あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 2017年 〜 そして2018年へ!

2017年も今日で終わり、この1年「小言」を読んでくださった皆様には心より御礼を申し上げます。 皆様のお陰でウイスキーを楽しんでくれる方もだいぶ多くなった気がします。 今後より多くの方にウイスキーを楽しんでもらえるようあるじも「小言」を続けるべきか…

 2017年のウイスキーニュース!

まあ色々ありました。 そこでざっくりとどんな1年だったのかちょっと振り返ってみると、ここ数年の流れを維持するかのように今年も新しい蒸溜所が幾つかオープンした年でした。 グラスゴーの市内にも出来たしスカイ島にも出来たし、それ以外にもドーノッホ…

 Whisky Galore 2018 January VOL.06

の発売が始まったそうです。 今号の特集は「ジャパニーズウイスキーの可能性と未来像」だそうで、サントリーの山崎蒸溜所に白州蒸溜所、知多蒸溜所、そして福與伸二氏のインタビュー、それからニッカウヰスキー・余市蒸溜所に宮城峡蒸溜所を取り上げ佐久間 正…

 ウイスキーラバーズ名古屋2018

さて2017年も残すところ10日余り、年の瀬に皆さんも慌ただしく過ごされていると思いますが、そろそろ2018年には何があるのかチェックをしておくとまた楽しいウイスキーライフが送れるのではないかとあるじ思っています。 というわけで今日は1ヶ月後に迫った…

 BAR Virgo 2017〜2018、年末年始の営業について!

2017年、本年も残すところ後2週間弱となりました。 今年も相変わらずの厳しい1年でしたが皆様のお陰で何とかあるじもVirgoも年を越せそうです。 そこで改めて本年残りの営業と、来年の仕事始めについてお知らせします。 まず年内のお休みは今週末の24…

 『北海道WHISKY FES 2018』

昨日発表されましたが来年8月5日(日)に北海道は札幌で『北海道WHISKY FES 2018』が開催されるそうです。 まだだいぶ先の話で詳細などはこれから決まっていくようですが北海道では初のウイスキーフェスだそうなので、北海道の皆さんだけでなくウイスキー好…

 新しい蒸溜所がスタッフを

募集しています。 まあ新しいというかそれこそこれから出来る蒸溜所で、会社も10月に出来たばかりの北海道自由ウヰスキー株式会社、蒸溜所名は紅櫻蒸溜所というそうです。 この紅櫻蒸溜所がスタッフを募集しているのです。 因みに紅櫻蒸溜所は、北海道札幌市…

 秩父ウイスキー祭で秩父蒸溜所見学!

ウイスキーファンの皆様には大人気の秩父ウイスキー祭、来年(2/18)のチケットの販売も始まり楽しみにされている方も多いと思いますが、この秩父ウイスキー祭の一環として祭りのチケットをお持ちの方に限り祭の前日(2/17)、通常一般公開をしていないベンチ…

 Daftmill(ダフトミル)を

BBR(ベリーブロス&ラッド)が自社のポートフォリオに加えたと発表しました。 ダフトミル、この名を知っていらっしゃる方はかなりのスコッチウイスキー好きじゃないかと思われますが、Francis Cuthbert(フランシス・カスバート)氏とIan Cuthbert(イアン・カ…

 UWA Tequila(ユーワ・テキーラ)

なるテキーラがリリースされるそうです。 このテキーラ、造っているのはもちろんメキシコで、原料もブルーアガヴェ100%なんですが、史上初のスペイサイドスコッチウイスキー樽熟成テキーラなのだそうです。 で、右の写真の「レポサド」が7ヶ月熟成で、樽熟成…

 ジンが流行ってきたようなので・・・

先日日曜(3日)、東京・江東区のホテルイースト21で「ジンポジウム・ジャパン 2017」というイベントが開催されるなど海外では少し前からブームになっていますが、日本でもだいぶジンが注目されるようになってきたようです。 そんな事もあってか先月2回ほどジ…

 グレート・ブリティッシュ・ウィークエンド

というイベント(フェスティバル)が今週末の8日(金)、9日(土)、10日(日)に東京・港区の六本木ヒルズにて開催されるそうです。 今回が初開催という事なのでどんな内容なのかあるじも分かりませんが、「グレート・ブリティッシュ・ウィークエンド」のオフィシ…

 GlenWyvis distillery(グレンウィヴィス蒸溜所)オープン!

11月30日(水)セントアンドリューズ・デーのこの日、当初の予定よりは遅れました(よくある事です)が、スコットランド・ブラックアイル地方のDingwall(ディンウォール)にグレンウィヴィス蒸溜所がオープンしました。 この蒸溜所はフェリントッシュ*1の系譜に連…

 スコットランドでライウイスキー

昨日ネット上であるじの好きなアイラ島のブルックラディ蒸溜所がライ麦を使ったウイスキー造りを始めた事を知り調べたら、なんとブルックラディ蒸溜所だけでなく先月同じ週にスコットランドのファイフに最近オープンしたInchDairnie(インチダーニー)蒸溜所で…

 キルベッガン蒸溜所 〜3〜

10/7(土)、キルベッガン蒸溜所の博物館として保存されていたところを見た後は・・・、 当然現在稼動している蒸溜所部分です。 ただ蒸溜所の規模としてはとても小さく、先ずポットスティルが置いてあるスティルルームから見学するのですが、ルームというのも…