あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 向かいの

マンション だいぶ秋らしくなってきました。 Byもみちゃん風

 3日しか

と言うか、3日も今月はお茶を引いているのですが、去年の10月(7回)に比べるとお茶っぴきの回数は少なくなっているのに、売り上げは去年より悪く、今日明日で相当忙しくならないと前年越えは無理そうなんです。 って言うか、まず無理です。 で、気がついた…

 「化け物の文化誌展」http://www.kahaku.go.jp/event/2006/10bakemono/index.html

というのを観に、上野の国立科学博物館に行ってきました。 河童の手や、天狗のミイラ、人魚のミイラなどが展示してあると聞いて、楽しみにしていったのですが、それらの物は意外と小さく期待ほどの物ではありませんでした。 が、来館者はとても多く、展示し…

 「フォンテーヌ赤坂」

赤坂にあるカプセルホテルだったのですが、今日その前を通りかかったところ、取り壊しを始めていました。 「あるじの店」の多くのお客様もよく利用していたのですが、周りにビジネスホテルが増えて潰れたのか?はたまた建て直しをするのか?は分かりませんが、…

 「ジャパンビアフェスティバル2006」

http://www.beertaster.org/gjbf/2006.htm が、今年から横浜でもやることになったそうです。 しかも明日明後日、会場は横浜大桟橋ホールで、明日が15時か〜19時、明後日が11時〜16時半だそうです。 入場料が前売り¥3,500-で、当日券が¥4,000-、今日の23:3…

 「ヘーゼルバーン」

先日「あるじの店」で入荷したシングルモルトウイスキーの名前です。 スコットランドの西側、キンタイヤ半島の先端近くにあるキャンベルタウンの「スプリングバンク蒸留所」で現在は造られています。 で、「現在は」と書いたのには理由があります。 と言うのも、「…

 本当は

新しく入荷したお酒の話を書こうと思っていたのですが・・・・・ 昨日に続き今日も寝坊してしまったので、そこまで書いている暇がありません。 明日寝坊しなければ明日書きます。どんなお酒の話しかは・・・、お・た・の・し・み!‐P・S‐ 昨日、T病院から…

 請求書

が送られてきません。 あるじが倒れ救急車でT病院に運ばれてから、早2週間が経ちました。 で、病院で治療を受け、帰るときに嫁が会計をしようとしたところ、書類に不備があるので後日請求するから振り込んでくれ、と言われていた気がしたのですが・・・、…

 「赤坂82ALE HOUSE」

先々月の月末に、田町通り(現・エスプラナード赤坂通り)にオープンした「HUB」系列のブリティッシュパブです。 オープン当初は日・祝休みだったのが、先週の日曜日が開いていたので、昨夜もやっているのか確認しに行ってみたところ、年中無休で営業するよう…

 新規に

取り付けましたが、化粧室の鍵が無くなりました。 さすがに10年も経つとそこかしこにガタが出るのですが、その1つに化粧室の鍵というのがありました。 スライド式の鍵で開け閉めするのですが、開ける時に力が入りすぎるのか?時々鍵が抜けることがあったので…

 お詫び

先日「オリジナルビール造り」を今月の29日(日)に行こうと思っているので、皆さん参加しませんか?と、この「小言」で告知しましたが、ビールを造らせて頂く「木内酒造」で、29日は予約で埋まってしまった旨連絡を受けました。 なので、参加してくれると仰って頂い…

 「ベルモット」

昨日「ベルモット」の「ロタン」を入荷したので、その「ロタン」の説明をしましたが、「ロタン」の説明の前に、「ベルモット」について説明をしなければいけなかったのでは?と思い、今日は「ベルモット」について簡単に説明します。「ベルモット」というのは、ワインの一…

 「ロタン」

実は先日、「あるじの店」で新しい「ベルモット」を仕入れたのです。 フランス・サヴォア地方にあるシャンベリーで生産される「ベルモット」で、「ロタン」といいます。 「あるじの店」のHPには、まだアップしていないのですが、ここで一足先に紹介します。 この新し…

 久々に

昨夜はちょっと忙しかったです。 ただ、なかなか続かないのが現状なので、なるべく昨夜のような日が続いてくれたら嬉しいな、と思います。それと話は変わりますが、昨日告知した「オリジナルビール造り」は、参加希望者が少ない場合は中止しますので、参加した…

 募集します。

まだ決定したわけではないのですが、今月最後の日曜日(29日)に 「オリジナルビール造り」に行こうと思っています。 ある程度の参加者が見込めればバスを借り、少人数であれば電車を使って行こうと思います。 場所は茨城県那珂郡、駅でいうと「常陸鴻巣」という所…

