あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 メンバー募集!

もう既にご存知の方も多いと思いますが、あるじはレッズサポです。 そして、嫁と幽霊メンバーのN君の3人で、レッズのサポーターズクラブ(http://www.urawa-reds.co.jp/Supporte/osc.htm)を作っています。 まぁ殆ど嫁と2人で試合を観に行っている状況な…

 難しい!!

「全国一斉!日本語テスト」(http://www.atok.com/nihongotest/)というのがあって、2月末までチャレンジ出来るそうです。 ブログを書くようになってから、色んな方に読まれている訳だから、完璧とは言いませんがある程度は正しい日本語を使いたいし、正し…

 行って来ました。

「レッズフェスタ」から帰ってきました。 今年は4万人以上が来場したらしく、確かにすごい人でした。 そのわりには、運営は昨年より良かったと思います。 それと写真は上手く撮れませんでしたが、比較的近くで選手を見れたのでちょっと良かったです。 また今…

 「レッズフェスタ」

今日は「レッズフェスタ」が、さいたまスーパーアリーナであります。 伸二も来る様なので今年も参加します。 毎年仕切りが悪いけど、今年はどうかな?? 間近で選手に会えるといいんですけどね。 まぁ無理かなぁ・・・。

 今年初

しかも金曜日にお茶を引いてしまいました。 すんごいショック!!&ガッカリ・・・_| ̄|○ 今年はどんなに暇でも、とりあえず1名様はお見えになってくれていたので、昨日お茶を引くとは・・・、夢にも思いませんでした。 確かに先週の金曜日は団体様がお見えに…

 「ブルイックラディ」

ご存知の方も多いと思いますが、アイラモルトの一つに「ブルイックラディ」というのがあります。 あるじの嫁が大好きなウイスキーなのですが、そこの蒸留所のホームページ「http://www.bruichladdich.com/」には楽しいサービスがあります。 それはウェッブカメ…

 見ていない人の為に

伸二の入団記者会見の様子がワキガ対策※何試してもダメだったワキガ女子の私がいきついた答えで見れます。 社長の話がちょっと長いのが玉に瑕だけど、昨日の会見をニュースで見れなかった自分にはありがたい映像でした。 それで他にも、「REDS.TV」が記…

 相変わらず

世間一般が給料日の日は暇です。 不思議なもんです。 っていうか、今週はとっても暇! 年が明けてからあまりパッとしないうえにこの暇さ、 レッズ優勝でいいスタートが切れたと思ったのですが、世の中そう簡単に思うようにならんですの!!

 mixiに

入ってから、今までに無いペースで嫁が日記を書いています。 今までは「さるさる日記」というところで、月に1回か2回書く程度だったのですが、今月20日mixiに入ってからはもう6回も書き込みをしてあるじゃないですか!! 我が嫁ながらビックリ!!って感じ…

 ブランデー2

先週お見え頂いたお客様にブランデーの事を聞かれました。 そこで以前にも簡単にブランデーの事は書きましたが、それ(昨年の3/17)に加えてもう少し説明したいと思います。 それはブランデーのラベル表記についてです。 ブランデーのラベルには皆さんもご存…

 メリハリは

つけたほうがいいのでは?? 昨夜はすごい久しぶりに、知り合いのバーテンダーがお見えになってくれました。 本当に久々だったので今どうしているのか聞くと、麻布の方のBARで働いているとの事でした。 まぁ、それ自体はなんら問題なく元気でやっているん…

 狭いので

先週末は金曜日に8名様、土曜日に7名様のお客様をお断りする事になってしまいました。 折角お見え頂いたり、お電話を頂いたのですが、なにぶん店が狭いもので断ることになってしまい大変失礼致しました。 で、「あるじの店」にお見え頂いているお客様は席数…

 ジンだけじゃ

ありません。 「タンカレー」には「ウオツカ」もあるのです。 あるじにとっては当たり前の事だったので気にしていなかったのですが、昨日お客様に注文を受けた時、知らない方が多いのかも?と思いました。 というのも、昨日のお客様の注文は「タンカレーを下さ…

 「ザ・ウイスキーワールド」

の第4号がやっと売っていました。 第3号の次号の予告欄で、12月25日頃発売となっていたので、どうしたんだろう??と思っていましたが、昨日か今日か?やっと書店に並んでいました。 今回は日本にある7つのウイスキー蒸留所の特集のようです。 海外の蒸留…

 ちょっと心配

今年になってから、週1ペースでお見えになってくれていたお客様がまだお見えになっていません。 これが月1とか、お見えになるサイクルが分からないお客様なら良いのですが、昔からコンスタントにお見えになってくれるお客様なので、あるじとしてはちょっと…

 知らぬ間に!!

