あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 2009年ウイスキー消費量

「都道府県別統計とランキングで見る県民性」なんてサイトがあるんですね。 そのサイトに、2009年のウイスキー消費量ランキングというのが掲載されたのを昨日ツイッターを見て知り、ちょっと面白いなと思い、ここでも紹介する事にしました。 これは、国税庁の…

 2012 Lagavulin Islay Jazz Festival

スコットランドのアイラ島では、毎年9月にジャズ・フェスティバルが開催されます。 今年も9月の14日(金)から16日(日)迄の3日間行われるようです。 スポンサーは3年前からラガヴリンが行なっていますが、ラガヴリンに限らずその他の蒸留所や、ボウモアの…

 Whisky World 2012 AUGUST

が、7月31日(火)に発売されるそうです。 今号の特集は、「女性がすすめるウイスキー」だそうです。 そして蒸留所最新リポートが、アラン蒸留所、スプリングバンク蒸留所、アードベッグ蒸留所だそうです。 あるじも行って来たばかりの蒸留所なので、ちょっと…

 フェイマスグラウスが

ギネス(ワールドレコード)の記録更新の為に、200Lのボトルを製作したそうです。 これはラージボトル記録更新を目指したもので、現在の記録はジャック・ダニエルの184Lだそうです。 そしてフェイマスグラウスでは、このボトルを 8月12日(日)にフェイマスグ…

IWSC(The International Wine and Spirit Competition)2012

今年のIWSC(インターナショナル・ワイン&スピリット・コンペティション)のスピリッツ部門の結果が昨日発表されました。 IWSCは、イギリスで開催される1969年に創設された国際的な酒類コンペで、ウイスキー・ワインを始めリキュールまで、殆どのお酒を審査し…

  Autumn Speyside Whisky Festival 2012

スコットランドのスペイサイド地方は、スコットランドの中でも特にウイスキーの蒸留所が密集している地域です。 そんなウイスキーの一大生産地のせいか、年に2回、春と秋にウイスキーを中心としたお祭りが開催されています。 もちろん今年もです。 そして、…

 BOMBAY SAPPHIRE HOME

あるじの好きなお酒にジンがあります。 簡単に説明すると、蒸留したアルコールにジュニパーやコリアンダー等のボタニカル(草根木皮)の香味が加えられたお酒です。 そのジンの中で、日本でも結構人気のあるブランドにBOMBAY SAPPHIRE(ボンベイ・サファイア)が…

 ブルイックラディ蒸留所が

昨日正式にレミー・コアントローUKに買収されました。 ブルイックラディ蒸留所が買収されるかもしれないという話は、ちょうど2週間前の「小言」でも書きましたが、昨日正式に決まりました。 で、昨日あるじはブルイックラディのオフィシャルサイトの最新ニ…

 BAR Virgo 8月の営業について

7月も後9日、夏休みを取られる方も多くなっているようで、Virgoでもお客様に「夏休みは?」と聞かれることが増えてきました。 なので、夏休みというか、今年の8月の営業についてお知らせいたします。 8月は今まではお盆時期の土曜日にお休みをいただ…

 DRAM AWARDS 2012

スコットランドの雑誌というかウェブサイトにDRAM Magazine(ドラム・マガジン)というのがあります。 スコットランドのパブやバー、クラブ、レストラン、ホテル等に関するニュース・情報誌だそうです。 因みにDRAM(ドラム)は、「この1杯」的なニュアンスを持つ…

 −日本アイラ党− オフ会

本日(7/21)BAR Virgoでは、ニッカ・ピュアモルトウイスキー竹鶴のテイスティング会を行いました。 参加頂いた皆様には心より御礼を申し上げます。 そして来月ですが、8月は−日本アイラ党−のオフ会を19日(日)午後2時より開催します。 この−日本ア…

 アウトドア・ウイスキーフェスティバル in 長和町 2012

というイベントが、9月16日(日)に長野県・長和町ブランシュたかやまスキーリゾートで開催されるそうです。 今年で2回目となる信州の自然の中でウイスキーを楽しむイベントだそうです。 さっきフェイスブックを見ていて、そんなイベントがあったな!と思い…

 ラム・フェスタ2012埼玉

今月、神奈川県の横浜でラム・フェスタが行なわれましたが、今年はなんと埼玉でも開催されるそうです。 開催されるのは9月の2日(日)、埼玉県のさいたまスーパーアリーナ『TOIRO』Studio 1&2で午後2時から午後5時までだそうです。 会費は4,000円、それで5…

 Glenfiddich Millennium vintage(グレンフィディック ミレニアムヴィンテージ)

というシングルモルトウイスキーが先週からロンドン・ヒースロー空港の免税店で販売されているそうです。 まっ!ヒースローは、Celebrate2012’campaignというのをWorld Duty Free Groupが行なっている為一足早く販売を始めたようで、今月25日からはイギリス…

 Early Times Fire Eater

バーボンウイスキーに「アーリータイムズ」という商品があります。 価格も手頃で日本でも結構人気の高いバーボンウイスキーです。 その「アーリータイムズ」が新たにフレーバードウイスキーをリリースしました。 それが「Early Times Fire Eater(アーリータイムズ…

