あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 ジョージ・ワシントンの蒸留所で

アメリカ・バージニア州マウントバーノンに2007年再建されたアメリカ合衆国初代大統領ジョージ・ワシントンの蒸留所*1で、このほど100%スコットランド産の大麦を使ったシングルモルトウイスキーをスコットランドを代表する3人のディスティラー(グレンモー…

 タラモアデュー蒸留所復活へ

先日タラモアデューのブランドを所有するウイリアムグラント&サンズ社が、タラモアデュー蒸留所をタラモアの街の郊外に建設すると発表しました。 タラモアデューというのは聞いた事があるという方もいらっしゃると思いますが、アイリッシュウイスキー(アイ…

 Whisky World 2012 APRIL

が、昨日発売されました。 今回の特集は「ニッポンの蒸溜所 日本のウイスキー」となっているので、今まで知っているようで知らない日本のウイスキーに関する情報が得られるかもしれませんね。 また酒場紀行として、福岡・博多が取り上げられています。 なの…

 スモーキーモルト キャンペーン

に、BAR Virgoも参加します。 これはMHD モエ ヘネシー ディアジオが企画したキャンペーンで、MHDが扱う4種のスモーキーモルト、「タリスカー10年」、「アードベッグ10年」、「カリラ12年」、「ラガヴーリン16年」をご注文頂いたお客様に、1杯につき…

 BAR Virgo お花見会のお知らせ

昨日は本日のウイスキーイベントについて告知しましたが、今日は来月8日(日)に行うVirgo恒例お花見会の告知をさせて頂きます。 以前にも告知はしておりますが、見逃した方もいらっしゃるかもしれないので改めてお知らせします。 日時は4月8日(日)午…

 明日

3月27日は、故マイケル・ジャクソン氏(ウイスキーライター)の誕生日です。 今までにも何度も書いていますが、ウイスキー業界で知らない人はいない、というぐらい有名な方だったのです。 そして、3月27日をインターナショナル・ウイスキー・デーにしようと…

 Icons of Whisky 2012

昨日はWWA(World Whiskies Awards)の世界最高賞(アワード)を紹介したので、今日はICONS OF WHISKY 2012のウィナーを紹介します。 因みにICONS OF WHISKYは、ウイスキーの味わいというよりウイスキー業界で頑張っている、人であったり会社であったりを表彰…

 WWA (World Whiskies Awards) 2012

の各賞が昨日決定しました。 今年もサントリーとニッカのウイスキーが世界最高賞を受賞し、ツイッターやフェイスブックでも話題になっています。 そこで、サントリーとニッカの受賞は勿論、ここではそれ以外のカテゴリーの受賞ウイスキーも合わせて紹介しま…

 World Whiskies Design Awards2012

今日はロンドンでウイスキーライヴが開催されるのですが、それに先立ちWWA(ワールドウイスキーアワード)2012の世界最高賞が決まったり、最近日本からのエントリーはありませんがIcons of Whisky2012の世界最高賞が決められています。 因みにまだ詳細は分…

ベンリアックが

ピートを焚いたモルトを原料にしたピーテッドモルトウイスキーのレンジ(商品構成)を刷新するそうです。 というのも、現在ピートを焚いたモルトを原料にウイスキーを生産する蒸留所が殆どないスペイサイド(地域)でも、19世紀は皆ピートを焚いたモルトを使って…

 ブナハーブン

先週アサヒビールから発表されたのですが、ブナハーブンの新商品と、「ブラックボトル」を4月3日(火)から発売するそうです。 ブナハーブンは、あるじの好きなスコットランドはアイラ島に在る8つの蒸留所のうちの1つで、アイラの蒸留所としては、原料のモル…

 イチローズモルト秩父ザ・フロアーモルテッド

昨日フェイスブックで知ったのですが、イチローズモルトのベンチャーウイスキーから秩父蒸溜所で蒸留したウイスキーの第2弾が今月末に発売されるそうです。 それが「イチローズモルト秩父ザ・フロアーモルテッド」で、肥土さんの紹介文には 『私どもは、秩父…

 3月27日は

故マイケル・ジャクソン氏(ウイスキーライター)の誕生日です。 ウイスキー業界で知らない人はいない、というぐらい有名な方でした。 そのマイケル・ジャクソン氏が亡くなられて4年半、3月27日を「インターナショナル・ウイスキー・デー」にしようという話が…

 Octomore Comus(オクトモア・コーマス)

先月14日に英国で発売になり、先日やっとVirgoにも届いたフェノール値167ppmでアイラモルトでも最もヘヴィリーピーテッドで有名なオクトモアのシャトー・ディケム樽で5年熟成させたシングルモルトウイスキーです。 因みにオクトモアは、蒸留した年によ…

ブルイックラディ・セミナー −2−

昨日は、ブルイックラディ蒸留所が2000年に現在のオーナーが買い取り、ジムが2001年から働くことにしたというところまで書きました。 そしてその2001年から昨年で10年、ついにブルイックラディのフラッグシップとなる「ザ・ラディ・テン」がリリースされ、この…

