あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 World Gin Day(ワールド・ジン・デー)2017

6月10日(土)はワールド・ジン・デーです。 ワールド・ジン・デーは毎年6月の第2土曜日で、2009年にNeil Houston(ニール・ヒューストン)という方が立ち上げ、今年が9回目になるそうです。 内容はワールド・ウイスキー・デーと同様で、世界中の皆でこの日…

 今週末は大阪ですね!

もう少し先かと思っていたら、今度の日曜日が「Whisky Festival 2017 in OSAKA」でした。 東京以外のウイスキーイベントにも行ってみたいとは思っているのですが、なかなか足を運べず、自分が参加出来ないイベントのスケジュールは忘れがちで駄目ですね。 とい…

 イスラエル初のシングルモルトウイスキー

が来月リリースされるそうです。 テルアビブに2012年創業したMilk and Honey Distillery(ミルク&ハニー ディスティラリー)がイスラエル初となるシングルモルトウイスキーをリリースするそうです。 中東のイスラエルでウイスキーが造られるのかと思うと、も…

 何時までも同じじゃ

ないんですよね〜・・・ あるじはここでは募集をしておりませんが、10年以上お客様と一緒に行くスコットランドツアーを行なってきました。 それで実は来年のゴールデンウィークにも計画を立て参加者も募っていたのです。 今から来年のスコットランドですか?…

 Darkskye(ダークスカイ)

という3人組のバンドグループがフランスに居ました。 このバンドがリリースしている曲のタイトルがウイスキーの名前ばかりなのです。 なかには「Hibiki」や「Yoichi」、「Yamazaki」なんていう曲もあるのです。 ちょっと面白いですよね。 まあここ1年は新曲を発…

 Friend of the Classic Malts(フレンズ・オブ・クラシック・モルツ)

さて、あるじが時々スコットランドへ行ってるせいか?スコットランドへ行って蒸溜所見学する為のアドバイスを求められることがあります。 スコットランドへ行って蒸溜所を見学する、そうそう何度も体験出来る事ではないと思うので、あるじに出来るアドバイス…

 Big Peat’s Pals Feis Ile 2017 Limited Edition(ビッグピート・パルズ・フェ・イラ・2017リミテッドエディション)

来週からスコットランドのアイラ島で始まるアイラフェスティバル、そのゲール語表記がFeis Ile(フェ・イラ)で、今年のアイラフェスティバル用にリリースされる「ビッグピート」が「ビッグピート・パルズ・フェ・イラ・2017リミテッドエディション」、これは今年…

 ドーノッホ湾に牡蠣復活!

グレンモーレンジィ蒸溜所の前に広がるドーノッホ湾、19世紀には取れなくなっていたと言いますから100年以上居なかった野生の牡蠣、その牡蠣が育つ環境がドーノッホ湾に戻ろうとしているようです。 これはスコットランドの海洋保全協会とヘリオットワット大…

 牛の餌が足りない!!

なんて事態がスコットランドで起こっているそうです。 ウイスキー需要も高まり、スコットランドの各蒸溜所も生産量を増やしたり、また新しい蒸溜所も誕生し、ウイスキーを造った後に蒸溜所から出るドラフ(麦芽滓)やポットエール(蒸溜残滓)も増えて牛の餌に困…

 山形でもウイスキー造り

が始まりそうです。 そんなニュースが昨日の山形新聞に載っていました。 まだ計画の段階のようですが、酒田市の焼酎メーカー金龍が、庄内地方の鳥海山山麓に蒸溜所開設を目指しているそうです。 鳥海山の豊富な伏流水と焼酎製造の技術を生かし、地域の特性を…

  Scotland: The Western Islands - Episode 2 - Islay

約1年半前にアップされたスコットランドの西海岸に浮かぶ島々を紹介するドキュメンタリーの第2章! アイラ島編ですが、ボウモア蒸溜所とキルホーマン蒸溜所の紹介で終わってしまいます。 まあ23分ほどの動画なので、アイラの全蒸溜所を紹介するより内容が…

 皆川さん達のアイデアだったのか!

色々と革新的なことや面白いアイデアで色んなウイスキーをリリースするコンパスボックス、今回は第3弾となる「Double Single(ダブル・シングル)」のリリースが発表されたんですがこの「ダブル・シングル」、何と造るきっかけというかそのアイデアを提供したのは…

 スコッチウイスキーの輸出額(量)2016

先月末に2016年のスコッチウイスキーの輸出額や輸出量などがSWA(スコッチウイスキー協会)から発表になりました。 色んな数字も発表されているんですが、とりあえず下にはトータルの額と量、そして額と量の輸出先トップ25の国が分かる表を貼ったので、画質…

 スコッチウイスキーなのに

もしかするとスコットランド以外でボトリングされる事になるかもしれません。 先月ディアジオ社が英国のブレグジット後のヨーロッパ諸国の輸出に関税が掛かってくる懸念から、スコットランドではなくイタリアに在るディアジオ社のスピリッツ用ボトリングサイ…

 スモーク&ピートなバーボン

ここ数年アイラモルトの空き樽で熟成させるスコッチやアイリッシュウイスキーがリリースされるようになっていましたが今度は大西洋を横断しアメリカで、しかもバーボンでアイラモルトの空き樽で追加熟成されたウイスキーがリリースされたそうです。 それが写…

ハイランドパークが

また色々とやってくれるようです。 先ずはHighland Park Valkyrie(ハイランドパーク・ヴァルキリー)というNAS(年数表記なし)で今までのハイランドパークよりピートが効いているシングルモルトウイスキーを世界15以上のマーケットでリリースし、これがViki…

 今日からBAR Virgo 21周年特別営業!

さて以前にも一度告知させて頂きましたが、あるじの店 BAR Virgoは今月7日(日)で21周年を迎えさせて頂きます。 この厳しいご時世、また厳しい赤坂でここまで続けてこられたのも皆様のお陰と心より感謝、そして心より御礼を申し上げます。 そこで21…