄以外)あり、エジンバラやハイランド方面に向かう場合はクイーン・スト…

 第27回 日本スコットランドハイランド・ゲームズに

今日は行って来ました。 スコットランド現地のハイランドゲームズはもちろん、日本で行われているのを観るのも 初めてだったのですが、丸太投げなどは結構迫力もあり、また力だけでなくバランスの取り方が難しそうで、観ていて面白かったですし、結構スコッ…

 お土産テイスティング会

「あるじの店」ではmixiコミュ(赤坂でウイスキーテイスティング)のメンバーを基本にテイスティング会を行っていますが、コミュのメンバーさんだけではなかなか人数も集まりません。 そこで、毎回のようにこの「小言」でも参加者を募っています。 今回は10月10日(…

 「リーチィッグ」

「LEDAIG」とラベルに書いてありますが、「リーチィッグ」若しくは「レイチッィグ」と読むそうです。 これは英語ではなくゲール語なので、こう読むのだそうです。 ただ、これは実際に蒸留所に行って蒸留所の人に聞いた発音をカタカナにしているので、若干表…