「あるじの店」には、あるじと同じようにブログをされているお客様が何名かいらっしゃいます。 (多分あるじが知っている以上にブログを書かれているお客様はたくさんいるとは思いますが・・・) まぁその中で何名かのお客様が、チャットではないですがブログの…

 「ウイスキーマガジン・ライヴ!」

ウイスキー好きの方ならすでにご存知かもしれませんが、2月12日(日)にお台場東京ビッグサイトにて、 「ウイスキーマガジン・ライヴ!」http://www.whisk-e.co.jp/live/live2006.htmlというイベントが催されます。 ちょっとプロ向けの「マスタークラス」というセ…

 後1ヶ月

ちょい先(2/19)に、「あるじの店」のお客様がプロデュースしたドラマ 「春、バーニーズで」が放映されます。 しかし残念なことにWOWOWのドラマなので、あるじには見ることも録画することも出来ないのです。 さすがにその為だけにWOWOWに入れないし・…

 「数独」

当然知っている方も多いのでしょうが、あるじは最近知って結構嵌まってしまいました。 一応知らない方もいるかもしれないので簡単に説明すると、数字のクロスワードパズルのようなものです。 縦横9マス(81マス)に、1〜9までの数字を縦・横、そして3×3の…

 若い時から

出来れば良いお酒を飲まれる事を勧めます。 というのも、ウイスキーやカクテルだけに限った事ではないと思いますが、「ウイスキーって美味くないよなぁ!」とか「カクテルって甘くって酔っちゃうしなぁ!」などと言われる事がよくあります。 確かに美味しくない…

 駄目かと

思っていたのですが、昨夜は1組2名のお客様がお見えになってくれました。 赤坂の土曜日で、けっこうな雨だったので、お茶を引いては欲しくないけれども、引いても仕方ないと思っていましたから、1組のお客様とはいえ、とても嬉しかったのです。 「H社の…

 伸二

もう殆どの皆さんが知っていると思いますが、帰ってきます。 伸二が!! このままずっとレッズに居てくれとは言いません。 若手に伸二のプレーを見せて、彼らの成長の糧となって欲しいです。 身近で伸二のプレーに接すれば、きっと若手にとってはこれ以上ない…

 やっちまった!!

久しぶりに大寝坊!! 遅刻間違いなし・・・_| ̄|○ ってことで、書いてる時間もおしいので お仕事今から行ってきま〜す!!

 再入荷

先月「あるじの店」で入荷し、2週間弱であっと言う間に売切れてしまった 「ポートエレン ザ・ファイナルヴィンテージ1983年 22Y」の在庫が酒屋で見つかったので、再入荷しました。 先月飲むことが出来たお客様も、飲みそこなったお客様も、多分次は無いと…

 2周年!!

「あるじの店」ではありません。 「あるじの店」の近くにある「古酒家(くーすーや)」という沖縄料理のお店が、今日2周年なのです。 1年続く店もけして多くない赤坂で、単身沖縄から出てきた御主人が営んでいるお店なのです。 知己も無い赤坂で偉いっす!!(って、…

 ついに

階下の部屋の工事が始まってしまいました。ガ〜ン! _| ̄|○ 昼間寝るあるじとしては辛い日々の始まりです。 いったいいつまで続くのかしら?? すっごい不安!! 寝不足な日が増えそうで、仕事とかに影響出たら皆さんゴメンナサイね。 あるじが悪いんじゃな…

 今週から

少しは忙しくなってくれないと困るのですが・・・。 先週はまだ始まっていない会社もあってか、かなり暇でした。 何しろ先週お見えになったお客様の数より、一昨日の新年会に来て頂いたお客様の方が多いぐらいですからね。 なので、あるじとしては今週からが…

 むかつく!!

上のブログは今日最初にあるじが書いた内容とはだいぶ違うのです。 一旦全部書いて、確認してから登録しようとしたら消えてしまったのです。 改めてもう一度書いたのですが、なんか同じように書けず上の内容になりました。 「はてな」こういう事多すぎ、あるじ…

 ありがとうございました。

昨日の「新年会」には、最終的に15名様のお客様がお見えになってくれました。 参加頂いた皆様、本当にありがとうございます&改めまして本年も宜しくお願い申し上げます。 ご参加頂いた皆さん、「あるじの店」の「新年会」楽しんで頂けたでしょうか? あるじとし…

 「新年会」

今日午後3時からです。 多少早いスタートと感じるでしょうが、終わった時には「その時間から始めて良かった!」と思ってもらえる時間だと確信しています。 てなことで皆さん、重ね重ねになりますが「新年会」、ご参加お待ちしております。 そして新年会の報告…