 らくこのらくご

久しぶりに赤坂ネタです。 昨日帰り道に見た街の掲示板にもあったのですが、来月5日(日)に赤坂区民ホールで女性限定の落語の公演が行なわれるそうです。 しかも今回が2回目だそうです。 そして浴衣の着付けセミナーも開催され、浴衣の着付けを短時間で教え…

 ボウモアのオフィシャルサイト

が、リニューアルされました。 そこで、これは良いなと思うページがあったので紹介します。 それはONLINE TOURのページで、動画でボウモア蒸留所の各部署が見られ、それぞれの工程について8分割された動画を解説付きで見ることが出来るのです。 しかも誰の…

 「竹鶴」 テイスティング会のお知らせ 

以前にも1度告知しましたが、来週の土曜日(21日)にニッカピュアモルトウヰスキー 「竹鶴」のテイスティング会を BAR Virgoにて開催します。 ニッカピュアモルトウヰスキー「竹鶴」は、ニッカウヰスキーの創業者でもあり、サントリー山崎蒸留所の初代所…

 ウイスキーフェスティバル2012 in 大阪

が明後日15日(日)に開催されます。 以前にも紹介していますし、ウイスキー好きの方ならご存知かとも思いますが、 改めて参加できる方は是非参加されることをお勧めします。 お得な前売り券(3,000円/当日券は4,000円)もまだe+(イープラス)で販売していたの…

グレンゴイン、アラン、スプリングバンクそしてアイラ −32−

さて、長きに渡って書いてきた今回の旅行記、一応前回のカリラ蒸留所見学で終了となりますが、現地の蒸留所の様子や見学について少しでも「小言」をご覧の皆様が役に立ったと感じていただけたのなら幸いです。 あまりに長くぶつ切りで書いたので、纏まりがなく…

 The Gateway to Distilleries

という120以上ある(らしい)蒸留所の詳細な写真や、解説がなされたサイトがありました。 スコットランドの蒸留所はもちろんですが、アイルランドやウェールズ、日本の蒸留所等もカバーしているサイトなのです。 まっ!解説の文章は英語なので文章部分を読むの…

 ブルイックラディ蒸留所が

フランスのレミー・コアントローグループに買収されそうです。 あるじの大好きなスコットランド・アイラ島のブルイックラディ蒸留所が、な・な・なんと!! レミー・コアントローに買収されるそうなのです。 まっ!まだ決定ではないのでしょうが、ほぼその方向…

グレンゴイン、アラン、スプリングバンクそしてアイラ −31−

5月3日(木)、さてカリラ蒸留所に到着です。 終に今回のスコットランド旅行で最後となる蒸留所の見学です。 午後1時に予約をしていたのですが、少し早めに着いたので先ずは蒸留所の周りの写真を撮りました。 カリラ蒸留所とこの日午前中に訪れたブナハーブ…

 Panther Distillery(パンサー蒸留所)

ここ最近アメリカには本当に 多くの蒸留所が誕生しています。 今度はミネソタ州にも蒸留所が出来たそうです。 それがタイトルのパンサー 蒸留所、ミネソタ州初の公認蒸留所だそうです。 免許を取るのに約2年掛かったそうですが、今年の5月から生産を始めて…

 Highland Park cask(ハイランドパーク・カスク)

You Tubeにハイランドパークのページがあります。 そこに2日前ハイランドパークが使用しているスパニッシュオークについての動画をアップしています。 樽の製造工程などが動画で見られますので、英語が分からなくてもある程度は樽の造られ方など分かると思…

 もうすぐ100万カウント

「あるじの小言」を読んでくださる皆さん、いつもありがとうございます。 おかげさまでページビューのカウントが97万を超えました。 後3万カウント弱で大台の100万です。 思い起こせば2004年の12月、2005年から続けられる何かをやろうとブログを選び、お酒の…

グレンゴイン、アラン、スプリングバンクそしてアイラ −30−

5月3日(木)、午前中ブナハーブン蒸留所の見学を済ませると、次にカリラ蒸留所に向かいました。 今回の旅で訪れる、アイラ島はもちろん廻った蒸留所の中で最後の蒸留所でした。 で、カリラ蒸留所は、昨年6月から拡張工事を行っていて、当初昨年中に終わる…

グレンゴイン、アラン、スプリングバンクそしてアイラ −29−

5月3日(木)、さ〜て、先ずはブナハーブン蒸留所の見学です。 ブナハーブン蒸留所は、ボウモアからポートアスケイグに向かっていく途中、フィンラガンの遺跡の看板を過ぎるとブナハーブンの看板も見えてくるのでそこを左折(ポートアスケイグからだと右折)し…

 「竹鶴」テイスティング会のお知らせ

ニッカウヰスキーがリリースしているウイスキーに「竹鶴」というブランドがあります。 ニッカウヰスキーの創業者でもあり、サントリー山崎蒸留所の初代所長でもあった、日本のウイスキーの父ともいわれる竹鶴政孝氏の名を冠したウイスキーで、ニッカが所有する…

グレンゴイン、アラン、スプリングバンクそしてアイラ −28−

5月3日(木)、ついにアイラ島で過ごす最後の日となりました。 あっという間の4日間、最終日はブナハーブン蒸留所とカリラ蒸留所を見学しました。 そしてこの日は朝食をロッホサイドホテルでとりました。 2日間はコテージで自炊したのですが、1日ぐらいは…