あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 バーボン月間

明日(9月)から1ヶ月間は、バーボン月間です。 これは別にあるじが決めた訳ではありませんよ。 ちょっと正確には忘れてしまいましたが、 3〜4年前にアメリカの上院で可決され、正式に決まったのです。 なのでここ2〜3年、アメリカ・ケンタッキーで9月…

 オーガニック

最近はやはり健康ブームなのでしょうか? ウイスキーの世界でも少しずつ、オーガニック(有機栽培)のウイスキーが増えてきています。 「あるじの店」にも1つ「ベンローマック・オーガニック」がありますし、スコットランドでは英国のデヴィッド・キャメロン首相…

 明日8月30日は

マイケル・ジャクソン氏の祥月命日です。 もう氏が亡くなって3年も経つんですね! 月日の経つのが早く、少しビックリしちゃいます。 そうそう!もしかしたら間違える方もいるかもしれないので、改めて書きますが、マイケル・ジャクソンと言っても昨年亡くな…

 芝公園でも オクトーバーフェスト

明日が最終日ですが、東京港区の芝公園でもオクトーバーフェスト開催してたんですね! 同じ港区とはいえ、赤坂と芝公園では結構離れているので、ついさっきまで全然知りませんでした。 っていうか2週間弱も開催している割りには、宣伝不足な気もしないでは…

 ウイスキー・ウェーブ Vol.4

ウィスク・イーが東京・汐留のパークホテル東京 25F 「Bar HIGH SOCIETY in Tokyo」で開催するウイスキー・ウェーブの第4弾が、あるじも応援している 「キルホーマン」なので紹介します。 「キルホーマン」は、アイラモルト好きならご存知の、アイラ島で最も新し…

 Glenmorangie Finealta

グレンモーレンジィが、来月新たにリリースするウイスキーだそうです。 プライベート・エディションとなっていますから、限定品なんでしょうね。 で、「Finealta」はゲール語で、意味としてはエレガント(elegant)だそうです。 そしてどんなモーレンジィかとい…

 「ベルギービール・ウィークエンド東京 2010」

というイベントが、9月10日(金)〜12(日)の3日間、六本木ヒルズにて開催されるそうです。 「ベルギービール・ウィークエンド」というイベント自体は、実際にベルギーの首都ブリュッセルで毎年9月の第1週末に開催されているそうです。 で、そのイベントが今年…

 シブヤ大学ウイスキーゼミ

ちょっと面白そうなウイスキー関連のゼミが行われるようなのでお知らせします。 アサヒビールとシブヤ大学というところがコラボして行うゼミだそうですが、まずはウイスキーについて知って貰う為のガイダンス(9/11)があり、その後ウイスキーが美味しく飲め…

 8/23〜9/22は

12星座でいうと乙女座(Virgo)になります。 そして「あるじの店」の正式名称も「BAR Virgo」で、あるじの誕生日が乙女座であるところから来ています。 そこで、今日から来月22日までの1ヶ月間、乙女座生まれのお客様には、こちらのクーポンと誕生日…

 本日はありがとうございます。

今日は今まで何度か書いていますが、日本アイラ党のオフ会を開催しました。 日曜日とはいえ、お忙しい中8名の方に参加していただき、主催者としてとては 嬉しく、またありがたく感じております。 また自家製ですが、何とか頑張って作ったハギスも上々の評判…

 今日夏休み!明日オフ会!

本日(21日)「あるじの店」は夏休みを頂きます。 土曜日御来店のお客様にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。 で、今までにも何度か告知を致しましたが、明日22日(日)は―日本アイラ党―(mixiコミュ)のオフ会を午後1時より午後4時…

  「Bunnahabhain 25 Year Old」

が、今年のウイスキーフリンジ(Whisky Fringe)で一番に選ばれたウイスキーです。 昨日の「小言」で、エジンバラ・フリンジ・フェスティバルの紹介をしましたが、その中でロイヤルマイルウイスキーズというウイスキーショップが主催する イベントがウイスキーフ…

 Edinburgh Fringe Festival 2010

しかし暑いですね〜・・・ 日本はホント暑いのですが、スコットランドはすごしやすい時期らしく、いたる所でお祭りが行われています。 そして当然の如くエジンバラでもミリタリータトゥーをはじめ色んなイベントが連日行なわれているんですよね〜・・・ で、…

 McTear's Auctioneers

PCの調子が悪く、悪戦苦闘しているあるじです。 やっと日記が書ける状態にはなりましたが、書くネタを探す時間が無く、今日グラスゴーで行われるMcTear'sのオークションを紹介します。 というかMcTear'sのサイトを貼っておきます。 因みに今日は、The Rare…

 Benriach malt whsiky new wood finishes

スコットランドのスペイサイドにあるベンリアック蒸留所が、今月新しいウッドフィニッシュのシングルモルトウイスキーを3種類リリースしたそうです。 1つは「16YO Claret Finish - 46%」で、1つは「17YO Rioja Finish - 46%」、そしてもう1つは「17YO Burgund…

