あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 菓子杯準決勝

今日もあるじは観に行くことが出来ないのですが、大事な菓子杯の準決勝第1戦です。 監督が一癖・二癖あるオシムが率いるジェフとの戦いです。しっかり勝って気持ちよく次戦を迎えられるようにしてもらいたいものです。 しっかしラジオでもいいから放送して…

 例外

今日は昨日の話の中で書き足しておかなければいけない、ソーダアップの例外の話を書きたいと思います。 昨日も書きましたが、基本的にアルコールは比重が軽いので、スピリッツ系のお酒は水やソーダより軽いのですが、蒸留酒や、特にリキュールなどはアルコー…

 ビルド

今日の話も、昨夜のお客様との会話がもとで書くことにしました。 カクテルや水割りを作ったりする時に、かき混ぜる事を「ステア」と言いますが、特に水割りやソーダ割り等、直接飲まれるグラスでかき混ぜる事を「ビルド」と言います。 で、その「ビルド」の…

 気がつかなかった!

あるじは赤坂の街の変化が早いので、なるべくいろんな通りを歩いて、お店などのオープン・クローズには気をつけてチェックしているのですが、「東京ジョーズ」が閉店していたのには、ここ最近まで気がつきませんでした(3月でクローズしていたらしい)。 「…

 判明!

「あるじの店」のホームページでは、1000カウント毎にキリ番ゲットのお客様にハーフのシャンパンをプレゼントしていて、先日6000カウントまで達したのですが、一番最初の1000カウントを踏んだお客様がずうっと現れず、もしかすると「あるじの店」を知らない…

 ジュース

今日は、カクテルを作るうえで欠かせないジュースの話をしようと思います。 BARにおいては、その店の特性上いろんなタイプのジュースを使っているだろうと思います。そのパターンは限りないと思うのですが、ざっと見るとフルーツ等をオーダーが入ってから…

 同じようなって?

あるじは偏屈者なので、ちょっとしたお客様の言葉にムカついてしまう事が間々あります。実は昨夜もそんなことがありました。だからといって、そこで切れたりする訳ではないんですよ。 それは昨夜、他のお客様に連れられて初めて見えたお客様がこんなことを言…

 祝アルパイ!

6月までレッズに在籍していたアルパイが、トルコ代表に復帰しました。 レッズにいる間は残念ながら選出されず、リーグ戦でもカードを不必要に多く貰ったりと、ツキも無かったようですが、ブンデスリーグに移籍し運も向いてきたようです。 レッズにいる間も…

 ちぃばす

近くて遠い街、赤坂と六本木を結ぶコミュニティバスがあります。 それが「ちぃばす」です。午前8時から午後8時までの運行で、循環コースという一方通行なので、ちょっと不便ではありますが、以前は赤坂・六本木間の移動は、歩くかタクシーに乗るしかなかっ…

 2名様!

昨夜は台風が近づく中、2組2名様がお見えになってくれました。 正直お茶をひいても仕方ないと思っていたので、2名様とはいえ、とても嬉しかったです。 「KさんにSさん、悪天候の中ご来店ありがとうございました。」 そして今日はお天気も回復したことで…

 来るのかな???

台風がじわじわと接近しています。どうも現在のニュースを聞く限りでは、上陸する確率も高そうです。 そんな状況の中「あるじの店」は営業する訳ですが、果たしてお客様はお見えになってくれるんでしょうかね?とっても心配です。 1杯だけでもいいから、ど…

 あ〜あ!!

しかし情けないですよね。勝たなきゃいけない試合なのに・・・、とりあえず負けなかっただけ良しとしないといけないんでしょうかね。 また日程はタイトですが、早く気持ちを切り替えて、次は絶対に勝ってもらいたいと思います。

 モチヅキさん??

昨夜最後にお見えになったお客様が、どこで勘違いされたのかあるじのことをずっと「モチヅキさん」と呼んでいました。 最初あるじのことを呼んでいるとは気がつかず、途中で「モチヅキ」ではありませんともいえず、結局昨夜は最後まで「モチヅキさん」と呼ば…

 新カテゴリー

最近書くネタを考えるのがきつくなってきたので、新しいカテゴリーとして、我が町「赤坂」を取り上げることにしました。たいして目新しいネタがある訳でもないのですが、日々歩いているので、何かあったら書いていこうと思います。 そして第1弾として、最近…

 気がつけば

アルバムチャートのオリコン1位にマイアヒー(http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=7653)が・・・、 あるじが最初に知ったのが2月、ちょっと面白かったので、ブログに取り上げたのが3月、 ちょっと最近ヒットしているらしいと5月にも書いていたら、なん…

 リンク!

