あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 webcams

実は今日、昨日参加したボウモアのセミナーについて書こうと思っていたのですが、内容的には基本的なことが多く、ボウモアについてはGW中に蒸留所を訪れるので、帰って来てから旅の話の中で書きたいと思います。 そこで今日は、あるじが訪れるアイラ島の蒸…

 明後日から5月5日(土)まで

「あるじの小言」はお休みさせて頂きます。 あるじは明後日28日(土)から5月5日(土)まで、6泊8日の日程でスコットランドへ行ってまいります。 (今回はアイラ島の8蒸留所にグレンゴイン、アラン、スプリングバンクの合わせて11蒸留所を見学してくる予定) …

 The London Distillery

という蒸留所が今年の秋頃からウイスキーを造り始めます。 The London Distilleryという名のとおり、イングランドの首都ロンドンに蒸留所が 出来、そしてロンドンでは初のウイスキー造りを始めるそうです。 イングランドでもウイスキーを造るところが増えて…

 2012 Drammie Award Winners

ウイスキー関連のサイトにForWhiskeyLoversというのがあります。 そのForWhiskeyLoversが一般の消費者から投票を募り、15の部門でナンバーワンを決めたのがDrammie Awardです。 そして今年は今月13日(金)まで投票を受け付け、先週16日(月)に結果が発表されま…

 ブルイックラディの写真

を撮って、bigdaddy@bruichladdich.comにメールを送ろう! ブルイックラディがフェイスブックで写真の Big Daddy(4.5Lのブルイックラディ・クラシック)の発売を記念して、酒屋さんやバー、レストランで売っているブルイックラディの写真を撮って送ると、1等…

 Tokyo International BarShow 限定ボトル

来月5日(土)・6日(日)に東京のミッドタウンでTokyoインターナショナル・バーショー+WHISKY LIVE 2012が開催されます。 まっ!昨年までのウイスキーライヴがウイスキーに留まらず、カクテルなどバードリンク等も提供・お見せしましょうとなった様で、今ま…

 ゴールデンウィーク期間中について

当然といえば当然ですが、ここ何日かの営業でVirgoのゴールデンウィーク中の営業について聞かれることがあります。 例年であれば、カレンダー通り日にちのところが赤くなっていない日(今年であれば4月28日、5月1日、2日)は営業を行なうのですが、今…

 グレンリベット・シングルカスクエディション

何日か前に発表されたのですが、グレンリベットが新しい シングルカスクエディションをリリースすると発表しました。 一応6種類発売されるのですが、そのうち1つは台湾限定、2つはドイツ限定となっており、またもう1つもグレンリベットの会員組織Guardia…

 サントリー 山崎・白州 ブランドセミナー

が昨日あったので、行って来ました。 今回は来月29日(火)に新発売される、ノンヴィンテージの「山崎」、「白州」についてのセミナーでした。 セミナーでは今回なぜノンヴィンテージの「山崎」、「白州」を発売するに到ったかの説明があり、やはりその背景にはここ数…

 Captain Morgan Black Spiced Rum(キャプテンモルガン・ブラック・スパイスド・ラム)

ラム好きの方ならよくご存知のラムにキャプテンモルガンという商品があります。 またキャプテンモルガン・ブラックというのも発売されています。 まっ、日本で発売されていないものは他にも幾つかありますが、それは措いといて・・・ 今度そのキャプテンモル…

 ビールのイベントが

春になって増えてきましたね! 今週末[4/22(金)〜24(日)]には六本木ミッドタウンでグランビエール2012が、そして来週末からゴールデンウィーク中[4/27(金)〜5/6(日)]は東京は お台場と、神奈川県の横浜でオクトーバーフェストが開催されるそうです。 そ…

 2012 International Whisky Competition

というウイスキーのコンペティションがアメリカ・シカゴで行なわれています。 今年が確か3回目のちょっとマイナーなコンペで、昨年は確か出品されたウイスキーも少なく、コンペそのものの価値が疑問視されたりもしていましたが、何とか今年も先週(4/14〜16…

American Distilling Institute 6th Annual Judging of Artisan American Spirits

というのが先日発表されました。 American Distilling Instituteというところが、大手ではなく独自の蒸留酒を造っているところを評価する賞といった感じでしょうか・・・ で今年は、ウイスキーにブランデー、ラムを造っているところを対象に、表彰したようで…

