あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 「駒ケ岳 シングルモルト10年」

鹿児島県にある焼酎メーカーの本坊酒造が長野県の宮田村にある信州工場で造ったシングルモルトウイスキーです。 本坊酒造は明治5年(1872年)に創業し、昭和24年(1949年)にウイスキーの製造免許を取得し、当初は鹿児島でウイスキーを造り、その後昭和35年(196…

 アクシデント

がありまして、ブログを更新するどころではなくなってしまいました。 と言ったって、そんな大したアクシデントでもなかったのですが、レッズ戦を観て 赤坂戻って食事をし、後は帰ってというところでのアクシデントだったので、申し訳ないのですが、ネタを書…

 「ホワイトオークあかし シングルモルト8年」

一昨日、ジャパニーズウイスキーのテイスティング会を行い、ここにもその話を書いたのですが、その時のテーマが「サントリーやニッカだけが日本のウイスキーではない!」というもので、一般的に皆さんが知らなさそうなウイスキーを取り上げたんですよね。 で、…

 イベントが

ある訳でもないのに・・・、日曜日の赤坂に人出が沢山ありました。 まさかこんなにも人が集まってくるなんて・・・、ちょっとビックリでしたね。 但し!そうは言っても人出が多いのは駅前とサカスで、街そのものは相変わらず休みの店が多く、折角赤坂まで来…

 ジャパニーズウイスキー・テイスティング会

今日は「あるじの店」でジャパニーズウイスキーのテイスティング会を行いました。 しかし、一般的に馴染みのあるサントリーやニッカのウイスキーではなく(一部ニッカの「シングルカフェモルト」は加えましたが)、江井ガ嶋酒造の「あかし8年」や マルスウイスキー…

 後10日あまりで

5月7日(水)になり、12周年を迎える事となります。 もう少し先だとばかり思っていたのですが、気がつくと「あっ!」と言う間にその日を 迎えてしまいそうです。 で、「あるじの店」のHPでは告知していますが、12周年の感謝と13年目のスタートを祝うべく5月7…

 「WWA'08」

ワ−ルドウイスキーアワード2008が発表になりました。 今年も日本のウイスキーが2つのカテゴリーでアワードを受賞して、ここ数年のジャパニーズウイスキーの人気の高さを証明していました。 日本人として嬉しいのは嬉しいのですが、本当に日本のウイスキーの…

 スペイン・アンダルシア

地方のお酒や生ハムなどを中心とした、食材の試食・試飲会が今日行なわれているのです。 で、あるじも既にその会場に行っている予定ではあったのですが、いつもどおり 寝坊してしまいました。 ってな訳で今から急いで行って来ま〜す!! 何か良いものがあれ…

 「NO! to Blended Malt Scotch Whisky!」

こんなタイトルでは何の事かよく分からないでしょうが、これはSWA(スコッチウイスキー協会)が今まで「ヴァテッドモルト」とか「ピュアモルト」(シングルモルトを含む)と言ってた事で、シングルモルトとヴァテッドモルトの区別がし辛いから、これからは「ブレン…

 シングルモルト山崎

TOKYO PREMIUM FORUM 2008 というイベントが、先週の木曜日にありました。 2部構成になっていて1部はセミナー、2部はパーティーという、結構大がかりなイベントでした。 で、一部では「山崎」について山崎の工場長、宮本氏のお話を伺ったのですが、当然知っ…

 「Port Wemyss, Islay, Scotland-circa 1948」

youtubeに、1948年当時のアイラ島の様子を紹介している動画がありました。 当時の8ミリフィルムを約9分に編集し、youtubeで公開しているようです。 Port Wemyssの村やPortnahavenの村の様子が紹介されているそうで、60年も前のアイラ島の様子が分かる動画…

 「ISLAY ACCOMMODATION DIRECTORY」

最近アイラのブルイックラディに「an taigh-osda @ Bruichladdich」という(@ Bruichladdichは、ブルイックラディに在るという意味かもしれませんが?)ホテルがオープンしたそうです。 で、そのホテルの紹介をしようと調べていたら、アイラの宿泊全般を案内して…

 110歳の

マジョリー・マクゴゥンさんがお亡くなりになりました。 アイラ島で最高齢、多分スコットランドでも最高齢の女性が、今月の11日にお亡くなりになられたというニュースがBBCで伝えられました。 110歳まで生きてこられたのは凄いと思いますが、どうせならも…

 「ビールデンウィーク」

一昨日の「ジャパン・ビアフェスティバル2008」ネタから3日連続でのビールネタです。 一昨日は、地ビール業界が1998年から開催している日本や世界の地ビールが飲めるイベントの紹介で、今日紹介する「ビールデンウィーク」というのは、日本の大手ビールメーカー…

 12周年ビールと

お客様が造ったオリジナルビールが届きました。 ちょうど後3週間で「あるじの店」も12周年を迎えますが、その日(5月7日(水))から 先着50名様にお配りする 予定のビールが昨日届いたのです。 で、このビールを造る時に、 当店のお客様も一緒に自分達の手でビー…

 「ジャパン・ビアフェスティバル2008」

たまに寒さの戻る日もありますが、だいぶ暖かくなってきましたね。 こうなってくるとウイスキーも美味しいですが、まずは1杯!ビールなんぞも欲しくなってきますよね。 って言うか、ビ-ル好きの方はきっと1年中ビールでOKなんでしょうけどね。 てな訳で…

 「サントリーモルトラリー」

先週の金曜日からスタートさせたのですが、「あるじの店」でもサントリーのキャンペーン企画に参加させて頂く事にしました。 それが今日のタイトルの、 「サントリーモルトラリー」なのですが、6月30日(月)までに御来店の際に、サントリーが扱うモルトウイスキ…

 心地よい疲れ!

