あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 スペイバーン蒸溜所

今年から日本でもオフィシャルの10年が正規代理店(三陽物産)から発売されるようになったスペイバーン、スペイサイドのシングルモルトスコッチウイスキーですが、このスペイバーンを生み出している蒸溜所の拡張が決まりました。 現在は年産で180万リットル生…

 Crossroadに肥土伊知郎氏

フェイスブックやツイッターでも多くの方が紹介されていますが、ベンチャーウイスキー秩父蒸溜所の肥土伊知郎氏が3月1日(土)のテレビ東京 夜10時半、Crossroad(クロスロード)という番組に取り上げられ登場します。 あるじは店があるのでリアルタ…

 スコットランド・ボーダーズにも

ウイスキーの蒸溜所が誕生するようです。 スコットランド南東部イングランドとの国境に位置するボーダーズ、この地域には現在ウイスキーの蒸溜所が1つもありません。 その昔イングランドに税金を取られるのが嫌でハイランドや島嶼部に蒸溜所を移してしまっ…

 トリプルシングルモルトウイスキー

さて、昨日の続きです。 タイトルを見て変だと思いますよね。 トリプルのシングルモルトウイスキーって何だって思いますものね。 それが今アメリカでちょっと話題になっているシングルモルトウイスキーの事なのです。 昨日シングルモルトウイスキーの原料と…

 シングルモルトウイスキー?

さ〜てシングルモルトウイスキー、あるじも今まで沢山紹介していましたが、どんなウイスキーか分かっていらっしゃらない方もまだまだ大勢いらっしゃるようです。 そんな中、アメリカではこれまたSWA(スコッチウイスキー協会)あたりが難癖つけそうなシング…

 イチローズモルト・ジョーカー発売

今日は埼玉県秩父市にある秩父神社で、秩父ウイスキー祭が行なわれました。 で、昨日暇なわりには終わるのが思いの他遅くなったあるじはゆるゆると秩父に向かい参加したのですが、着くと同時に早くから参加しイチローズモルトのセミナーを受けた知人からビッ…

 Hereford whisky(ヘレフォード・ウイスキー)

イングランド中部のHerefordshire(ヘレフォードシャー)に Chase(チェイス)という蒸溜所があります。 2008年の創業で、1000エーカーを越える自社農場の中に蒸溜所は建てられているそうです。 そしてこの蒸溜所はシングルエステート・スピリッツ(農場で作物を…

 第3回「全音楽界による音楽会」

東京港区、赤坂1丁目に在るサントリーホール、そこで3月11日(火)に第3回「全音楽界による音楽会」3・11チャリティーコンサートが行なわれるそうです。 3年前の同日に発生した東日本大震災の被災者を支援する目的で同年4月に1回目が行なわれ、今年で3回目…

 スカイ島新蒸溜所計画

スコットランドの西海岸に浮かぶ島スカイ島、そのスカイ島に新たな蒸溜所が建てられる事が昨日発表されました。 新たに出来る蒸溜所の名は、Torabhaig Distillery 完成すればタリスカー蒸溜所に次ぐスカイ島第2の蒸溜所となります。 オーナーは Mossburn Di…

 秩父ウィスキー祭

今週末開催! 2週連続の悪天候、またこの週中ももしかしたら雪が降るのではないかという天気予報もありましたが何とか降らず、無事今度の日曜日(23日)に開催されるそうです。 時間は12時から17時、会場は秩父神社 入場チケットは前売りが発売しているところ…

 ウイスキーの価格が上がってきているが・・・

スコットランドのThe Scottish Council for Development and Industry(SCDI)が英国の首相にスコッチウイスキーのディスティラーが苦しんでいる現状を訴えています。 昨年末あるじがスコットランドを訪れた時も、ブレアアソール蒸溜所でウイスキーの価格…

 デッドストック飲み会  2014

さて、2週連続週末が大雪に襲われた関東地方、Virgoの在る赤坂にもかなり降り積もり先週末のテイスティング会は参加者が皆さんお見えになってくれるのか心配になりましたが、足元の悪い中皆さんお越し頂き、あるじ心より感謝申し上げます。 それで今度…

 HISでもマルスに行ける!

長野県の宮田村というところに、鹿児島の本坊酒造が経営する本坊酒造信州マルス蒸溜所があります。 長い間休止していたのですが、2011年から再稼動しました。 まっ!再稼動といっても、年に3ヶ月程度なんですが・・・ 但し、ちょうどこの2月〜4月ぐらいに…

 ロシア恐るべし!