 散歩して・・・

昨日は、久々に散歩がてら麻布十番に行きました。 商店街には活気があり、道行く人も適度に多く羨ましいと感じました。 同じ港区で交通の便もさほど変わらず、というか赤坂のほうが良いぐらいで、街としての規模もあまり変わらないのに、十番と赤坂ではまる…

 「丹波篠山」

産、黒大豆の枝豆を入荷致しました。 ここ数年、毎年この時期(10月中旬)に発売し、御好評を頂いている「丹波篠山黒大豆の枝豆」を、今年も今日から売り切れるまで(2〜3週間)発売します。 意外とウイスキーとも合うんですよ。 豆の味がしっかりしているので、…

 「月光山 嵐の湯」

という施設が今月19日(木)にオープンするそうです。 というのも、みすじ通りの新しいテナントビルで、暫らく空いていたビルがあったのですが、先日から工事をしていて、何が入るのだろうと思っていたところ、昨日家のポストに入っていたのが、表題の「月光山 …

 「THE WHISKY WORLD」 Vol.7

「ザ・ウイスキー・ワールド」 Vol.7が、今日発売されていました。 10月10日(火)発売予定でしたが、昨日まで書店に並んでいなかったので、今日発売になったのだと思います。 今号の特集は、「カナディアンウイスキーの光と影」がメインで、あとは「愛蘭土とアイ…

 3日ぶり

に、昨日はお酒を飲みました。 昨日は取引先の酒屋が主催する試飲会があり、9日(月)に倒れて以来3日ぶりにお酒を飲んだのです。*1 あるじが酒を飲むようになって20ウン年、3日間も酒を飲まなかったのは多分酒を飲み始めた最初の1・2年だけで、それ以…

 ゆっくり休めと

皆さんが気を使ってくれたのか?はたまた、ただたんに誰もお見えにならなかっただけなのか・・・? またまたお茶を引いてしまいました。 今月早くも3回目です _| ̄|○ 体調的にはゆっくり出来て助かったし、「小言」のネタ的にもたまのお茶っ引きは良いのです…

 ありがちな話

とはよく言ったもので、昨夜はあるじ、何とか店を開け営業を致しましたが、まだまだ体調も悪く、普段火曜日なら朝3時まで営業するところを午前0時に閉めました。 それも最近の赤坂は深夜の人出も少なく、「あるじの店」も午前0時以降は滅多にお客様もお見え…

 ついているのかいないのか???

昨日は突然具合が悪くなり、ダウンしていました。 しかも余りの調子の悪さに、救急車まで来てもらい、急患として「虎ノ門病院」に運ばれ治療を受けました。 結果、急性の感染症腸炎で、原因は分からないとのことでした。 もう身体中痛いは熱は出るは気持ちは悪…

 代筆

ヨメです::今日はあるじのピンチヒッターです! あるじ ちょっと 弱ってしまいまして 今日はおとなしく 寝てまーす 明日は復活することを願いつつ:: みなさんも季節の変わりめは気をつけましょうね

 「OFF会」

今日は日曜日で本来なら休むのですが、「あるじの店」でOFF会をしたいと仰って頂き、あるじ自身特に予定も無かったので、店を開け営業しました。 そして、あるじが知っているお客様は1人だけで、後は初対面の方ばかりだったのですが、OFF会に参加された皆さん…

 早くも

昨夜で、今月2回目のお茶を引いてしまいました。 今月は1日が日曜日だったので、昨日のお茶っ引きで5日間中の2日もお客様がお見えにならなかった訳です。 あるじとしては、結構がっかりというか大ショックでした・・・_| ̄|○ 先月も暇で、正直相当悪かっ…

 「クライゲラヒー」

スコットランドの地名で蒸留所もあり、幾つかのシングルモルトも出回っていますが、今回はそんな話ではなく、今週月曜日にオープンしたBARの名前が表題の「クライゲラヒー」なのです。 で、どうしてここで紹介するかというと、先週オープン前のレセプション…

 「メーカーズマーク」

について一昨日聞いてきた事を、皆さんにも少し説明したいと思います。 「メーカーズマーク」は皆さんご存知かと思いますが、バーボンウイスキーです。 で、その歴史とかをここで書いても、そんな事には皆さんさほど興味も無いと思うので、どんなバーボンなの…

エアコン

の修理を現在してもらっています。 なんとか今晩の営業までには直りそうです。 「あるじの店」のお客様、安心して御来店ください。

 「AKASAKA BAR MAP」

後輩のバーテンダーが頑張って赤坂の各BARを回り、協力してもらい作っていた「AKASAKA BAR MAP」が出来ていました。 「あるじの店」は載っていませんが、赤坂に在る39のBARがカバーされています。 各BARにも置いてあるそうですが、ホーム…