あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月は

過去最悪の売上げを更新するのは間違いなく、とてもつらい1ヶ月でした。よく[終わり良ければすべてよし]とか言いますが、とてもそんな状況ではなく、せめて終わりぐらい良くなって(お客様来て)くれよ、て感じです。それで今日からあるじの店は、営業時…

飲み方について

そういえば、先週金曜日にお見え頂いたお客様と、お酒の飲み方の話をしました。そのなかで、店によっては飲み方はこうでなければいけない。と、お客様におしつける店が多いという話になりました。例えば居酒屋でも、ちょっと日本酒にこだわっていますという…

東京リアルエールフェスティバル

というイベントが3/19(土)にあるそうです。ビール好きの人にはたまらないイベントかもしれないので、ご案内させていただきます。ビール好きの方は行かれてみては如何でしょうか。詳細は(http://www.goodbeerclub.org/traf/)←こちらで確認ください。

3−1

PSMは、なんだか連携が悪かった気はしますが、レッズが3−1で勝ちました。前半は0−0で、チャンスもありましたが点取れず、後半草津に先制され厳しい展開でしたが、アレックスのフリーキックに、後半途中から投入された岡野の効果か、逆転で勝ってくれ…

4回目

の、そして土曜日としては2週連続のお茶っぴきでした。結局お見えになると言っていたお客様もお見えにならず、悲しくなってきて、頑張って店を続けようとは思っていても、その気持ちすら揺らいでしまい、本当に如何しようか悩んでしまいます。はぁ〜〜〜〜…

ザスパ草津戦

今日は我が浦和レッズは、ザスパ草津とPSMをするので、熊谷まで見に行きます。サッカーを見て気分転換をしてこようと思っています。PSMとはいえレッズが勝つよう応援するぞー!!てことで、行って来ます。

釣り銭

今日のあるじのこだわりは、たいしたことではないし、BARでなくとも接客業ではそんなの当たり前だと、仰られる方も多いとは思いますが、釣り銭にはいつも、新札を用意させて頂いています。これは、あるじがまだ独立をするかなり以前にテレビを見ていたら(…

久しぶりの

お客様が、お見えになってくれました。昨夜の営業でも、お見えになってくれたのは5名様だったのですが、そのうちの1名様は、ちょっと久しぶりのお客様だったのです。そんなお客様は、他にもたまにお見えになってくれたりはするのですが、そのお客様は、何…

包丁で

氷を切っています。あるじの店ではアイスピックを使うことは殆んどありません。かちわり氷を仕込むのも、ロック用の丸氷を仕込むのも、包丁(牛刀)を使っています。それはアイスピックで氷を割ると、どうしても氷がガタガタになってしまうからです。そしてガ…

やっと

2名様、うれ悲しいっす。今日こそお客様がたくさんお見えになりますように・・・。とはいえ、集中してこられても困るのだが・・・、早い時間帯と深夜にも来て頂けるといいな、なんてね。

国産

あるじのこだわり、その5?だったかな。うちの店ではレモンはほぼ1年中、国産を使っています。但し、どうしても手に入らないときもあるので、丸々1年中ではありません。しかし手に入れられるよう努力はしています。オレンジも手に入るときは国産を使って…

3日連続

の1名様でした。なんと言っていいのやら・・・。

グラス

まあ、うちのお客様はそんなに読んではくれていないのでしょうが、あるじのこだわり今日も少し書いてみたいと思います。これはお見えになってくれれば分かると思いますが、グラスです。うちの店はいろんなグラスを置いていて、同じグラスは殆んどありません…

またもや

1人というか、何とか1人というか、それでも1人というべきなのか?店をやっていて、こんなに辛いのは初めてです。今までもけっこう辛いと思っていましたが、ここまで酷いのは初めてです。初めから儲けようなんて思ってはいませんでしたが、食べる分さえ稼…

正規商品

今日もあるじがこだわってることを1つ書かせて頂きます。それは正規商品を置くということです。皆さんもご存知だと思いますが、今はディスカウントショップ等で安くお酒が売っています。国産のお酒はそんなことはないと思いますが、輸入酒は正規商品ではな…

やっと

1名様でした。昨夜も危うくお茶をひくところだったのです。なんにしてもお1人様でも来てくれて、嬉しかった。ふーーーー!!