Russia’s State Statistics Serviceというロシアの国家統計局とでもいうのでしょうか、そこが昨年のロシアでのウイスキー販売量に関する数値を公表しました。 その数値で凄いのが、輸入したウイスキーに対して販売されたウイスキーの量が990万リットル以上多…

 世界初のJapanese Gin

が英国で来月発売になります。 Japanese Gin?日本のジン?今までにもサントリーとか造っているじゃない。 な〜んてそういう日本産のジンという訳ではありません。 英国のロンドンで造られていなくても、ロンドンドライジンと表記してあるジンが沢山あるのと…

 好調アイリッシュ

アイリッシュウイスキーが本当に好調です。 先ごろIrish Spirits Association(ISA)が発表したアイリッシュウイスキーの輸出量は、100ヵ国以上620万ケース(1ケース9リットル)に上ったそうです。 もちろんスコッチウイスキーの9,300万ケースから見れば少ない…

 Glen Grant 5 Decades(グレングラント ファイブディケーズ)

昨年6月3日の「小言」で紹介した「グレングラント ファイブディケーズ」が、本日Virgoに入荷します。 これは、グレングラント蒸溜所のマスターディステラー、デニス・マルコム氏が蒸溜所で働き始めてから50年以上経過したのを記念し、氏自らこの50年の間…

  「ブッカーズ」 誕生25年記念バーボン

サントリーに買収される事が決まり注目を集めるジムビーム、そのジムビームの6代目マスターディスティラー、ブッカー・ノウ氏が生み出したスモール・バッチ・バーボン「ブッカーズ」、初めて世に出たのが今から25年前の1989年、そしてこれを誕生させたブッカ…

 FOODEX JAPAN 2014

毎年この時期になると、この「小言」で紹介しているFOODEX JAPANが、今年も3月4日(火)〜7日(金)まで、千葉県の幕張メッセで開催されます。 FOODEX JAPANは、毎年3月に開催される、日本の食品・飲料はもちろん、世界中の食品・飲料が展示される「食」の大展示…

 「アードベッグ スペース・イベント」

THE FIRST WHISKY IN SPACE 〜初めて宇宙を旅したウイスキー〜と題したシングルモルトスコッチウイスキー、アードベッグのイベントが3月4日(火)午後8時より東京・江東区青海の日本科学未来館内に設けられたアードベッグ・スモーキープラネットで開催され…

 アメリカで伸びているアルコール飲料ベスト10

Distilled Spirits Council of the US (Discus)、ディスかストでもいうのでしょうか、そこが昨年のアメリカ国内での酒類売上に関する情報などを発表しました。 なんといってもアメリカは、酒類マーケットとしては世界一のマーケットなので、どんなカテゴリー…

 「Bell`s(ベル)」のコマーシャル

ブレンデッドスコッチウイスキーの「ベル」、英国だけでなく海外でも広く販売されています。 ブレンデッドスコッチウイスキーとしては人気も高く、一応日本でも販売されています。 そんな「ベル」の、南アフリカで放映されているTVコマーシャルが今ネットで話…

 MBDセミナー (2)

さて、MBDセミナーはオーヘントッシャンに続き、ボウモアについては映像をまじえ講義してくれました。 先ずはプロモーションの動画を見せてくれて、その後はボウモア蒸溜所の所長エディの各行程毎の動画を見せて貰い、講師の方が補足説明をしてくれるとい…

 MBDセミナー (1)

昨日MBDのセミナーに行って来ました。 因みにMBDは、Morrison Bowmore Distillers(モリソン・ボウモア・ディスティラーズ)の略です。 そして、MBDは3つの蒸溜所(ボウモア、オーヘントッシャン、グレンギリー)を所有しているのですが、昨日はその中…

 大麦の品種も変わったな〜!

英国のFarmers Weeklyという農家向けニュースサイト、そこではこの春育てるのにお勧めの大麦品種が紹介されています。 本来春に育てる大麦は飼料用が多かったようなのですが、やはり最近はウイスキーの需要が伸びているせいもあり、ウイスキー造りにも向いた…

 Port Charlotte 10 (ポートチャーロット10年)

アイラ島のシングルモルトウイスキー、ブルックラディ蒸溜所で造られているヘヴィリーピートのポートチャーロット、その10年物が日本でも今月17日(月)から限定ですが発売されるそうです。 フェノール値は40ppm、アルコール度数は46%、拘りのブルックラディ…

 Highland Park Freya(ハイランドパーク フレイヤ)

スコットランド最北のウイスキー蒸溜所ハイランドパーク、そのハイランドパークが2012年から4年間かけ毎年1種類ずつリリースしているヴァルハラコレクション、その第3弾が先日発表されました。 それが「ハイランドパーク フレイヤ」、北欧神話をテーマにし…

 バランタインのTシャツ

日本でも馴染み深いブレンデッドスコッチウイスキーのバランタイン、そのバランタインが世界中で展開するプロモーションとして今年はTシャツを投入するそうです。 パッと見は何でもないTシャツですが、そのプロモーション用Tシャツを紹介する動画を見てち…