あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 グレンリベットのパッケージが

変更になるそうです。 因みに右の写真が新しいグレンリベットのパッケージです。 お分かりになります? 分かる方は結構なグレンリベット好きなんでしょうね! あるじはすぐには分かりませんでしたもん。 で、どこが変ったかというと、21年、25年はたぶん変わ…

 イングランド湖水地方に

本当にウイスキーの蒸留所が出来そうです。 前々からそんな噂を聞いてはいたのですが、newsandstar.co.ukというサイトの記事でその噂は現実となるような印象を受けました。 蒸留所の名前はCumbria Distilleries、蒸留所の立ち上げにかかわるのは ポール・カ…

 ウィート&アメリカンブレンデッドウイスキー

今まで紹介してきたウイスキー以外に、アメリカにはウィート(ホイート)ウイスキーとアメリカンブレンデッドウイスキーという種類のウイスキーがあります。 ウィートは小麦を主原料(51%以上使用)に造られたウイスキーで、小麦を主原料にする事以外はバーボン…

 ジャックダニエルは

バーボンではありません。 よくお客様で、ジャックダニエルがバーボンと思っていらっしゃる方がいらっしゃいます。 しかし、バーボンではないんですよね〜・・・ テネシーウイスキーなのです。 まっ!造り方は殆どバーボンと一緒なんですけどね。 但し、蒸留…

 コーンウイスキーについて

昨日ライウイスキーについて書いたので、今日はコーンウイスキーについて簡単に説明します。 コーンウイスキーは、その名の通りコーン(トウモロコシ)を主原料(80%以上)に造られたウイスキーです。 とはいえ、ここでも何度か書いてきましたが、必ずモルトも…

 ライウイスキーについて

ライ麦を主原料(51%以上使用)に造られているウイスキーです。 原料以外はバーボンと同じ様に造られています。 で、今のところアメリカでしか造られていません。 そしてアメリカで最初に造られたウイスキーです。 というのも、スコットランドやアイルランド…

 A Guide to Whisky

という動画がYou Tubeにアップされていました。 英語の動画ですが、ウイスキーについて分かりやすく説明している動画なので、宜しければ英語の勉強を兼ねつつご覧下さい。 にほんブログ村

 15周年まで

後2週間となりました。 なので、ここで改めまして「あるじの店」(BAR Virgo)の15周年特別営業に ついてご案内します。 15周年特別営業は、来月2日(月)、6日(金)、7日(土)の3日間で、営業時間内、時間制限無しの会費制(¥5,000-/税・サ込)フリード…

 マクミラとは

スウェディッシュシングルモルトウイスキーです。 簡単に言えばスウェーデンのシングルモルトウイスキーですね。 で、何で今日「マクミラ(Mackmyra)」の事を書くかというと、昨日の夜「あるじの店」に電話があったからなのです。 それがなんと、「マクミラ」につい…

 バーボンも

ウイスキーです。 時々お客様に、「ウイスキーとバーボンの違いは何?」と聞かれる事があります。 勿論バーボンがウイスキーだとご存知の方もいらっしゃると思いますが、まだまだご存知のない方も多い様なので、ここで改めてバーボンについて簡単に説明します…

 ロイヤルウェディング

昨日、ウイスク・イーからロイヤルウェディングを記念したイングリッシュウイスキーの案内を頂き、そういえばもうすぐ英国ではウィリアム王子が結婚するという事を思い出しました。 で、今回頂いた案内はイングリッシュウイスキーでしたが、写真のマッカラン…

 Mackinlay's Rare Old Highland Malt Replica Whisky  入荷

今までにも何度か紹介してきた、南極で発見されたアーネスト・シャックルトン率いる英国南極探検隊が置いて来た 1907年のウイスキーのレプリカが「あるじの店」に昨日入荷しました。 そして当時の味わいをそのままに復原したという事で、グレーンウイスキーの…

 ブレンデッドウイスキーとは?

まっ!読んで字の如く、ブレンドしたウイスキーです。 但し、基本的にはモルトウイスキーとグレーンウイスキーをブレンドしたウイスキーの事を言います。 で、モルトウイスキーの時に書きましたが、モルト同士をブレンドした場合はブレンデッドモルトウイス…

 キルベガン蒸留所(Old Kilbeggan Distillery)

昨日アイリッシュウイスキーについて書きましたが、その中で現在ウイスキーを 生産している蒸留所は4蒸留所のみと書きました。 で、今日はその中の1つ、キルベガン蒸留所について書きます。 というのも、キルベガン蒸留所は、アイルランドでは最も古く、そ…

 アイリッシュウイスキーって?