もうすでに気がついている方もいると思いますが、このページの左下の方に「リンク」の欄が出来ました。 そこで今あるじが来月スコットランドに行く為にいろいろ調べた中で、あるじが行く所(アイラ島など)の情報を得るのに役立ったページなどを載せました。…

 ポンちゃん!

昨日レッズはガス相手に2-1で勝ちました。 早い時間に先制されてしまいましたが、時間もタップリあったので逆転できるとは思いました。ただ、思いのほかと言うかいつもの事なんですが、ガスがひいて守りを固めていたので、苦労はするかなぁと感じたのです…

 ガス戦!!

今日はあるじ店を休み、埼スタに行きます。なんといってもにっくきガスが相手で、久々のリーグ戦、鹿に追いつくためには取りこぼしは許されません。 あるじも声が嗄れるまで応援するつもりです。そして絶対にレッズを勝たせたいと思っています。それでは行っ…

 怒るなんて!

一昨日「あるじの店」に初めてお見えになったお客様が、恐る恐るあるじに「そのウイスキー、ソーダで割っていいですか?」と聞いてきました。確かにシングルモルトの飲み方としてはお勧め出来ませんが、だからといって駄目ということはありません。 しかしそ…

 日本代表

昨日イラン戦だったのですね。あるじは店にいって、しばらくたってから気がつきました。 Wカップ出場が決まっているのに6万6千ぐらい入っていたようで、代表の人気の高さにビックリですね。そしてこの中の半分の人達でいいから、Jリーグの試合を観るよう…

 命の水

先日お見えになったお客様にもお話ししましたが、お酒のことを「命の水」と言っているものが結構あるんですよね。 まずはどこのBARでも必ず置いてある「ウイスキー」にしても、その語源は「Uisge-beatha(ウシュクベーハー)」というゲール語の「命の水」…

 三重苦!

お盆・月曜・にわか雨!!ってことを思えば、2組3名様がお見えになってくれただけでも良しとしなければいけないのかも・・・。 それも「あるじの店」のHPを見てお見えになってくれているので、それはそれで嬉しかったし、もしサービスデーにしていなかっ…

 今週は

「あるじの店」ではHPご覧の方限定のサービスウィークとなっています。 そして、今日はその中で最初にして1番のイベントデーとなっています。 またHP限定なので、まだご覧になっていない方は是非ご覧になってから「あるじの店」に来て頂きたいと思いま…

 昨日は

勝ったから良かったようなものの、途中まではイライラする様な試合展開でした。 引き分けでも準決勝に行けるというのが、どこか心理的に影響したのでしょうかね? シュートまではいっているのですが、どうも圧倒的に攻めているという訳でもなく、かといって…

 新外国人は?

今日は菓子杯準々決勝です。坪井、達也は出ないようですし、永井も先発はないそうですね。 しかし、今年も国立に行く為に絶対に勝たなくてはなりません。その為にも今日から公式戦初出場となるポンテとマリッチ、二人の新外国人選手の活躍が欠かせません。し…

 東京湾大華火祭

今日あるじは店を休み、嫁と二人で東京湾大華火祭を見てきました。 港区は、港区民用の会場があり、抽選で7,000名の方がその芝浦会場で観ることができるようです。あるじも何とかその入場整理券を手に入れ、観に行ってきた訳ですが、華火の前に夕立が降るは…

 久しぶりの

お客様がお見えになると、なんだか嬉しくなっちゃいますね。 昨夜はというか、昨夜も「あるじの店」は暇だったのですが、一昨年の年末以来のお客様が久方ぶりにお見えになってくれました。 あるじが独立する前からのお客様だったので、永く間が開いてちょっ…

 昨夜も

残念ながら組数こそ2組でしたが、2日続きの2名様でした。 夏休みを取られるのが分散して、お盆の時期に皆さん休まれることが少なくなったとはいえ、やっぱりこの時期になると暇になってしまうんですよね。 逆に言うと、この時期に営業する店が増えた所為…

 2組目

昨夜、御来店頂いたお客様は1組2名様でした。 しかもそのお客様というのが、「あるじの店」では非常に珍しい一見客*1だったのです。 そうです、やっと今年2組目という飛び込み客に昨夜は救われたのです。 なんだか嬉しいやら悲しいやら・・・、微妙って感…

 久々の

昨夜は5組11名様と、丸2週間ぶりに2桁のお客様がお見えになりました。 嬉しいと言えば嬉しいのですが、この2週間のあいだに1回転(9名様)以上している日が無かった事に気づき、それはそれでショックでもありました。 確かに「あるじの店」は暇な店だし…