あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 またもや

危うくお茶を引くところでした。 昨夜は、いつもお世話になっているshigeさんが19時ごろお見えになってくれて、「今日もお茶を引かずに済んで良かった」と思いながら営業を続けていたのですが、いつまで経っても次のお客様がお見えにならないのです。 最初、月…

 3ヶ月連続達成!

今日も何とか1名様がお見えになってくれました。 売り上げ的には、この3月も過去最悪でしたが、1日もお茶を引かなかったのは 嬉しかったです。 これで3ヶ月連続お茶を引かなかったので、引き続き4月もお茶を引かないよう 祈りつつ、後は売り上げが少し…

 今年最初

の飛び込み客(一見のお客様)が、お見えになってくれました。 約半年ぶりの出来事ですが、なんか嬉しいですね。 今年は後何組の飛び込み客がお見えになるのか?ちょっと楽しみです。また昨夜というか今朝方、久しぶりのお客様がお見えになってくれて、それは…

 改めて

今度の日曜日(4/1)に「お花見会」を開催します。 今度はお天気も良さそうなので、是非皆様の参加お待ちしております。 場所は四谷の「外濠公園」、時間は午前11時半から夕方5時頃までの予定です。 また「あるじの店」のお客様に限らず、この「小言」をご覧頂いて…

 自分でも

驚いたが、大寝坊しました!! 昨日より早く寝たのに・・・。 今から急いで出勤します。大変申し訳ございません。 謹んでお詫びお詫び申し上げます。

 「SINGLEAMLT.JP」

というのが、「ディアジオモエヘネシー社」が運営するホームペ−ジにあり、その中に「シングルモルトクラブ」というのがあるのをあるじ今日発見しました。 で、その中に「モルトマスタークイズ」というのがあり、意外と難しかったりするのですが、結構勉強になった…

 買い戻す

蒸留所が増えているようです。 えっ!なに? いきなり何の話? てな感じで、何の話かというと、シングルモルトの話です。 シングルモルトには以前にも何度か書きましたが、蒸留所が自分のところで出すオフィシャル物といわれるものと、瓶詰業者が蒸留所から…

 「お花見会」は

雨の為本日の開催を中止し、1週間先送りの4/1(日)の開催に変更致します。 楽しみにされていた皆さん、本当に申し訳ないのですが、後1週間お待ち下さい。 そして来週こそは「お花見会」を開催致しますので、皆さんで楽しく語らい、お酒を酌み交わしましょう…

 場所取りを

一応して来たのですが・・・、何と明日の天気が芳しくないとの予報があるにもかかわらず、今まで毎年行なっていた場所に既に予約をしている人が居るらしく、 ガムテープが貼ってあったのです。 なので、今までよりも少し四谷寄りの遊具施設のあるあたりに自…

 城山三郎

昨日お亡くなりになられたそうですね。 最近あまり本を読まなくなったあるじですが、実は若い頃よく読んでいて経済小説も好きで、城山三郎氏の作品も結構読んでいたのです。 なので最近読んでいなかったとはいえ、氏が亡くなられたというのはとても残念でな…

 「'07赤坂春祭り」

今年もそろそろ行なわれるとは思っていましたが、昨日やっと街にポスターが張ってあるのを見ました。 (これでもあるじ一応赤坂在住在勤なんですがね) で、告知のサイトもあると思い検索し、あるにはあったのですが、来週末には開催というのにイベントの参加…

 「お花見会」の件で

明後日25日(日)に予定をしている「お花見会」ですが、天気予報では当日の天気が芳しくないと言うか、雨の確立が80%を超えているのです。 なので当初、雨の場合は「あるじの店」で残念お花見会とも考えていたのですが、折角なら外で行ないたいと思い、1週遅らせ…

 久々?に

新しいお酒を仕入れました。 一応3月の初めにも仕入れてはいるのですが、なんとなく最近新しいお酒を仕入れていなかった様な気がしていたので、あるじ的にはとても久しぶりに感じたんですよね。 で、何を仕入れたかというと、「サマーセット サイダーブラン…

 「プレミアムウオツカ」

とか「ラグジュアリーウオツカ」といわれる物が、ここ最近幾つも発売されています。 原料や水、製造過程に拘って造っているそうで、海外ではかなり人気を博しているそうです。 メーカーや酒販店の方は日本でも人気が出てきてます、売れていますと言うのですが…

 桜が

咲きました。 東京の桜が開花したと、今日気象庁が発表したのです。 今度の日曜日(25日)に「お花見会」を開催予定のあるじとしては、桜が咲いてくれたのは嬉しいのですが、天気予報が「曇り時々雨」となっているので、それがちょっと心配です。 何とか雨だけは降…

