あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 必ずしも

お出しするとは限りません。 「あるじの店」では、もうだいぶ酔っているなとあるじが思えば、そのお客様がいくら飲みたいとご注文されても、アルコール類はお出ししません。 まぁそう思っていても、あるじが気がつかないだけで思いのほか酔われてしまっている…

 終わりましたね

今月もあと2日で終わりですが、昨日というか今朝方トリノのオリンピックも終わりましたね。 店の営業に影響があったのか無かったのか自分にも分かりませんが、これで暇なのをオリンピックの所為に出来なくなりました。 って言うか、きっとオリンピックがあ…

 知らなくて

当たり前、というか知っていたらプロになれますって! 時々というかよく、お客様がご注文で悩まれて、「俺、お酒知らないんだよね。」とか、「私、カクテル分からないの!」と仰られます。 確かにお客様の中にはお酒の事に詳しいお客様もいますが、殆ど分からな…

 勝った!!

今日はいい試合でした。勝った事もそうですが、速いプレスに速いパス回し、伸二がフィットしてくればもっと楽しくて強いレッズが見れそうな、そんな予感をさせてくれるゲームでした。 来週の開幕戦は観に行けませんが、今日のようなサッカーでガンバを粉砕し…

 悪い

予想の通りになってしまいました。 昨夜はお見えになってくれると言っていたお客様と、あと別に1組のお客様がお見えになってくれただけで、結局2組3名様だけの営業となってしまいました。 お見えになってくれたお客様には大感謝なんですが、店としては寂し…

 やっと

明日、久々のサッカー(ゼロックススーパーカップ)観戦です。 レッズは代表組も出すかもしれないと報道されているので、伸二が前半だけでも出てくれると嬉しいんですけどね。 まぁ、今の戦力なら誰が出ても遜色ないとは思いますが・・・、 とりあえず2006年…

 今日は

どうかな? 恐怖の金曜日、吉と出るか?凶と出るか? いつもなんで?と思ってしまう給料日の金曜日、しかも今日は天気が悪いときたもんだ!! 一応今日はお見えになってくれると仰ってくれているお客様がいるので、お茶を引くことは無いと思うのだけれども・…

 「星子」

女性の名前ではありません。 昨日も書きましたが、あるじが記憶になく仕入れたお酒の中の一つなのです。 昨日書いたシェットランドのジン「ブラックウッド」は、まだ月曜日に資料の紙が半分になっているのを見て、仕入れたかも?という気持ちがあって火曜日出…

 来たー!!

というか届きました。 先週の試飲会で注文していたらしい?商品が・・・。 なんと9アイテム、新しい商品から定番ものなどなど、ぜんぜん自分でも注文した記憶のない商品までもがありました。 しかも、こんな商品売れるのか?というものまでありました。 ど…

 よかった!!

つまらない話題で申し訳ないのですが、あるじとしては嬉しかったので・・・。 まぁ!ぶっちゃけて言うと、昨夜も暇というかお一人様しかお見えにならなかったのですが、この暇な2月の雨降る月曜日にお客様がお見えになってくれたというのがすごく嬉しかった…

 何が

入ってくるのかな? 先週の小言でも書きましたが、取引先の試飲会で、あるじは酔った勢いで新しいお酒を何本か注文しました。 自分自身でも数本は覚えているのですが、実際にはどれだけ注文したのか定かではありません。 と言っても、そんなに何本も注文して…

 他所の店見て

自分も気をつけないと、と実感させられた1日でした。 今日は久しぶりに西麻布まで散歩がてら食事に行きました。 途中買い物をし、目的の店がオープンするまで時間もあったので休憩に入った店がいけませんでした。 タイムサービス中で生ビールも安いし、「こ…

 なかなか

良くなってくれません。 昨夜も金曜日にして2組2名様、先週の金曜日も2組4名様でしたし、今年最初にお茶を引いた(ノーゲスト)のも金曜日でした。 ここまで金曜日が暇だと、何とかしなくてはと思うのですが、これがなかなかどうしていいものやら・・・フ…

 釣り銭用の

新札が切れてしまいました。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「あるじの店」ではお釣りでお渡しするお札を、いつもは新札で用意させて頂いています。 ところがここ2週間、幾つかの銀行に行ったのですが、どこの銀行にも新札が 無いのです。 その為、…

 思わず

昨日は色々と仕入れてしまいました。 あるじは昨日、取引先の酒屋さん主催の試飲会に行って来たのですが、そこで少し酔った事もあってか気が大きくなり、自分でも何を仕入れたのか憶えていないほどウイスキー等を仕入れてしまいました。 と言っても、何十本…