先日御来店頂いたお客様に、「アイリッシュウイスキーとスコッチウイスキーはどう違うんですか?」と聞かれました。 で、簡単にアイリッシュウイスキーについて説明いたしましたが、確かに知っていらっしゃる方もいるとは思いますが、知らない方もいらっしゃる…

ピュアポットからシングルポットへ

4月3日(日)の「小言」で、ウイスキーの種類の中にはアイルランドの伝統的な造り方のピュアポットスティルウイスキーというのがありますと書きましたが、な・な・なんと!その名称を今月から変更したようです。 という事を先日アイルランドのミドルトン蒸留所…

 スコッチニュース

今日はスコットランドから幾つかニュースをお知らせします。 先ずは1907年南極に置き去られ、そして一昨年の発見後今年になって復元されたウイスキーのその発売に合わせ紹介しているビデオ(Shackleton Whisky Replica Video)です。 あるじスコットランドにオ…

 コンペティションも

やれば良いってもんじゃない様で・・・ International Whisky Competition 2011というコンペが、今月7日(木)から9日(土)にかけてシカゴで開催されました。 しかしこのコンペ、1本出品するのに500ドル掛かるのと、昨年は47本の出品に対して48の賞を与えて…

 まぐれのペンダーリン

ウェールズにペンダーリンというウイスキーがあります。 1998年に操業を開始した蒸留所で、スコットランドと同じケルト系民族なのに自分達の国ではウイスキーを造っていないと創業された蒸留所です。 蒸留の方法も変わっていて、単式蒸留器と連続式蒸留機が…

 グレーンウイスキーについて

少しウイスキーの話しから離れていましたが、また今日はウイスキーについて 書きたいと思います。 前回はモルトウイスキーについて、全てではないですが説明したので、今回は グレーンウイスキーについて説明します。 ウイスキーの種類の時に書きましたが、…

 予想以上に

沢山の方が参加してくださり、とても嬉しかったです。 今日は毎年恒例のお花見会を開催し、例年とは参加頂いた方たちの顔ぶれもだいぶ違ったのですが、それでも40名近くの皆さんに集まって頂き、また震災の為の義援金も多く寄付して頂き、花見を主催した者と…

 明日お花見会 

以前にも告知しましたが、明日お花見会を行います。 そして前も書きましたが、東日本大震災の被災者支援の為、今回はチャリティーお花見会として例年の会費プラス義援金を募ります。 なので、是非「小言」をご覧の皆様にも参加頂ければ幸いです。 で、お花見会…

 コールバーン(Coleburn)、リオープン?

1985年に閉鎖されたスコットランドはスペイサイドの蒸留所、コールバーンの リオープンイベントが、今年のスピリットオブスペイサイドウイスキーフェスティバル会期中の5月1日に行われるそうです。 閉鎖当時のオーナーはディアジオ系のJ&Gスチュアート…

 1ヵ月後に

「あるじの店」は、15周年を迎えます。 1996年5月7日にオープンし、年々厳しくなっていく中、何とかかんとか15周年は迎えられそうです。 これもひとえに、御来店下さる多くのお客様と、いつも支えてくれるヨメのお陰と 感謝しております。 そこで、来月は2…

 山形県 新酒歓評会

ここ最近ツイッターのTLを見ていて、東北を元気にする1つの方法として、東北で造られているお酒を買い、飲んであげる事だと感じました。 とはいえ、あるじ全くといっていいほど日本酒飲まないんですよね〜・・・。 なのであるじに出来る事といえば、今度…

 Spirit of Unity 「絆」

昨日スコットランドで発表され、今日日本でもウイスク・イーから発表されましたが、スコットランドの7つの蒸留所(アラン、スプリングバンク、グレンガイル、ベンリアック、グレンドロナック、ブラドノック、キルホーマン)が、日本の震災支援の為に、今回限…

 モルトウイスキーについて

昨日はウイスキーの種類について簡単に説明しましたが、今日はその中から 先ずモルトウイスキーについてもう少し説明させて頂きます。 モルトウイスキーは、その名の通りモルト(大麦麦芽)を原料に造られているウイスキーです。 モルトを粉砕して水(お湯)につ…

 ウイスキーの種類

え〜っと、昨日はウイスキーとはどんなお酒か書きましたが、今日はどんな種類があるのかを書きたいと思います。 先ずは、よく皆さんも聞いた事があると思われるモルトウイスキーです。 これは、モルト(大麦麦芽)だけを原料に造られたウイスキーです。 そして…

 ウイスキーとは?

ここ1〜2年、良くも悪くもハイボールブームのお陰でウイスキーを飲まれる方が多くなってきたようです。 しかし、ウイスキーとはどんなお酒なのか?知らない方も多いようです。 まっ!どんなお酒か知らなくても美味しければ良いという方もいらっしゃるでし…

 4月

月日の経つのは早いもので、今日から4月ですね! 3月は、東北・関東を襲う未曾有の大地震があり、被災された方はもちろん、被災していない方まで振り回されてしまった月だったように思います。 そして「あるじの店」も、少なからずその影響を受け、それでな…