あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 サントリー山崎のCM

一昨日サントリーから新商品として、「山崎」と「白州」のノンヴィンテージが発売になりましたが、それに合わせサントリーでは久々に「山崎」のCMを作り現在流しているそうです。 タイトルが、山崎『なぜ、この場所なのか。』編というそうで、結構良いCMなので…

 Bruichladdich Open Day 2012

昨日まで少しブルイックラディ蒸留所へ訪れた時の話を書きましたが、先日の日曜(27日)ブルイックラディ蒸留所では現在開催されているアイラフェスティバルのオープンデーでした。 そしてその様子が、ブルイックラディがYou tubeで公開しているLaddieTVで見ら…

グレンゴイン、アラン、スプリングバンクそしてアイラ −13−

4月30日(月)、ブルイックラディ蒸留所の見学は続きます。 スティルハウスを出た後は、ボトリング工場です。 前回は鍵が掛かっていて入ることが出来ず、見ることが出来なかったのでちょっと嬉しかったです。 で、見学した時は動いてはいなかったのですが、こ…

グレンゴイン、アラン、スプリングバンクそしてアイラ −12−

4月30日(月)午後4時半、ジム・マキューワン氏の案内でブルイックラディ蒸留所の見学が始まりました。 先ずはミルハウス、ここに案内されるのは今までと一緒でしたが、今回は昔ながらのモルトミルを使っているという説明より、ジムがどうして以前勤めていた…

グレンゴイン、アラン、スプリングバンクそしてアイラ −11−

4月30日(月)、時間は午後4時半近く、予定より30分ほど遅れてブルイックラディ蒸留所に到着しました。 で、あるじ達は先ずショップに行き、予約してある旨を伝え この後見学をさせて頂くのですが、通常ブルイックラディ蒸留所の見学は、4月から10月の月〜…

北アイルランドのベルファストに

新たに蒸留所が出来るそうです。 しかもその蒸留所は、1996年に閉鎖された古い刑務所(監獄)を改築して出来るそうです。 蒸留所を造るのはBelfast Distillery Company(BDC)という会社で、2005年にPeter Laveryというビジネスマンが立ち上げた会社だそうです…

 グレンゴイン、アラン、スプリングバンクそしてアイラ −10−

4月30日(月)午後3時 あるじとしては約4年半ぶりのアイラ島、とても懐かしかったです。 そして上陸し、先ずは宿泊先にチェックインする為ボウモアの街を目指したのですが、アイラに来たら牡蠣だろうという事で、今回車2台で移動していた事もあり、以前も…

 キリンディスティラリー富士御殿場蒸留所見学バスツアー

を、ちょうど1ヵ月後の6月24日(日)に行ないます。 勿論ただ見学するだけのバスツアーではありません。 キリンディスティラリーのブレンダーさんに蒸留所の説明等をしていただき、その後ブレンダーさんに蒸留所を案内して貰い、そして今回参加して頂いた皆…

グレンゴイン、アラン、スプリングバンクそしてアイラ −9−

4月30日(月)、スプリングバンク蒸留所の見学を終え、お土産など買ってからキャンベルタウンの街を出発しました。 そうそう、それでケーデンヘッズ・ウイスキーショップで売っているウイスキーには面白いウイスキーがあります。 それは樽から自分でボトリン…

グレンゴイン、アラン、スプリングバンクそしてアイラ −8−

4月30日(月)午前、スプリングバンク蒸留所の見学が続きます。 モルティングやキルニング(モルトの乾燥)、蒸留時の冷却方法を聞いた後という事で、スプリングバンクでは3つのタイプのウイスキーを造っているという説明がされます。 スプリングバンク、ロン…

グレンゴイン、アラン、スプリングバンクそしてアイラ −7−

4月30日(月)、この日はまずスプリングバンク蒸留所の見学です。 通常スプリングバンク蒸留所の見学は午前10時か午後2時で、日曜日に見学したい場合は予約が必要となっています。 そしてスプリングバンク蒸留所だけを見学する場合は6.5ポンドで、グレンガイ…

 Scottish Field Whisky Challenge Summer 2012

スコットランドの雑誌にScottish Fieldというのがあります。 スコッチウイスキーに限らず、スコットランド全般を取り上げた雑誌のようです。 勿論ウイスキーも取り上げています。 そして先日、Scottish Field Whisky Challenge Summer 2012というのを発表し…