 試飲会

今日はこれから取引先の試飲会です。 先日の「ウイスキーマガジン・ライヴ!2006」の時のように飲み過ぎてしまうと、夜の営業に支障があるので気をつけないと・・・、と思ってはいるのですが・・・ 自分に自信が・・・、過去何度も失敗しているのでちょっと不…

 暇とは

思っていましたが・・・_| ̄|○ 昨日はバレンタインデー、こういったイベント的な日はだいたいいつも暇なのですが、まさかお茶を引く(ノーゲスト)とは思いませんでした。 すでに今月2回目、今年に入って3回目のお茶っぴきです。 なんか悲しくなっちゃいます…

 日本のサワー

先日「サワー」について書いたところちょっとした反応があり、皆さん気になっている方も多いと感じられたので、日本での「サワー」について調べてみました。 で、先日「サワー」について書いたページのコメント欄にそのことを書いたのですが、コメント欄だと読まれ…

 「アイル・オブ・ジュラ」

行って来ました「ウイスキーマガジン・ライヴ!2006」 案の定酔っぱらってしまい、後半ボロボロ状態でした。 3つの「マスタークラス」で話を聞いたのですが、3つ目は殆んど憶えていません。 ちょっと寝てしまっていたみたいです。ん〜ん、がっかり_| ̄|○ まぁ…

 酔わずに

帰って来れるかな? っていうぐらい、好きなウイスキーから珍しいウイスキーを飲み倒したいって気分です。 というのも、今日は以前書いた「ウイスキーマガジン・ライヴ!2006」の日なのです。 昼間からウイスキーを飲みまわるわけですが、「マスタークラス」とい…

 サワー

に炭酸(ソーダ)は入りません。 昨夜お見え頂いたお客様が息子さんを連れて見えたのですが、「息子にはサワーかなんか作ってやって!」と仰られ、そこであるじが「サワーには炭酸は入りませんよ。」と言うと、ちょっと驚かれていたので、今皆さんの中でサワーとい…

 いつの間にか

「あるじの店」と同じビルに入っている店が、1軒閉店しておりました。 その店は「あるじの店」と違い1階にあり飲食店では無いんですけどね。 まぁ飲食に限らず、赤坂で店を続けていくというのは大変なようです。 しかし、あるじも同じビルで店をやっていなが…

 子鬼

あるじはコレクターではないので、自分で買った事は無いのですが、何本か頂き物のミニチュアボトルがお店に置いてあります。 そして昨日お見えになったお客様にも話したし、それまでもお見えになったお客様には何度か話しているのですが、その中のミニチュア…

 点数は

付けられません。 今日幾つかのサイトやブログを見ていて思ったのですが、お酒に対して点数を付けたりしているものがありました。 あるじはお酒を扱う仕事ですし、色んなお酒を飲んでいるので好き嫌いはありますが、だからといってそれぞれのお酒に点を付け…

 お天気に

負けたのか?はたまた天気予報に負けたのか?それとも月曜だったからなのか? まぁそれら全てと、もともと暇な店だからなのでしょう。 昨日で今年2回目のお茶っぴきとなってしまいました。 _| ̄|○ そして2月になって良くなるどころか、やはり暇さが増して…

 「ソニック」

そう言われてみれば、そんな言い方が一時期流行っていましたね。 嫁が「大人の隠れ家」という雑誌を呼んでいて、その中で「ウイスキーソニック」という飲み方が書かれていたそうです。 それで嫁が「ソニックってどんな飲み方?」と聞いてきたので、「ソーダとトニッ…

 散歩!

今日は久しぶりに嫁と2人で散歩に出かけました。 但し天気は良かったのですが、あまりの寒さに早々に引き上げて帰って来てしまったんですけどね。 いったいいつまでこんな寒い日が続くんでしょうね!? 早く暖かくなってもらいたいものです。 あんまり寒い日…

 7名様

昨日の金曜日は、結局どうにかこうにか5組7名様の御来店となりました。 お客様がお見えになるのかどうか?ちょっと不安と昨日書いたので、とりあえずご報告まで・・・。

 「FOODEX JAPAN 2006」

あるじが毎年3月に行っているイベントに フーデックスジャパン 404 Not Found - FOODEX JAPANというのがあります。 世界中の食べ物、飲み物の展示会ですね。 そしてそれが、今年も3月14日(火)から17日(金)まで、千葉の幕張メッセで開催されます。 何しろ色…

 さぁ〜

今日はどうかな? 先週の金曜日はお茶っぴきで、誰一人お客様はお見えになりませんでしたが、今日はお見えになってくれるかしら?? 今日は節分の日でもあるし、豆でもまいて福を呼んでみるかなぁ!! それと洋酒に合うか分かりませんが、本日御来店のお客様…