 「モルト・ラリーカード」

以前から作ろう作ろうと思いながら、なかなか作っていなかったのですが、今日とりあえず試験的に作ってみました。 「あるじの店」にあるスタンダードモルト40種類を、1杯飲んで頂く毎にハンコを押印し、10種類飲んで頂く毎に1杯(1ショット¥2,000-以内)サー…

 来週の

日曜、25日に「お花見会」を開催します。 先月2月27日の「小言」に会場及び時間、会費を書いてありますので、ご参照下さい。 また今年は、例年に比べ参加者が少なそうなので、是非この「あるじの小言」をご覧の皆様の参加をお待ちしております。 また、万が一雨が…

 こんな物も

ありました。 「かくざ父さん」 これも先日行った「フーデックスジャパン2007」で頂いたサンプルで、大手商社グループ企業が出した新しい商品らしいのですが、くだらないネーミングにちょっと笑っていたら、意外とうちのお客様にも受けたので、ビックリしてしま…

 昨日の収穫

行って来ました「フーデックスジャパン2007」、今年の傾向は、なんとなくですがお茶が(日本茶・紅茶含め)多かったような気がします。 そしてスペインのブースでは、昨年以上にイベリコ豚の生ハムが多かったです。何だかイベリコ豚が幻と言っていた頃が懐かしい…

 昨夜

お陰さまで「100000カウント」を超えました。 「あるじの小言」を書き始めて早2年と2ヵ月半、本当に詰まらない話や愚痴も多かった筈なのに、これだけ多く見て頂けた事に大変感謝しております。 「『あるじの小言』をご覧の皆様、大変ありがとうございました。 …

 昨日に続き

昨日は取引先酒販店の試飲会でしたが、今日は「フーデックスジャパン2007」が一昨日から幕張で行なわれているので、今から行きます。 今日は飲むだけでなく試食もあるし、色んなサンプルを貰えたりもするのでいつも楽しみなのです。 結構疲れもする上、昨日の…

 試飲会 '07

今日は久しぶりに取引酒販店の試飲会です。 昨年も行く前に、「先日の「ウイスキーマガジン・ライヴ!2006」の時のように飲み過ぎてしまうと、夜の営業に支障があるので気をつけないと・・・、と思ってはいるのですが・・・自分に自信が・・・、過去何度も失敗…

 アイラ島は

大忙し・・・。 今日はあるじが旅行に行った時の話ではありません。 次回行く予定の、アイラ島の最近の話です。 現在、アイラ島では2つあるフェリー乗り場のうちの1つ、ポートアスケイグが使用出来ず、フェリーは全てポートエレンの発着となっているのに、…

 「オリジナルビール」の造り方

昨日もそうですし、過去にも何回か「オリジナルビール」を造りましたと書いてはいたのですが、どんな風に造ったのか書いていなかったので、今日はどうやって造るのかを書きます。 まず「オリジナルビール」を造るには、ハンズなどで売っているキッドで造るのもい…

 11周年の

「あるじの店オリジナルビール」を、今日は造って来ました。 と言っても、出来上がるまでには醗酵・熟成の時間を待たなければいけないので、後1ヶ月は掛かるのですが、今年は昨年より苦味のあるビールが出来るようにとホップの量を増やしてもらい、色は薄めに…

 3月になって

来週からは中旬に入るというのに、何しろヒマだ。 ('';)ウーン 今年になってからのありがたい現象は、お茶を引かない事で、それ事態はとても嬉しく思っているのだが、なぜか今月は暇なのです。 ニッパチと言われ、暇だと言われる先月2月の同じ日までと比べても…

 後2000

カウントほどで「100000カウント」です。 ちょうど2週間前の小言で残り5000弱となった時、「100000カウント」をゲットした方にプレゼントする内容をお知らせしましたが、後2000を切ったので、もう1度お知らせします。 「100000カウント」をゲットされた方には「あ…

 「グレンモーレンジ」の

ミニチュアボトルを、ヴーヴ・クリコ・ジャパン株式会社より100本(NTTドコモのリーフレットとセットになっています)頂ける事になりました。 NTTドコモとタイアップしたプロモーションなんだそうです。 そこで、早ければ明日から、遅くとも3/12(月)より御来…

 「ACL」

今日が初戦です。 レッズが公式戦として初めて臨む世界との戦いです。 相手はインドネシアの「ペルシク・ケディリ」、どんなチームか分かりませんが、 どんなチームが相手であろうと必ず勝ってほしいと思います。 また、自分は残念ながら仕事で観に行く事がで…

 どっち?

時々あるじのところにもこんな案内が来るのですが、「幻のオールドボトル入荷しました!」とあって、価格を見るととてつもない高値だったりします。 ちょっと懐かしいと思ったりするものもありますが、以前の価格を知ってたりするととても手が出ません。 が、…