あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 珍しいフレーバードウオツカ・トップ10

なる記事が面白かったので、写真を添えて紹介します。 先ず現在アメリカでは非常にフレーバードウオツカが流行っていて、少なくと220種類以上のフレーバーが出回っているそうです。 そして、ポピュラーなフレーバーでたくさん市場に出回っている物では、オレ…

 Highland Park The Warrior Series (ハイランドパーク ザ・ウォーリア・シリーズ)

スコットランド最北のウイスキー蒸留所 ハイランドパーク、そこで造られるシングルモルトウイスキーは世界的にも評価が高く、あるじの好きなウイスキーの1つでもあります。 そのハイランドパークが先日、新たにトラベルリテイラー(要は免税店)向けにザ・ウ…

 お見えになられなくても・・・

昨夜、約2年ぶりのお客様がお見えになりました。 まっ、2年ぶり3年ぶりのお客様というのは時々いらっしゃるのでそう珍しくはないのですが、そのお客様から別のお客様の消息を伺い、お元気でいらっしゃる事を聞き、凄く嬉しく、そしてホッとしました。 も…

 ディアジオも100%を目指す?

先週末、ディアジオは可能な限りスコットランド産の大麦を購入して使うとスコットランドの多くの大麦生産者と約束し、農業指導も行なうと発表しました。 もちろん農産物なのと、ウイスキーマーケットの拡大にともなう需要を満たす生産量に満たない時はイング…

 Great Scotch Whisky

スコッチウイスキーの歴史からプロダクトまでをカバーしたドキュメンタリーが先月末You Tubeにアップされていました。 1時間半の長編なのでちょっと大変ですが、映像もきれいなので、お時間のあるときに是非ご覧下さい。 にほんブログ村

「PBOカクテルフェスティバル2013」

が、来月17日(日)にホテル メトロポリタン エドモント(飯田橋)で開催されます。 これは、プロフェッショナル・バーテンダーズ機構(P.B.O)という、バーテンダーとバーテンダーを目指す人々に対してプロフェッショナルバーテンダーの養成や資質の向上ならび…

 International Whisky Day(インターナショナルウイスキーデー)2013

3月27日は故ウイスキーライター、マイケル・ジャクソン氏の誕生日です。 氏が亡くなって以降世界のウイスキー会では、氏の誕生日をインターナショナルウイスキーデーとして祝い、ウイスキーを楽しみましょうと謳っています。 そんな訳でVirgoでも、氏…

 新商品のシングルモルトスコッチ

が、続々と発表されています。 その全てが日本で発売されるという訳ではないのですが、間違いなく日本で発売されるだろう物も含め、幾つか紹介します。 先ず写真左のウイスキーですが、これは「グレンファークラス31年ポートカスク」です。 シェリー樽に拘って…

 Glen Moray Peated (グレンマレイ・ピーテッド)

ちょっと気になる情報を入手したので紹介します。 スペイサイドのシングルモルトウイスキーにグレンマレイというのがあるのですが、そこはスペイサイドのシングルモルト、スタンダードの商品はノンピートでピートを焚いたモルトは使用していないのですが、20…

 メーカーズマーク、前言撤回す!

1週間前の「小言」で、メーカーズマークが品不足解消の為、アルコール度数を45%から42%に3%下げると発表したと書きましたが、一昨日の日曜(17日)その発表は誤りだった、今までどおり45%でボトリングするとメーカーズマークのオフィシャルサイトに掲載して…

 アイラ・ウイスキーソープ

先週お客様と話している時に話題に上ったうちの1つに、アイラ島で造られているウイスキーソープがありました。 あるじもアイラ島に行った時には買うのですが、ウイスキーを使って造られている石鹸なのです。 上の動画を見ていただくと、言葉は分からなくて…

 「コルセア・スモールバッチ・トリプルスモーク・アメリカンモルトウイスキー」

先日面白いウイスキーを入荷したのだが、ちょっと反応が薄いので改めて紹介します。 それがタイトルの「コルセア・スモールバッチ・トリプルスモーク・アメリカンモルトウイスキー」という、ウイスキーマガジン・ジャパンの少し前の記事「アメリカンウイスキ…

 リアルタイムのスコットランド

昨日お見え頂いたお客様との会話の中で、グーグルアースの話が出ました。 そのお客様は「グーグルアースでスコットランドの今の様子が見られるんですか?」と仰られたので、「地形はもちろん見られますが、それはリアルタイムじゃないですよ。」なんて話しになり…

 Teeling Whiskey(ティーリング・ウイスキー)

というアイリッシュウイスキーが今月誕生しました。 「ティーリング」という名前でリリースされるのは 231年ぶりだそうです。 因みにこの「ティーリング」、リリースするのはTeeling Whiskey Company(ティーリング・ウイスキーカンパニー)というインデペンデント…

