あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

遊佐蒸溜所見学 その4

さて、製造工程を見学した後は貯蔵庫です。 貯蔵庫はダンネージ式、高いところで4段、また地面の下には地下水が流れているらしく地面には石灰が撒かれていました。 カビ防止になるそうです。 そして遊佐蒸溜所では熟成樽は基本アメリカンホワイトオーク樽と…

遊佐蒸溜所見学 その3

さて遊佐蒸溜所のウイスキー製造ですが、前回に少し書きましたが1回の仕込みにモルトを1トン使用するそうです。 それで3回のマッシング(糖化工程)で得られる麦汁が4,900リットル、マッシングの際の湯量や温度は伺ったのですが現場のスタッフに聞けなか…

遊佐蒸溜所見学 その2

11月22日(月)12時42分、JR遊佐の駅に到着です。 ここで一緒に蒸溜所を見学する友人と待ち合わせ、約束の午後1時半から見学をさせて頂きました。 遊佐蒸溜所は残念ながら今のところ一般の見学は予定されていないとの事で、ウイスキー好きの皆さんが見学出来…

遊佐蒸溜所見学 その1

11月22日(月)、遊佐蒸溜所に行って来ました。 来年2月に蒸溜所初のシングルモルトウイスキーをリリースするという事もあり、無理を言って見学をさせて頂きました。 あるじ的には蒸溜所のスタッフが案内してくれるのかと思っていたのですが、なんと佐々木社…