あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チーフブレンダーと語らうニッカウヰスキーの夕べ

というイベントが、3月19日(火)19時より21時までアサヒグループ本社ビル22Fのバンケットルームで開催されるそうです。 このイベント、余市と宮城峡のキーモルト6種を味わいながらニッカのチーフブレンダー佐久間 正氏やウイスキーアンバサダーの方と一緒…

22 of the best whisky bars in Scotland

という記事がScotsman Food and Drinkというサイトに先週掲載されました。 いわゆるスコットランド現地サイトの「最新お勧めバーガイド・ベスト22」といったものです。 現地サイトの最新お勧めバーで、エジンバラやグラスゴー、そしてスペイサイドやキャンベ…

ダブリン市内に3つ目の蒸溜所

がオープンしました。 2月20日(水)、アイルランドの首都ダブリンのリバティー地区にダブリン市内で3つ目となるウイスキー蒸溜所がオープンしました。 その名もThe Dublin Liberties distillery(ザ・ダブリン・リバティーズ蒸溜所)、既に日本でも「ザ・ダブリ…

冬季のスコットランドはハイランダー・イン

先日秩父ウイスキー祭に行って伺った話で、スコットランドはスペイサイド・クライゲラヒーにあるホテルHighlander Inn(ハイランダー・イン)の宿泊が、11月から2月の4ヶ月はとってもお得に泊まれる事が分かりました。 ハイランダー・インはこの「小言」でも時…

スコッチウイスキーの輸出2018

英国のHMRC(歳入税関庁)が昨年のスコッチウイスキーの輸出について発表しました。 まあ速報値だというので若干のブレはあるんでしょうが、そんなに大きく変動する事もないと思われるので簡単に紹介します。 まず輸出額、£4.697 billionとなっていますから46…

Virgo 本日のウイスキー

あるじの店「BAR Virgo」はどうも最近平和な日が増え、あるじ的には寂しくそして何よりこのままでは厳しいなあと感じております。 そこで、「小言」でも少しはお店の事もこれからはもう少し書いていこうと思います。 で、何を書くか? 店で行なうイベン…

Glengoyne Distillery - Visit Us

グレンゴイン蒸溜所の新しい動画です。

30リットルか190リットル

の樽が選べるシングルモルトスコッチウイスキーが販売されています。 一昨年の9月に操業を始めたばかりのIsle of Raasay Distillery(ラッセイ蒸溜所)、タリスカーで有名なスカイ島の脇に浮かぶ小さな島に出来た蒸溜所ですが、この蒸溜所が2つのサイズ(30リ…

SCOTCH: THE GOLDEN DRAM

というドキュメント映画が3月に英国で公開されます。 スコッチウイスキー業界を取り上げたドキュメンタリー映画だそうです。 あるじが尊敬するジム・マキューワン氏とブルックラディ蒸溜所の話もあるようですし、ダンカン出るはリチャード・パターソン氏出…

バッラにもウイスキー蒸溜所?

さて、久しぶりにウイスキーの話を書いてみます。 「小言」を書いていない間にあるじが気になったウイスキーのニュースは幾つかありますが、その中には徐々にハッキリして来たアイラ島のポートエレン蒸溜所のプランやローランドで復活が待たれるローズバンク蒸…

とりあえずお引越し

はてなダイアリーに記事が書けなくなり「小言」を書くのもそろそろ終了かと思ったんですが、続けて欲しいという嬉しいお言葉を頂いたのでもう少し続けてみる事にしました。 で、引越し先を検討したのですがどこが良いのか正直分からず、とりあえず同じはてなの…