 ストリチナヤって・・・

フレーバードウオツカを沢山リリースしてたんですね。 しかも親会社はウイリアム・グラント&サンズ社だし、会社所在地はロシアじゃなくてアメリカ・ニューヨークだし・・・、ちょっとビックリしちゃいました。 で、この事を知ったのは、先日ウイリアム・グ…

Islay & Jura Distilleries Tour Times  PDF 2012

2012年度版のアイラ&ジュラ蒸留所ツアーのPDFがアップされました。 年々各蒸留所のツアーも充実してきて、ラフロイグ蒸留所のWater to Whisky Experienceの様な4時間要する仕込み水の水源に行ったりピートを掘ったり出来る内容の濃いものから、同じくラ…

 ジャネット・ロバーツさん

が、先週110歳でお亡くなりになられたそうです。 ジャネットさんは、グレンフィディック蒸留所を創業したWilliam Grant(ウイリアム・グラント)氏の孫娘で、スコットランドでは最高齢の女性でした。 昨年8月13日に110歳の誕生日を迎え、あるじが9月にグレン…

 トマーティン バスキャラバン

シングルモルトスコッチウイスキー、トマーティンを輸入している国分(株)が創業300周年を記念して、トマーティンのラッピングをした2階建てバス全国8都市に来月走らせるそうです。 そして各都市でイベントを行い、またこのトマーティンバスを見た方がその…

 来月7日で

BAR Virgoは16周年を迎えます。 これもひとえに御来店下さる多くのお客様と、いつも支えてくれているヨメのお陰と感謝しております。 そこで、今年は5月7日(月)、8日(火)、9日(水)の3日間をVirgo16周年特別営業と致します。 内容としては…

 the Whisky Magazine Hall of Fame

これは、ウイスキーマガジンが毎年表彰している Icons of Whiskyの中のLifetime Achievement award(特別功労賞)を一歩発展させたもので、より栄誉ある賞として受賞者の名を後世まで残していくものです。 なので、過去2004年にLifetime Achievement awardを受…

 Highland Park Thor

ハイランドパークが今年発売したシングルモルトウイスキーで、ヴァルハラコレクションといって北欧神話をモチーフにリリースする商品の第1弾です。 THORとボトルに表記してあり、このウイスキーの商品名が「Highland Park Thor」というのが分かると思いますが…

 ISO 9001:2000を

ベンリアック・ディスティラリー(ベンリアック蒸留所&グレンドロナック蒸留所)が取得したそうです。 と言っても、ISO 9001:2000って何?という方も多いと思うので簡単に説明すると、これは国際規格だそうで、製品やサービスに対するお客様のニーズを理解し…

The Angels' Share

エンジェルズシェア(エンジェルシェア)といえば、ウイスキーを熟成させている間に樽の中から減ってしまう現象の事ですが、今日紹介するエンジェルズシェアはイギリス映画で、映画好きの方なら名前ぐらい聞いたことのあるケン・ローチ監督が製作し、今年6月…

 The Belgian Owl Single Malt Whisky

は、ベルギーで造られているシングルモルトウイスキーです。 昨年今年とフーデックスジャパンに出展していて、日本での代理店を探していました。 フーデックスのブースでお話を伺ったところでは、何とか代理店も決まりそうで、今年の秋には日本でも発売出来…

 第12回San Francisco World Spirits Competition

アメリカのサンフランシスコで毎年行なわれているお酒のコンペティションで、今年は3月23日〜25日の3日間審査が行なわれ、その結果が昨日発表されました。 このコンペはかなり規模が大きく、今年は世界60ヶ国から1,215種類ものお酒が出品されたそうです。 …

 タムデュー蒸留所(Tamdhu distillery)再開へ

スコットランドのスペイサイドに、タムデューというモルトウイスキーを造る蒸留所があります。 蒸留所の創業は1897年で、タムデューはゲール語で“the little dark hill”というから小さな暗い丘にある蒸留所ってとこでしょうか・・・ ただこの蒸留所は、約2…

 ウィレット蒸留所再開

ウィレットというバーボンウイスキーがあります。 フランスから17世紀アメリカに移住したウィレット家が20世紀に入りブランデーの製法を利用したウイスキー造りを始め、その後一族のランバート・ウィレット氏が1935年に蒸留所を建て、1936年から生産を始めた…

 BAR Virgo お花見会 

最近告知が多くてスミマセン。 しかし、Virgo恒例のお花見会が1週間後に迫ってきたのです。 あるじとしては多くの方に参加して頂きたく、重ねて告知することにしました。 時間と場所は、今月8日(日)午前11時半より、港区赤坂6丁目の氷川公園(地図) …