あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 サントリー山崎蒸溜所見学 2014 -1-

2014年9月28日(日)、あるじ自身約5年ぶりとなるサントリー山崎蒸溜所へ見学に訪れました。 昨日からはNHKの朝の連続テレビ小説「マッサン」も始まり、これからはウイスキーってどんな飲み物なんだろう?と興味を持つ方が増え、ドラマの舞台の1つでもある…

 オールドフォレスターも蒸溜所

この土日、サントリー山崎蒸溜所など見学に行っていた為、「小言」を2日間ほどお休みさせて頂きました。 久々の山崎蒸溜所、その話は後日改めて書かせて頂くとして、今日はブラウンフォーマン社が2016年秋を目途にオールドフォレスター蒸溜所をオープンすると…

 ラフロイグ来年が200周年!

先日24日(水)にスウェーデンのストックホルムからラフロイグ・ライヴがウェブで配信されました。 日本時間だと25日(木)の早朝でなかなかご覧になられた方も少ないと思いますが、その中で来年について幾つか興味を引かれる事が述べられたようです。 というの…

 スコッチウイスキー 2014上半期

今週月曜SWA(スコッチウイスキー協会)が今年上半期のスコッチウイスキーの輸出販売額・量を発表しました。 そして驚くべきことに、今年の上半期は販売額で前年比11%ものマイナスだったそうです。 これはここ10年近くずっと右肩上がりだったので、今年の…

 アードベッグ・テイスティングセミナー

を10/25(土)に開催します。 フェイスブックの当店ページでは既に告知しておりますが、アードベッグのテイスティングセミナーを開催します。 2014年9月、ISS(国際宇宙ステーション)で無重力状態でどのように熟成するか実験していたアードベッグのスピリ…

 外務省でも「マッサン展」

が開催されるそうです。 朝の連続テレビ小説「マッサン」のスタートまで1週間を切りましたが、日本全国ウイスキーブーム?なのか、外務省まで「マッサン展」を開くそうです。 外務省外交史料館 特別展示 「マッサン展」 副題として 〜マッサンと呼ばれ愛された政…

 Arran & Islay(アラン&アイラ)の動画

この夏アラン島とアイラ島を訪れたオランダの方の動画です。 どの辺を回り動画を撮ったのかちょっとしたアニメがあり、皆さんが訪れる際の参考にもなると思うので、アラン島とアイラ島を訪れようと考えていらっしゃる方は是非ご覧下さい。 にほんブログ村

 ウィリアムローソン&チェルシー

ブレンデッドスコッチウイスキーのブランドにウィリアムローソンというブランドがあります。 ユニークなコマーシャルでも有名で、最近では世界的にも売上げを伸ばしている人気ウイスキーブランドです。 そのウィリアムローソンが、イングランドプレミアリー…

 麦の唄が

一部ですがYou Tubeで聴く事が出来るようになりました。 あと10日で始まるNHK朝の連続テレビ小説「マッサン」、その主題歌を歌う 中島みゆきさんの公式チャンネルで公開されています。 もちろん宣伝用でショートバージョン、カップリング曲も同時に収録され…

 Tullamore Distillery(タラモア蒸溜所)復活!

アイリッシュウイスキー「タラモアデュー」を生産する蒸溜所がついに昨日約60年ぶりに復活稼動を始めました。 アイリッシュウイスキーの不況でブランドは残ったものの閉鎖されてしまったタラモアの蒸溜所、閉鎖後はミドルトン蒸溜所のポットスティルウイスキー…

 クイーンのウオツカ

あるじと同年代前後であれば皆が知っているんじゃないかと思われる伝説のロックバンド「クイーン」、そのクイーン公認のウオツカが今日英国で発売になるそうです。 その名も「Killer Queen(キラークイーン)」、1974年にクイーンがリリースした同名の曲から40年を…

 ディアジオ 2014 スペシャルリリースコレクション

が発表になりました。 今年は10の蒸溜所から11のレアシングルモルトウイスキーをリリースするそうです。 そこでどんなシングルモルトウイスキーがリリースされるのか簡単に紹介します。 ベンリネス21年 ― 1992年蒸溜、ヨーロピアンオーク樽熟成、アルコール…

 今週の後半はウイスキー祭!!