今日レッズは、リーグ序盤の試合としてはとても大事な鹿島戦に臨みました。 あるじも何時もお世話になっているお客様(サポ仲間)に席を確保してもらい、 ゴール裏にて参戦する事が出来ました。 なにしろ今日は絶対に勝たなければいけない試合だったので、応援…

 「アブソリュート」は?

今日は昼間ゆっくり寝すぎてしまった為、夕方に「小言」を書けず、書くのがこんな遅くになってしまいました。 そこで、遅くなったついでにネタもちょっと古いのですが、ペルノ・リカール社が、 スウェーデン政府が所有するヴィン&スピリト(V&S)社を80億ド…

 「スプリングバンク ウイスキースクール」

スプリングバンク蒸留所で働きながらウイスキー造りを学ぶ事が出来るそうです。 しかもスプリングバンク蒸留所は、製麦からボトリングまで全て行っているので、大麦がウイスキーに変わる行程を全て体験出来るそうです。 そして少人数制(各回最大6人)なので…

 「Ardbeg Corryvreckan」

アードベッグから、「アードベッグ・コミッティー」のメンバーにダイレクトメールで 新商品の先行販売案内が送られてきているようです。 で、その新商品の名前が、「Ardbeg Corryvreckan」(アードベッグ コリーヴレカン)というそうです。 販売本数は5000本で、こ…

 相変わらず

と言ってしまえばそれまでですが、悔しい事に昨夜もお茶を引いてしまいました。 土曜日にお茶を引いてもショックですが、平日だと尚更ショックが大きいですね。 しかも4月に入ってこれからだ!!って時だったので、「また今月もか〜!」と、 余計ガッカリ来ち…

 突風で

一歩間違えれば轢かれてしまうところでした。 東京・赤坂は、昨夜からず〜っと雨が降り続いているのですが、今朝方あるじが帰宅する際に、先月オープンしたばかりの「赤坂サカス」の近くを歩いていると、 雨だけでなく突然強い風までもが吹きつけて来たのです…

 昨日

「あるじの店」のお花見会に 参加頂いた皆さん、本当に ありがとうございました。 今年は、あるじの予想を上回る約50名の方が参加してくれて、とても大盛り上がりの会にする事が出来ました。 あるじは主催者として、とても嬉しかったですし、自分自身凄く楽…

 本日開催

今日は、お天気いいですね! 前々から告知させて頂いたとおり、本日午前11時半より「お花見会」を開催します。 赤坂サカスの近く氷川公園で行いますので、赤坂へお越しの際は、宜しかったらお立ち寄り下さい。 皆様の御参加、心よりお待ちしております。 あ…

 「ウイスキーマガジン69号」

昨日「ウイスキーマガジン」の最新号があるじのところに届きました。 アイリッシュウイスキーの話やノックデュー蒸留所の話、WBA'07(ワールドビヤアワード'07)の話など盛りだくさんです。 あるじもまだ全てを読んだ訳ではありませんが、勉強になるので…

 ショコラ&マリアージュ

何だか、今年頻繁に行なわれている、ウイスキーとショコラのマリアージュというテーマのセミナーに、あるじも遅ればせながら本日行ってまいります。 以前から、ウイスキーとチョコレートの相性は良いとされていましたが、ショコラというちょっとおしゃれな言…

 話し掛けるのは良いのですが・・・

これは「あるじの店」に限らず、どこのBARでもそうだと思うのですが、カウンターで飲んでいれば他のお客様と並ばれる事はよくあると思うのです。 そして、それが初対面でも、知らないもの同士、場の流れで会話をする事もあると思うのです。 また、それがB…

 空飛ぶペンギン!

昨日英国のBBC(イギリスの公共放送局)が放映したドキュメンタリーです。 この映像を見ると、本当にペンギンが空を飛んでるんですよね。 ちょっとビックリ!でしょう。 と言ったって、これは昨日がエイプリルフールだから嘘なんだそうですが、さすが英国B…

 夕焼〜け♪

小〜焼けで日が暮れて♪ カラスが鳴くからか〜えろう♪ で、目が覚めるって・・・、またやってしまいました_| ̄|○ 「春眠暁を覚えず」とは言いますが、春眠昼の太陽を拝むこと無く出勤時間になってしまうとは・・・、折角のエイプリルフールなので、なんかネタ…