 第1回赤坂食べないと飲まナイト

今朝帰宅途中でポスターを発見! 上野や神楽坂などで開催された事があるのは知っていた「食べないと飲まナイト」というイベント、なんと赤坂でも来月5日(火)・6日(水)に開催されるそうです。 これは、前売り3,500円、当日4,000円で5枚綴りのチケットを買い…

 グレンゴイン、アラン、スプリングバンク、そしてアイラ −6−

さて、昨日はキャンベルタウンに着いてから街を散策した話を書きましたが、今日はあるじが泊まったホテルや飲んだバーについて紹介しましょう。 まずあるじが泊まったホテルですが、Argyll Arms Hotelといい、キャンベルタウンの街のほぼ中心にあるホテルで…

  グレンゴイン、アラン、スプリング バンク、そしてアイラ −5−

4月29日(日)、アラン蒸留所の見学を終え島内観光をしたい気持ちもあったのですが、今回のスコットランド行きを計画する際、あるじ個人としては6年半前にキャンベルタウンに行きながらも蒸留所を1つも見学出来なかったので今度こそスプリングバンク蒸留所…

 日産リーフ&ブルイックラディ

今日はテイスティング会に行っていた為、「小言」をゆっくり書いてる時間もなく、日本ではありえないウイスキー蒸留所とコラボした日産リーフの新しいCMを紹介します。 っていうか、CM映像を見て知ったのですが、ブルイックラディ、日産リーフ・リミテッド…

スコットランドのDaily Recordに

竹鶴リタさんの記事が掲載されていました。 なんか良い記事だったので、旅の話は1回措いて、こちらを紹介します。 記事そのものは全部訳せないので簡単に紹介しますが、リタさんはスコットランドではさほど有名ではないが、日本ではご主人の竹鶴政孝氏と共…

  グレンゴイン、アラン、スプリング バンク、そしてアイラ −4−

4月29日(日)午前9時45分発のフェリーに乗り約1時間、アラン島のブローディック(BRODICK)に到着、そこから車を走らせる事約30分でアラン蒸留所に着きました。 蒸留所までは一本道なので迷わず辿り着くことが出来ました。 島の蒸留所ではありますが、行きや…

 東京インターナショナル・バーショー&ウイスキーライヴ東京2012

のハイライト動画 この5月5日(土)・6日(日)に行なわれた東京インターナショナル・バーショー&ウイスキーライヴ東京2012の様子を伝える動画がYou Tubeにアップされていました。 良いとこ取り的な映像って気もしないではないですが、バー文化繁栄の為、多…

 アラン・スリーピング・ウォーリアー

というシングルモルトスコッチがあります。 スコットランドのアラン島という島で造られているシングルモルトウイスキーの1つで、蒸留所については近々あるじが訪れた時の話も書こうとは思っていますが、今日はこのウイスキーついてです。 このアラン・スリ…

 アデルフィ蒸留所

が来年末には稼動するそうです。 アデルフィと聞くと、ウイスキー好きの方ならインデペンデントボトラー(独立瓶詰業者)にそんな会社あったなと気づいた方もいらっしゃると思いますが、実は1826年から1906年までグラスゴーで操業していたのです。 そしてボト…

 ありがとうございました!

昨日までの3日間、BAR Virgoは16周年の特別営業をさせて頂きました。 天気の良くない日もありながら、また数名のお客様には申し訳ない事にお断り申し上げたりしたのですが、それでも小さな店に3日間で34名のお客様がお見えになってくれました。 本…

  グレンゴイン、アラン、スプリングバンク、そしてアイラ −3−

4月28日(土)、グレンゴイン蒸留所の見学を終え、送迎バスにはホテルではなくグラスゴー市内に送ってもらいました。 そして10人入れる店で食事をし、その後久しぶりにPot Still(パブ)で飲み、それからバスでホテルまで戻って、今回のスコットランド旅行1日…

 グレンゴイン、アラン、スプリングバンク、そしてアイラ −2−

2012年4月28日(土)、日本を出たその日に時差の関係もあり、グレンゴイン蒸留所を見学しました。 あるじは今回お客様と一緒にスコットランドに行ったので、人数も多く(10名)蒸留所からバスで迎えに来て貰う事も出来、グラスゴーに到着して直ぐ見学出来たので…

  グレンゴイン、アラン、スプリングバンク、そしてアイラ −1−

2011年の9月はノーザンハイランドを中心に10ヶ所余りの蒸留所を巡って来たが、今回はゴールデンウィークを利用し、アイラ島の8蒸留所とグレンゴイン、アラン、スプリングバンクの合わせて11蒸留所を見学して来ました。 日本を発ったのは4月28日(土)、6泊…