あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 今日も

お客様がお見えになると、な・な・何と!!2ヶ月連続お茶っぴき(ノーゲスト)無しという「あるじの店」としては何時以来か?自分でも記憶に無いくらい久しぶりの出来事となります。 何しろ先月お茶を引かなかった事さえ1年以上ぶりだった訳ですから、2ヶ月連…

 「お花見会」のご案内

今年は暖冬だった為、桜も早く咲きそうですね。 そこで御案内するには早いかとも思ったのですが、「あるじの店」のホームページとmixiでもご案内したので、こちらでも「あるじの店」恒例の「お花見会」のご案内をします。開催日時は3月25日(日)午前11時半より、 …

 ショック!!_| ̄|○

飛行機のチケットが知らないうちに販売されていました。 ずっと飛行機会社のホームページをチェックし、今月の前半には電話でも確認していたにもかかわらず、また3月になってからでないと料金が出ないので販売出来ませんと言っていたにもかかわらず、今日、…

 玉砕続き

昨日のゲームは不甲斐ない内容で、我がレッズは負けてしまいました。 こんな調子で今週末から始まるリーグ戦(国内外)は大丈夫なのか?ちょっと心配になりますが、とにかく絶対勝つんだと信じ、一生懸命応援したいと思います。 が・・・な・な・なんと!!開…

 久々の

生サッカー! リーグ戦ではないけれど、カップ戦も公式戦だし、しっかりガンバを叩いて、来週からのリーグ戦に気持ちよく入りたいものです。 また、自分は昨夜終わるのが遅かった為、少し出遅れ気味なのですが、今から行って、しっかりレッズ勝利の為に応援…

 お陰さまで

気がつけば「あるじの小言」のカウンターが93000を超えているじゃないですか!! もうビックリですね。 特に最近は見てくれる方が増えたのか、思いのほか早くカウンターが進んでいる気がします。 何だかあるじ、とても嬉しくなっちゃいます。 で、この調子で皆…

 73歳!

昨夜というか今朝方お見えになられたお客様の年齢です。 しかし、とても73歳には見えず、すごく元気で、それこそ朝方まで楽しくお話をされていかれたのです。 以前にも朝方まで飲んでいかれる70代のお客様がいらっしゃいましたが、元気に飲みに来られる姿を…

 最近

赤坂がどんどん変わっていこうとしています。 たぶん誰も赤坂とは思っていないでしょうが、旧防衛庁跡地の「東京ミッドタウン」のオープンに、赤坂の一応中心にあるTBS前の再開発も進んでいます。 それ以外にも、あるじの家の近くだけで少なくとも新しいマ…

 樽についての

話を聞いてきました。 昨日は、一昨日まともに聞けなかった「ロイヤルロッホナガー」と「シングルトンオブグレンオード」のセミナーを改めて受けてきたのですが、「ロッホナガー」と「グレンオード」の話というよりは、どちらかというと樽についての話という感じでし…

 暫しのお別れ

あっ!という間に1月7日(日)になってしまいました。 店があるのでそう長くも休めず、今回も短い4泊6日の旅が終わりに近づいてきました。 前日も気がつけば寝ていたので、早く寝たのでしょう。 この日も早く目が覚めてしまいました。 朝食をとり、お世話…

 反省

昨日書いたとおり、「ウイスキーマガジンライブ2007」に行って来ました。 昨年よりは酔っていないつもりだったのですが、今改めて振り返ってみると、最後の方はかなりボロボロだったようです。 ご一緒してくれたshigeさん、秀さん、ご迷惑をお掛けしました。こ…

 「ウイスキーマガジンライブ2007」当日

今日はお台場ビッグサイトで、「ウイスキーマガジンライブ2007」があるので、これから行ってきます。 [写真は去年のものです] ただ、去年は飲みすぎて、最後ヘロヘロだったので、今年は最後まで頑張れたらいいなぁ、と思います。 とは書いていながらも、帰って…

 番外編

夜も遅いので今日は短く・・・、エジンバラに行ってパブで飲もうと思われている方の参考になればと、うちのヨメが見つけたサイトがあるので、それを紹介します。 それはこちら「エジンバラパブガイド(Edinburgh Pub Guide)」です。 1月にあるじ達が行った「Dir…

 「PC5」

先日「あるじの店」に入荷したお酒です。 スコッチウイスキーで、シングルモルトです。 そして、あるじの大好きなアイラ島は「ブルイックラディ蒸留所」で造られたものなのです。 「PC5」というのは「ポートシャーロット5年」の略で、以前ポートシャーロットで造…

 昨日は

お陰さまで5組もお客様がお見えになってくれました。 昨日の「小言」に、イベントデーは弱く、「バレンタインデー」である昨日、お客様がお見えになるのか?と、あるじの不安を書いていたので、とりあえずご報告までに書いておきます。 上記の通り、無事5組の…