 ゴードン・ドライジンに

新たなラインナップが登場するそうなんですが、それがなんと胡瓜(キュウリ)フレーバーのジンと、それを使った缶のジントニックなのです。 英国にはスコットランドで造られている「ヘンドリックス」というジンがあり、そのジンもフレーバーに胡瓜が使われている…

  Midleton Single Pot Still single cask range(ミドルトン・シングルポットスティル・シングルカスクレンジ)

アイリッシュウイスキーのミドルトンが、アイルランドの伝統的な製法で造られるシングルポットスティルのウイスキーを10樽それぞれシングルカスクでボトリングし、今月からヨーロッパで発売するそうです。 で、今回発売されるのは全てバーボン樽熟成で、1991…

  メーカーズマークの

アルコール度数が、現在の 45%から42%に下げられる事になったと、New York Postが伝えています。 メーカーズマークは日本でも結構人気の高いバーボンウイスキーですが、以前明治屋さんが輸入代理店をしていた初期の頃は、海外で販売されているのは日本だけ…

 日本人が造ったスコッチウイスキー

が2/8(金)に発売になりました。 昨年11/20(火)の「小言」でリリースされる事を紹介した「アラン オークニー・ベア」、あるじも昨年末に本人から話を聞いてビックリしたのですが、なんと日本人のM氏がアラン蒸留所勤務時代にマッシングから蒸留、樽詰めまでほ…

 ウイスキーの価格

最近(実は昨日も)話題に上ったのですが、S社のウイスキー値上げに関して納得がいかない方が多いようです。 まぁあるじも値上げに関しては嬉しくないし、出来ればして欲しくありません。 ただ幾つも蒸留所を周ってみて思うのですが、ウイスキーってこんなに…

 The Japan Timesに

秩父蒸溜所の記事が掲載されていました。 というのを、実はフォローしているスコットランド人のツイートで知りました。 で、実はあるじThe Japan Timesを知らなくて調べたところ、1897年創刊の現存する日本最古の英字新聞なんだそうです。 そして当然今の時…

 フレッド・ノウ バーボンセミナー

昨日はバーボンウイスキー、ジムビームの7代目マスターディステラー、フレッド・ノウ氏のセミナーがあり参加してきました。 そして簡単なバーボン誕生の歴史や、ジムビームの歴史、ジムビームとそこで造られているスモールバッチバーボンについてテイスティ…

ビーフィーターが

年内中に、ロンドン市内Kennington(ケニントン)にヴィジターセンターをオープンさせるそうです。 その名も「Beefeater London – The Home of Gin(ビーフィーター・ロンドン − ザ・ホーム・オブ・ジン)」 現在あるビーフィーター蒸留所に併設されるかたちで出来…

 「Gilt(ギルト)」

というジンが今月英国で発売になります。 スコットランド、ロッホローモンド近郊のVale of Levenで造られたシングルモルト・ジンだそうです。 原料もスコットランド産の大麦を使っているそうです。 スコットランド好きでジン好きのあるじからすると、凄く気…

 スーパーボウル・ビールコマーシャル

2月3日(日本では4日)の日曜日、アメリカ最大のスポーツイベント、第47回スーパーボウル(NFLアメリカンフットボール決勝)が行なわれました。 そしてビール会社として唯一スポンサーをしているのがAnheuser-Busch InBev(アンハイザー・ブッシュ・インベ…

 FOODEX JAPAN 2013

毎年この時期になると、この「小言」で紹介しているFOODEX JAPANが、今年も3月5日(火)〜8日(金)まで、千葉県の幕張メッセで開催されます。 FOODEX JAPANというのは、毎年3月に開催される、日本の食品・飲料はもちろん、世界中の食品・飲料が展示される「食」…

The Whisky Advocate's 19th Annual Awards

ウイスキー関連のサイトにThe Whisky Advocateというのがあります。 そのサイトで毎年アワードを発表しているのですが、今年も1月21日(月)から昨日まで、毎日1部門ずつ公表してました。 で、昨日で全部門が発表されたので、ここでも発表された順に紹介致し…

  50 Scottish beers with the best names

日本でも最近は地ビール(クラフトビール)ブームで、たくさんの酒類のビールが飲めるようになってきましたが、あるじの好きなスコットランドでも其処彼処でオリジナルのクラフトビールが造られ販売されています。 そんなクラフトビールのベスト50が、Heraldsc…

 デッドストック飲み会 2013

今日から2月ですね。 BAR Virgoでは毎年2月の末か3月初めにデッドストック飲み会というイベントを開催しています。 どんなイベントかというと、Virgoに置いているお酒で、自分もあまり勧める事もなくバックバーの肥やしになってしまったよう…