ブルイックラディ・セミナー −1−

一昨日ブルイックラディのセミナーがあったので、行って来ました。 昨年9月にリリースされた「ブルイックラディ10年・ザ・ラディ・テン」が今月から日本でも発売になり、この「ザ・ラディ・テン」がブルイックラディのフラッグシップとなるウイスキーという事で…

 Ultimate Spirits Challenge 2012

今月5日(月)から9日(金)にニューヨークで開催された、お酒のコンペティションです。 一昨年から開催されているULTIMATE BEVERAGE CHALLENGEの一環(他にはワイン・カクテル)で、スピリッツ・チャレンジとなっていますが、リキュールなどもここでは評価の対…

 「ザ・バルヴェニー・ピーテッド・カスク17年」

スペイサイドのシングルモルトスコッチウイスキーにバルヴェニーという蒸留所のリリースするウイスキーがあります。 これは世界で一番売れているグレンフィデッィクの兄弟蒸留所で、スコットランドでも数少ないフロアモルティングを現在でも行なっている蒸留…

 BAR Virgo お花見会

Virgo恒例のお花見会を今年も開催します。 日時は4月8日(日)午前11時半より会場は港区赤坂6丁目の氷川公園(地図)、会費は1,000円+おつまみ1品の持参と東日本大震災の義援金(額は決めませんので、100円でも 200円でも宜しくお願いします)です。 ま…

3月14日(水)は

BAR Virgoのレディース・デーです。 まっ!ホワイトデーなので、あるじから女性へのサービスとして普段よりはお得に飲んで頂こうと毎年行なっています。 なので女性のお客様に限り、4,000円(税・サ込)でフリードリンクとさせて頂きます。 そして営業…

 3/12(月)〜17(土)の今週のウイスキー

今日、東日本大震災からちょうど丸1年を迎えました。 テレビやツイッター、フェイスブックのタイムラインも震災の話で一杯です。 皆1年前の今日という日を忘れないように、そして震災によって亡くなられた多くの方の冥福を祈り、また早い復興を願っている…

 Bushmills Irish Honey

は、先月末にアメリカで発売されたアイリッシュウイスキー、ブッシュミルズのハニーフレーバードウイスキーです。 ブッシュミルズにアイルランドのハチミツを配合して出来たアルコール度数35%の商品だそうです。 アメリカでこうしたフレーバードウイスキー…

 FOODEX JAPAN 2012

に、昨日行って来ました。 で、いつも「小言」を読んで頂いている皆様には申し訳ない事に、昨日は更新出来ませんでした。ごめんなさい。 てな訳で、今日はFOODEX JAPAN 2012に行って来た話です。 因みにFOODEX JAPAN 2012については2月3日の「小言」で紹介して…

 アードベッグのツアー

先日、アードベッグ蒸留所の今年の見学ツアーが発表されました。 昨年は、5ポンドから15ポンドの4つのタイプのツアーでしたが、今年は4ポンドから35ポンドまで5つのタイプのツアーが用意されていました。 で、どんなツアーが用意されたかというと、まず…

 マルスウイスキー@はとバス −2−

昨日は、はとバスで行くと費用も安く昼食が付いてイチゴ狩りも出来て、マルスウイスキーの信州ファクトリーに行けるという話を書きましたが、ただこれで行くと見学は出来てもただ見て終わりになりかねないので、あるじ事前にマルスウイスキーの方に連絡を取…

 マルスウイスキー@はとバス −1−

長野県の駒ヶ根に、マルスウイスキー信州ファクトリーという国産ウイスキーを製造する蒸留所があります。 マルスウイスキーなんて知らないという方もいらっしゃると思うので簡単に説明すると、鹿児島県にある本坊酒造という明治5年(1872年)創業の焼酎メーカ…

 1965年当時のアイラ

今日あるじはちょっと朝から出掛けていました。 はとバスを利用して、長野県に在るマルスウイスキー信州ファクトリーを見学してきたのですが、それについては後日改めて詳しく書かせていただく事にして、今日はあるじも見てちょっと「へ〜!」と思った1965年当…

 Smokehead The Rock Edition

スコットランドのインデペンデントボトラー(独立瓶詰業者)、イアン・マクロード社が販売しているシングルモルトウイスキーに「スモークヘッド」というアイラモルトがあります。 このウイスキーは、蒸留所との契約上蒸留所名をつけてはリリースすることが出来な…

グランビエール2012

2/22(水)の「小言」で、4/8(日)に開催される「ニッポン クラフトビア フェスティバル 2012」を紹介しましたが、4月はもう1つ大きなビールのイベントが開催されるんですね! それが表題の「グランビエール2012」で、4月20日(金)〜21日(日)の3日間、六本木の…

 Tokyoインターナショナル・バーショー&ウイスキーライヴ東京2012

の入場券が今日から発売になりました。 これは、昨年まで11回開催されてきた「ウイスキーライヴ!」と、バーテンダーのパフォーマンスを楽しんだり様々なお酒のテイスティングが出来たりするバーの 見本市的なものを合わせたイベントです。 まっ、今までは「ウ…