 目が・・・

目がずっと痒いのです。 数年前までは特に気にした事も無かったのですが、ここ2〜3年 花粉症になってしまったようなのです。 で、昨日は春一番、仕事中は室内なので大丈夫だったのですが、今朝帰ってきてから暫らく変だなぁ?とは感じていたのですが、起き…

 昨年は

お茶を引いてしまいました・・・_| ̄|○ さ〜て、今年はどうなるんでしょう? 以前もどこかで書いているんですが、どうも「あるじの店」はイベントデーに弱いんですよね。 「バレンタインデー」然り「クリスマス」然り、そのうえ今日は東京雨ですからね。 もう勘弁…

 最後の夜

さて、スターリングを離れエジンバラに戻ったのですが、旅は道連れとはよく言ったもんで、前回どこから車を返していいのかちっとも分からず、今回も大丈夫か?不安だったのですが、秀さんが居てくれたお陰で迷う事無くスムーズに返却する事が出来ました。 ホ…

 「テーブルウェア・フェスティバル」

今日は、初めて「テーブルウェア・フェスティバル」に行って来ました。 今までにも何度か行こうと思ってはいたんですが、なかなか機会が無く、今日初めて行ったのです。 行ってみて思ったのですが、予想以上に楽しかったです。 仕事柄、陶器よりもグラスに重き…

 スターリング(STIRLING)

今回の旅も4日目、ピトロッホリーの街を離れ一路スターリングに向かったのですが、これがまた素晴らしい景色の連続で、運転していなければ何枚も写真を撮っていたでしょうね。 とても雄大で、本当に感動しながら運転してました。 そしてここでは道を間違え…

 「中国茶房8」

というお店が、先月30日に赤坂に出来たのです。 「北京ダック」が売りの中華料理屋らしいのですが、な・な・な・何と!!年中無休の24時間営業らしいのです。 しかも「北京ダック」が1羽¥3,680-で食べれるそうなのです。 それも皮だけでなく、残った肉も炒め物…

 「フーデックスジャパン2007」

昨日、あるじのところにも招待状が届きました。「FOODEX JAPAN2007」 来月13日(火)〜16日(金)の4日間、幕張メッセで今年も行なわれるようです。 まぁ!いつもどおりと言えばいつもどおりですね。 で、昔からあるじは毎年必ず行っているのですが、飲食に携わっ…

 ピトロッホリー(Pitlochry)、2

前回、旅の3日目ピトロッホリーで食事をしたところまでだったので、今日はその続きです。 とりあえず食事をした店は、ゆっくりお酒を飲むという感じの店ではなかったので河岸を買え、「オールドミルイン」というパブレストランに行きました。 この店は、レス…

 シンガポール「スリリング」 !?

って、ホント、ちょっと危険なカクテルなんですよね・・・・・ って、そんな訳無いです。 って言うか、「スリリング」じゃないし! もしかしたら皆さんの中にもいらっしゃいませんか?「シンガポールスリリング」だと思っていらっしゃる方が? 「シンガポールスリ…

 「鮭トバ」

すっかり忘れていましたが、実は一昨日、新宿伊勢丹に行ったのです。 (先日割れたグラスの代わりを買いに行ったのですが・・・) そうしたら、催事場で「北海道展」が開かれており、あるじついつい立ち寄ってしまったんですよね。 で、そこで試食とか試飲をして…

 ピトロッホリー(Pitlochry)、1

え〜と、前回は「アバフェルディ蒸留所」に行ったけれど、見学出来なかった。というところまででしたね。 そして、予定より早くなったけれどピトロッホリーに向かったのです。 で、アバフェルディからピトロッホリーに向かうには、A827を西に向かい、A9に入…

 ここでは

書けない話をよく聞きます。 最近、ネットに書き込みづらい話をよく聞くんですよね。 え〜!!と、聞けばさもありなんという話なんですが、だからと言って、ここに書く訳にもいかない話しを昨夜も聞いちゃったんですよね。 なので、もし知りたい方は「あるじ…

 待望の

昨日「ウイスキーマガジンライブ・2007」のチケットが届きました。 で、今年も珍しいウイスキーとか、美味しいウイスキーと巡り会えたらいいなぁ、と思いました。

 1/15(月)の

日記に、写真を追加しました。 大した写真ではありませんが、もし良かったら見てください。 また、旅の日記の続きは明日にでも書こうと思っているので、少々お待ちください。

 「ポートワイン」(2)

昨日「ポートワイン」のセミナーを受けに行くと書きましたが、行って来て良かったと思いました。 今まで「ポートワイン」に対して、自身あまり関心が無かったので、ポルトガルの酒精強化ワインで、試飲会で美味しいと思えるものがあれば仕入れる程度でしたが、セ…