あるじのこだわり2

今日は昨日に続いて、BARにたいするあるじのこだわりを書いてみたいと思います。昨日は宣伝しない話と、化粧室のことを書かせてもらったので、今日はお見えになっているお客様にも分かりづらい造作のことを書きます。 1つ目は分かりやすい部分になります…

あるじのこだわり

それで、いっぺんには書けませんが、昨日も書いた通り、うちの店のこだわりを少しずつ書いてみたいと思います。まず第一にBARは日常の生活とは乖離していなければいけないと思っているので、テレビ雑誌等の取材を断っているのは当然のこと、NTTの電話…

3回目

昨日は結局お茶をひいてしまいました。今月に入って、もう3回目になるので、とても悲しく、店を閉めるときにはかなり落ち込んでしまいました。土曜の赤坂で雨も降っていたので、仕方ないという見方も出来るのでしょうが、やはりショックで、本当に店を閉じ…

おめでとうございます

Hさんお誕生日おめでとうございます。Oさん結婚30周年及びお誕生日おめでとうございます。

4時15分

が、お客様がお見えになった時間でした。4時といっても夕方ではないですよ。今朝方の4時です。それも昨夜の夜7時に店を開けてから、最初(といっても1組だけ)のお客様がこの時間だったのです。そして帰られたのは9時10分前、店を開けてから閉店までは…

きゃーーーーー!!!

寝坊しました。これから店を開けなければいけないので、今日はこれだけしか書けません。では、

長〜い

1日でした。昨夜も2組のお客様だけだったのですが、1組目は開店してすぐお見えになっていただき、いいスタートを切ったのですが、その後が続かず今日も駄目かと思っていたら、閉店30分前になってお1人のお客様がお見えになってくれたのです。当然1組…

レッズサポ

恐るべし。今日はJリーグ第2節フロンターレ川崎VS浦和レッズのチケットが、神奈川県内先行販売された日でした。あるじも阿呆なので朝10時の発売に合わせ、新丸子まで行ってローソンに入ったところ、すでにレッズサポが5人並んでいて、あるじのあとに…

 やっぱり

昨日も暇でした。案の定バレンタインなんて関係ありませんでした。まあそれはそうと、昨日はとあるウイスキーのセミナーに行ってきました。そこでは、まだ若くしてウイスキーの会社を興した青年の思いを聞きました。それは簡単に言うと、もっと若い人たちに…

バレンタインデー

だからといって、特別何があるわけでもないのですが・・・。お店に来てくれたお客様には、もしかしたらうちの嫁からチョコレートが貰えるかもしれませんよ。といっても、別に聞いたわけではないので、わかりませんが・・・。 あとは、今日ならではのお薦めを…

プレバレンタイン

今日は嫁に手袋を買ってもらいました。あるじは冷え性なので、とても嬉しく思いました。「いつもありがとう。」 それと今日は、丸の内にある「サンルイ」のショップに行ってきました。サンルイのクリスタルはいいですね。何とか頑張って、新しいグラスが買え…

FOODEXJAPAN2005

知っている方もいると思いますが、今年も3/8(火)〜11(金)に幕張メッセでありますね。飲食に興味のある人は行かれるといいですよ。試食に試飲、お土産までゲットできるしね。FOODEX JAPAN 2019(第44回国際食品・飲料展)詳しくはここ見てね。あるじは毎年…

開けます。

今日は3連休の中日という方も多いと思いますが、あるじの店はカレンダー通り営業します。それでなくても赤坂の土曜日は人が出ていないのに、誰かお見えになってくれるのかしら?心配。ただ、意外と今日出勤されてる方もいるから、それに期待(ワクワク)って…

チケットが・・・

昨日からファミリーマートでレッズ戦のチケットの先行販売があり、電話をしたのですが、3/5(土)開幕戦の鹿戦のチケットが売り切れていました。一般販売で買えるのだろうか?ちょっと心配。