あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 「トマーティン」のセミナー

今日は銀座で「トマーティン」のセミナーがあったので、 行って来ました。 明日10月1日(木)からボトルデザインのリニューアルと、 新商品の発売があるとの事で行われたセミナーです。 あるじとしては昨年のセミナーに参加出来なかったので、今年もセミナーを…

 あるじ スコットランド西海岸を往く −2−

9月20日(日)、スコットランドに着いて2日目を迎えました。 前回も書きましたが、今回はレンタカーを使わずスカイ島に行くので、列車、フェリーを乗り継ぎ行くのですが、日曜日は列車の本数が少なく午後にならないとグラスゴーを離れる事も出来ないので、午…

 「タリスカー 57°NORTH」

先週タリスカー蒸留所で買って来たシングルモルトスコッチウイスキーです。 基本的には日本で販売されてません。 但し、免税店向けの1リッターボトルが若干出回っているようです。 しかし、あるじが買ったのは蒸留所だったので、通常の700clボトルになりま…

 あるじ スコットランド西海岸を往く −1−

先週は9月としては初めての長期連休、早い段階から長い連休というのが分かっていた事もあり、あるじスコットランドに行って来ました。 今回はレンタカーを借りずに、列車・バス・フェリーを使って西海岸を巡る旅としました。 これは、日本では買えないので…

 無事帰国出来たので

本日午後7時より営業致します。 スコットランドでは結局6本仕入れたのですが、本日はその中からタリスカー蒸留所で 仕入れて来た「TALISKER 57°NORTH」を店に持って行くので、興味のある方は是非飲みに来て下さい。 また、旅の話しは写真を含め少しずつアッ…

 「THE Whisky World」 Vol.24

が、明日発売されます。 発売前なので詳しい内容は分かりませんが、ダルモア蒸留所、クライヌリッシュ蒸留所、スキャパ蒸留所のレポートに、ルイス島に昨年出来たアビン・ジャルグ蒸留所も取上げているようです。アビン・ジャルグはAbhainn Deargと書き、こ…

 第三回 「武蔵屋主催ボトラーズモルト展示販売会」

が、10月6日(火)午後1時半から午後4時半まで、渋谷のエクセルホテル東急 6F「プラネッツ」で開催されます。 ボトラーズ(独立瓶詰業者)*1のモルトウイスキーが色々と試飲出来、もちろん メインターゲットは業務店なのでしょうが、それだけでなく、一般のモ…

 9月27日(日)に

ウイスキーのイベントが埼玉と大阪で行なわれます。 埼玉で行われるのは 「Modern Whisky Life in SAITAMA 2009 〜日本のウイスキー〜 琥珀色の命の水」といって、午前11時から午後6時までロイヤルパインズホテルで行われるそう…

 「サントリー 響12年」

入荷しました。 先月26日(水)の「小言」でも紹介しましたが、サントリーのブレンデッドウイスキー「響」の12年物が今日発売になりました。 早速「あるじの店」でも仕入れてみました。 セミナーの時も飲んで感じたのですが、 改めて飲んでみるとプラムやバニラ等の …

 ウイスキーの飲み方

先週末、お見えになられたお客様に聞かれました。 「ウイスキーって殆ど飲んだことないのですが、どんな飲み方があるんですか?」 で、だいぶ前に書いた事はありますが、最近はウイスキーの紹介をしていても、どんな飲み方があるのか書いていなかったので、ど…

 「トミントール14年」の

どでかいボトルを作ったそうです。 ギネスブックに載せてもらうべく申請しているそうです。 なので、中には本当に14年物のウイスキーを 入れているのでしょうね。 因みにボトルの重さは164kg、高さが144cmで、14年物のウイスキーが105.3L、スタンダードボト…

 鹿島VS川崎戦が

ノーゲームになりましたね。 あるじの応援するレッズの事でもないし、本当はこんな話し書きたくも無いのですが、どうにも納得がいかないので書くことにしました。 あるじは実際に試合を観たわけではないし、ネット上で書かれている事が全て 正しい訳じゃない…

 シルバーウィーク期間中

9月19日(土)から9月25日(金)まで、「あるじの店」はお休みさせて頂きます。 また「あるじの小言」も休む予定です。 というのも、その1週間は日本を離れスコットランドの西海岸を回って来ます。 24日(木)・25日(金)と平日で普段は営業する日を含み、お客様には…

 「キルホーマン   シングルモルトウイスキー」が

ついに発売されます。 現地(スコットランド・アイラ島)では、昨日の9日(水)お披露目パーティーが行われました。 で、当初の予定では日本でも今日から発売される筈だったのですが、 まだ届いていないらしく、今月末の 発売になるそうです。 アイラ島で現在最…

 「モダンモルトウイスキーマーケット」に

今から行ってきます。 何か良い物があれば、「あるじの店」でも仕入れようと思っています。 ただ、色々と飲めるので、飲み過ぎないよう気をつけたいとも思っています。 で、無事生還出来たらここで報告させていただきます。 では!にほんブログ村

 「Port  Charlotte PC8」が

本日スコットランドはアイラ島から届きました。 あるじは「ポートチャーロット」と発音していますが、一般的には「ポートシャーロット」といわれているブルイックラディ 蒸留所で造られるピーティーなシングルモルトウイスキーです。 今まで「PC5」「PC6」「P…

 墓参り

今日、お墓参りをして来ました。 あるじ家のお墓は群馬県にあるので、昨日東京を出て伊香保温泉で一泊し、今日お墓参りをしたのです。 というのも、お盆の時期やお彼岸の時期は高速道路も混んで、墓所に行くのにも疲れてしまいますし、来週はレッズ戦もあっ…

 アードベッグ コリーヴレカン(Corryvreckan)

が、今月21日(月)に発売されます。 日本で発売されるのかはまだ分かりませんが、スコットランドではオドビンズ等ウイスキー専門店で定番商品として販売されるそうです。 因みにモルトのベースは1999年原酒で、フレンチオークカスク、アルコール度数は57.1%…

 外壁工事

「あるじの店」が入居しているビルが、外壁工事をする事になりました。 ビルの周りに足場が組まれ、お客様が入って来づらくなるのではないかとちょっと心配、 それでなくても分かり辛い店なもんで・・・、 今日お見えになってくれた お客様も、久々だった事も…

 「ポールジロー」について

昨日セミナーを受けて来ました。 で、昨日は時間もないので簡単にその事をお伝えしましたが、今日はもう少し 詳しく書かせていただこうと思います。 昨日も書きましたが、「ポールジロー」はコニャックです。 フランスで造られているブランデーの中でも、特に…

 「ポールジロー」の

セミナーに行って来ました。 3年前に来日された時も参加させて頂きましたが、今回は 1959年から2000年の間の 8つのヴィンテージをテイスティングさせて頂き、その熟成による味わいの変化が感じられとても有意義なセミナーでした あっ!書くの忘れていまし…

 バーボンについて

昨日、今月がバーボン月間だということを書いたので、今日はバーボンについて簡単に説明したいと思います。 というのも、「あるじの店」のお客様含め、多くの方がバーボン=トウモロコシの お酒と思っているようだからです。 まぁ〜100%間違えでは無いのです…

 9月といえば

バーボン月間、アメリカでは一昨年に上院でそう決定したそうで、元々9月には バーボンフェスティバルは行われていたのですが、昨年辺りからその規模も拡大されたような気がします。 まっ!そんなバーボンフェスティバルのことについてはこちらの記事を見て…