 コンパスボックス スパイスツリー

「あるじの店」の本日のウイスキーなのですが、ちょっと変わった製法で造られたウイスキーなので、どんなウイスキーなのか簡単に説明したいと思います。 まずコンパスボックスは社名で、2000年に設立されたインデペンデントボトラー(独立瓶詰業者)です。 なの…

 アイラ・オフ会

を、来週日曜(22日)に「あるじの店」にて開催します。 時間は午後1時から午後4時まで、会費は¥4,000-(税・サ込)で、当店にあるアイラモルト(40種類超)を1種類につき1杯(15ml)とし、杯数に関しては何杯 飲んで頂いてもOKといった会になります。 要は色々…

 本日、フリードリンクデー

「小言」をご覧の皆さん、お盆休み(夏休み)はお取りになられたでしょうか? まっ!皆が皆、この時期に休んでいる訳ではないのでしょうが、数少ないお客様の声など聞くと、電車は空いてるし赤坂の街も静かです。 で、あるじも例年ならこの時期の土曜日は休むの…

  「the Balvenie 17 years old Peated Cask」

来月、新たに発売されるスペイサイドのシングルモルトスコッチウイスキーです。 限定6,000本で、英国内が先行販売で3,000本の 海外向けが3,000本だそうです。 で、このウイスキーを造ったバルヴェニー蒸留所は,1892年にグレンフィディック蒸留所のオーナー(W…

 新しい蒸留所が儲けるのって・・・

大変なんだなぁ〜、と改めて感じさせられたニュースがありました。 シングルモルトスコッチウイスキーを造る蒸留所に、アラン(ARRAN)という蒸留所があるのですが、この蒸留所は1995年創業の比較的若い蒸留所なのです。 とはいえ、今年で創業15年が経っている…

 Ardbeg Islay Half-Marathon

先週の土曜日(7日)に、スコットランドのアイラ島で行われたハーフマラソンの 様子が分かる、写真や動画がアップされたオフィシャルサイトを紹介します。 このハーフマラソン、なんと1986年から開催されているんですね! で、自分は昨年このレースの事を知り…

 アードベッグ&ラフロイグセミナー

あるじの取引先酒販店である武蔵屋が、上記のセミナーを開催します。 アードベッグが9月1日(水)、ラフロイグが9月8日(水)です。 で、あるじもちょっとビックリしたのですが、今回のセミナー、業務店(バー)関係者以外の一般の方も参加出来るそうです。 た…

Bruichladdich First Islay Gin

ブルイックラディがジンを造る話しを今まで何度かしましたが、無事蒸留する事が出来、来月末ぐらいには発売されるそうです。(日本は未定) で、どんなジンかというと、アイラ島で取れた21種類を含む30種類のボタニカル(草根木皮)を使い、アグリィベティと名づ…

 今週末は

世間的にはお盆休みですが、「あるじの店」は休まず営業を致します。 また、お盆休み時期という事もありますので、12日(木)13日(金)はカクテルデーとして、ご希望のお客様には¥4,000-(税・サ込)にてカクテル飲み放題とさせて頂きます。 今の時期お勧めの「モヒ…

 IWSC2010

ツイッターで拾ったネタですが、今年のIWSC(インターナショナルワイン&スピリッツコンペティション)のスピリッツ部門のリザルトが発表されていました。 スコッチウイスキーのGOLD(Best in class)だけでも55点が選ばれているので、ここで一つ一つは …

 2010 ブラックアダー試飲会 in TOKYO

来月5日(日)にスコットランドのインデペンデントボトラー(独立瓶詰業者)、ブラックアダー・インターナショナル社の試飲会が開催されるそうです。 場所は恵比寿の貸しセミナールーム「セブン」、時間は午後1時から午後4時半迄で、入場は無料だそうです。 で…

 第4回 Laphroaig Live

今年もラフロイグ蒸留所では、インターネットでライヴ中継を行うそうです。 確か昨年も9月でしたが、今年も9月で、23日(木)現地時間で夕方頃(日本時間だと深夜〜早朝)に行われるそうです。 まっ、時間に関しては、まだ正式に決まっていないようで、今のと…

 The Autumn Speyside Whisky Festival

のイベントプログラムが現地で3日に発表され、予約受付も始まりました。 今年は9月23日(木)から28日(火)まで、蒸留所ツアーやオークション、ウイスキー ディナー等々、たくさんのプログラムが用意されてますね。 しかもスペイサイドのお祭りなのに、アラン…

 ハイランドパークの動画

あるじ、ツイッターでハイランドパーク(bestspirit)をフォローしているのですが、そこで最近You Tubeの動画を紹介しているのです。 で、この動画も、なんとハイランドパーク自ら作ったものだったのです。 もちろんハイランドパークの各商品を紹介するテイス…

 Mull Highland Games 2010

スコットランドの西、オーバンの沖に浮かぶ島マル島、そのマル島で先月行われたハイランド・ゲームズの様子が、You Tubeにあったので紹介します。 で、動画にはパイプバンドの演奏あり、徒競走あり、ハイランドダンスに丸太投げ等々ダイジェストですが、ハイ…