9月になってだいぶ涼しくなりウイスキーもより美味しく感じられる季節となってきました。 そんなウイスキーが美味しく感じられるようになって来た今週後半、18日の木曜には秋葉原でモダンモルトウイスキーマーケット2014、そして20(土)21(日)の2日間はウイ…

 コニャックの

売上げが厳しいようです。 フランスのBureau National Interprofessionnel du Cognac (BNIC)というところが、昨年の8月から今年の7月までの1年間のコニャックの出荷量・出荷額について公表しました。 1年間の出荷量が約1億5,550万本、出荷額が20億ユー…

 Margie Mattingly Samuels(マージー・マティングリ・サミュエルズ)さん、ケンタッキーバーボンの殿堂入り

最近ウイスキーマガジン・ジャパンでも取り上げられたメーカーズマーク、そのメーカーズマークの創業者の夫人であるマージー女史がケンタッキーバーボンの殿堂(Kentucky Bourbon Hall of Fame)入りする事に決まったのです。 ウイスキーマガジン・ジャパンの…

 ウイスキー検定 公式テキスト

が本日から発売だそうです。 ウイスキー検定の公式テキスト、それは何だと思われる方もいらっしゃると思いますが、以前にも一度紹介しているのですが、今年の12月に日本で初めてのウイスキー検定なるものが行なわれるのです。 そのウイスキー検定を受ける方…

スイスのシングルモルトウイスキー

が入荷しました。 店で入荷したウイスキーは通常ツイッターやフェイスブックで紹介しているのですが、今回仕入れたウイスキーはスイス産という事や、早速飲んでみたところ凄く個性的だったので、「小言」でも紹介する事にしました。 因みにVirgoで仕入れ…

 ウイスキーの味って?

BAR Virgoはウイスキーをメインにしたバーなので、お客様からウイスキーの事をよく聞かれます。 まあ当たり前といえば当たり前ですが、その聞かれる中でよくあるじか感じる事を今日は少しばかり書かせて頂きます。 先ず聞かれる事の中で多い1つは、…

 赤坂氷川祭&Swing赤坂2014

今週赤坂では大きなイベントが2つあります。 1つは赤坂氷川祭、氷川神社の祭礼で、12日(金)から15日(月)までの4日間行なわれ、期間中には3台の氷川山車「恵比寿」「翁」「頼朝」と町会神輿1基の連合巡行も行なわれます。 また11日(木)・12日(金)の2日…

 ティーリングだけじゃなく

アイルランドの首都ダブリンにもう1つウイスキーの蒸溜所が出来る事が決まりました。 先日Dublin City Council(ダブリン市議会)から許可が下り、来年初頭から工事を始め来年末までには蒸溜を始める計画だそうです。 因みに首都ダブリンに出来るので名前もそ…

 Bowmore - The First Islay Distillery

ボウモア 好きなウイスキーかと訊かれると、すぐには「うん」と答えられないのだが、しかし蒸溜所を訪れて以来憎めないというか愛さずにはいられない蒸溜所の1つなんですよね〜・・・ そんなボウモアの動画を久々に見たので、皆さんにもご紹介致します。 宜し…

  Wild Turkey Diamond Anniversary Whiskey (ワイルドターキー ダイヤモンド・アニヴァーサリー・ウイスキー)

が現在アメリカで販売されています。 ダイヤモンドアニヴァーサリー、そうワイルドターキーのマスターディスティラー、ジミー・ラッセル氏の就業60周年を記念してボトリングされたウイスキーです。 造り上げたのは息子さんのエディ・ラッセル氏、ワイルドタ…

 大阪で「竹鶴とリタの写真展」

が、開催中だそうです。 この写真展は、ニッカウヰスキーの創業80周年と日本のウイスキーの父、竹鶴政孝氏とそれを支えた奥様リタさんをモデルにしたNHKの朝の連続テレビ小説「マッサン」が9月29日(月)から始まる事を記念して開催されているそうです。 開…

 テンプルトン・ライのラベルが・・・

アメリカを代表するギャングといえばアル・カポネ、そのアル・カポネが愛飲していたとして有名な「テンプルトン・ライ」、日本での販売もアル・カポネが愛飲していた禁酒法時代のレシピそのままの製法で造られたウイスキーとして人気を博し、その当時の製法の…

 Tokyo International BarShow+WHISKY LIVE 2014

のイベントプログラムが昨日発表になりました。 因みにTokyo International BarShow+WHISKY LIVEは、ウイスキーマガジン・ライヴをその前身とし、一昨年からウイスキーだけに留まらずバー全般をカバーするイベントへと変わったものです。 なので出展するブー…

 「モダンモルトウイスキーマーケット2014」へ行こう!

「小言」をご覧の皆様こんにちは! 8/10(日)の「小言」でも紹介しましたが、モダンモルトウイスキーマーケット2014が今月18日(木)に東京・秋葉原のアキバ・スクエアにて昼12時から18時まで開催されます。 今年で9回目の開催となるこのイベントは、国内外のモル…