あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 ジャパニーズウイスキーとは?

昨年は、あるじが思っていた以上に新しいウイスキーを造る蒸溜所が日本国内に誕生しました。 ウイスキー好きのあるじとしてはとても嬉しく思っているのですが、一抹の不安も感じています。 それは日本のウイスキーが今までも潜在的なものとして抱えていた問…

 2017 カナディアンウイスキー・アワード

が今年も発表されました。 カナディアンウイスキー・アワード、カナディアンウイスキーのクオリティを高めたり生産者の励みにしてもらおうと出来た賞だそうですが、今回でこの賞の発表も7回目となりました。 日本では5大ウイスキーと呼ばれながらも見かけ…

 Falkirk Distillery(フォルカーク蒸溜所)も

この秋オープンするそうです。 あるじがフォルカーク蒸溜所建設の話を聞いて早4年、その進捗状況がどうなっているのか個人的に気にしていたので、今回Falkirk Heraldに今年の10月オープンの記事が出て、凄く嬉しくなりました。 (右上の写真は1年半前のもの…

 Glenmorangie Bacalta(グレンモーレンジィ バカルタ)

一昨日の日曜日(22日)、名古屋に行って来ました。 「ウイスキーラバーズ名古屋2017」というイベントに参加したんですが、個人的には思っていた以上に楽しかったですし、幾つか有益な情報もゲット出来ました。 その1つが表題の「グレンモーレンジィ バカルタ」で…

 アイラ島の道路が・・・

スコットランド、ウイスキーの聖地アイラ島、ポートエレンの街からラフロイグ、ラガヴーリン、アードベッグ蒸溜所へ向かう道路に写真の通り、かなり長い亀裂が入ってしまったそうです。 という訳で暫くの間は南3蒸溜所へ行く場合、1車線の片側通行になって…

 ブラドノックが帰ってくる!

スコットランドで最も南にあるブラドノック蒸溜所、操業、閉鎖、オーナーチェンジを何度も繰り返し、2009年にまた閉鎖していたんですが一昨年、新たなオーナー(オーストラリア人)が蒸溜所を買って昨年から再開、そして来月から新たにノンエイジ、15年物、25…

 秩父ウイスキー祭のセミナーチケット

が明後日1月20日(金)午前10時から発売だそうです。 今週末の日曜日(22日)には「ウイスキーラバーズ 名古屋 2017」というウイスキー関連では今年最初の大きなイベントが名古屋で開催されますが、来月になるとイチローズモルトのふるさと秩父で第4回目となる秩…

 アードベッグ新定番

がもう直ぐ登場するそうです。 昨年秋頃から出るんじゃないかと噂されてたアードベッグの新商品「Ardbeg An Oa(アードベッグ アン・オ)」、その正体がだいぶ明らかになってきました。 ここ数年は限定商品のリリースばかりが多かったアードベッグですが、今度は…

 バーで売れてる、バーで人気のスコッチとは

そんな調査をDrinks Internationalでは毎年行なっているそうです。 実際にはスコッチ以外の調査も行なってそれぞれのレポートを公表しているのですが、まあ「小言」ではスコッチのレポートを見てみました。 これはDrinks Internationalがワールド50ベストバー…

 公表した方が信頼出来る

し、安心して飲めるし、またこんな構成で出来ているのか!などなどウイスキーの楽しみ方も増え、ありがたいと思います。 あるじの大好きなスコットランド・アイラ島のシングルモルトウイスキー蒸溜所・ブルックラディが昨日transparency(透明性)の第2弾とし…

 ニッカウヰスキー余市蒸溜所 2017

ニッカウヰスキー余市蒸溜所に訪れた際、見学後に試飲会場で試飲をすることが出来るのですが、今年から当日試飲の申し込みをしないと試飲が出来ないそうです。 飲酒運転や未成年の飲酒防止対策だそうなので仕方ないですね。 という訳で、試飲の申し込み方法…

 スコットランドのジン

最近スコットランドの飲料サイトの記事を見ていると、本当にジンに関する記事が増えています。 こうした記事を目にすることが増えると、あるじとしてももともとジンが好きなので、それこそ大好きなスコットランドで造られるジンに興味を持ってしまうのです。…

 レミー・コアントロー、ウイスキーに力を入れる?

フランスの大手飲料グループ、レミー・コアントローが、この年末年始にアメリカとフランスのシングルモルトウイスキー蒸溜所を立て続けに買収したそうです。 昨年末にアメリカ・シアトルにあるウエストランド蒸溜所を買収したかと思ったら、年明け早々にフラ…

 Building a new washback

スコットランド・アイラ島に在るブルックラディ蒸溜所が、ウォッシュバック(醗酵槽)の 1つを昨年末に入れ替えました。 そしてその新しいウォッシュバックを設置する様子を3分弱の動画にしてYou Tubeにアップしてくれたので、宜しければご覧下さい。 ブルッ…

 Torabhaig Distillery(トラベイグ蒸溜所)

が昨年末にオープンしました。 Torabhaig Distilleryは実際にトラベイグ蒸溜所と読む(呼ぶ)のかはまだ分かりませんが、この「小言」でも3回ほど取り上げた、スコットランドのスカイ島に約200年ぶりに誕生した、タリスカー蒸溜所に次ぐ2つ目のモルトウイスキ…

 ウェールズに3つ目の

ウイスキー蒸溜所が誕生するかもしれません。 明けましておめでとうございます。 2017年の3ヶ日はPCを開かず、昨日は開きこそすれVirgoの開店時間を通常より早くした事もあり「小言」を書くのは今日からとなりました。 ただ最近のウイスキーブームもあ…