あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 土曜まで

他のお店の皆さんには申し訳ないのですが、レッズ優勝の為Lフラッグを当店の入っているビルに掲げさせて頂きます。 また、掲げるのは「あるじの店」の営業時間中とさせて頂きます。 浦和の街ではありませんが、赤坂の街にもレッズサポは結構いらっしゃると思…

 3日連続

とはなりませんでした。(^。^;)ホッ! いや〜、昨夜も最初のお客様がお見えになるまでは大丈夫だろうか?と不安いっぱいだったのですが、9時過ぎから立て続けに3組お見えになって頂き、無事3日連続のお茶っぴきは回避できたのでした。 お見えになってくれたお…

 「ブルショット」

というカクテルがあります。 簡単に言うと、ウオツカにビーフブイヨンを加えたカクテルです。 オールドファッショングラスにオンザロックスタイルで作られます。 1953年にアメリカはデトロイトのレストランで作られ、当初は「オックスオンザロック」といわれて…

 2日続き

でお茶を引いてしまいました。 ここに来てまさか2日続けてお茶を引くなんて・・・_| ̄|○ かなりショックで、ちょっと落ち込んでいます。 まさか3日連続なんて事だけは、勘弁してもらいたいものです。 (月末で支払いもあるっていうのに・・・)

 今月2度目

のお茶を引いてしまいました。 今月はず〜っと暇ではあったのですが、11日の土曜日以外は何とか一組二組はお見え頂いていたのに、昨夜はとうとうどなたもお見えになってもらえませんでした。もうがっかりです・・・_| ̄|○これから年末が近づき忘年会とか増…

 「アイラウォーター」

昨日、先日スコットランドに行き、アイラ島にも行かれたお客様から、お土産の1つとして、アイラ島の水「アイラウォーター」を頂きました。 昨日は、昨日の「小言」にも書きましたがオフ会をして、アイラウイスキーをその「アイラウォーター」でトワイスアップ*1に…

 「オフ会」

なるものを「あるじの店」で開いて見ました。 あるじは以前にも書きましたが、mixiに入っています。 そして、その中のコミュニティに「── 日本アイラ党 ──」というのがあり、そのコミュニティの方達に声を掛け、開いてみる事にしたのです。 それは、あるじが「ア…

 おめでたい

話を最近よく聞きます。 今日お見えになったお客様なんですが、来年の5月にご結婚されるそうです。 つい数週間前にお見えになられたお客様も、年内に結婚されると仰っていましたし、嫁の会社でも、あるじも知っている嫁の身近な後輩が近々に結婚すると聞き…

 明日で

初のリーグ優勝が決まるかもしれません。 Jが開幕してから早14年、今度こそ優勝出来るかもしれないのです。 その場に自分が立ち会えるかもしれないと思うと、すごく緊張するし落ち着かない気分です。 ということは、選手の皆はきっともっと緊張している事で…

 今年も

「AKASAKA」歩く赤坂 というタウン誌が、赤坂の街のそこかしこに置いてあります。 今年はランチ特集らしく、赤坂でランチを食べられるお店が(多分)全部掲載されているようです。 赤坂で働かれている皆さん、無料のタウン誌ですし、1冊ゲットして今まで…

 ガ〜ン! (´ヘ`;)ハァ

昨日、ついに「あるじの小言」を書かずに寝てしまいました。(-.-)Zzzzz・・・・ 書き始めてからずっと、スコットランドに行ってた時以外は、具合が悪くヨメに代筆してもらった日も確かに1日あったけれど、欠かさず毎日書くようにしていたのにもかかわらず・・・…

 「ポートエレン ファイナルヴィンテージ」

が、今年も入荷するそうです。(写真は昨年の物) ファイナルヴィンテージですから当然1983年蒸留で、ボトリングは今年だそうです。(ポートエレン蒸留所は1983年5月閉鎖) 昨年同様「ダグラスレイン」社の「オールドモルトカスク」シリーズの1つとして発売されま…

 久々な

感じですが、今日はこれから試飲会に行ってきます。 年末に向け、良い商品でもあれば嬉しいのですが・・・。 もし、良い商品があれば、こちらでも紹介したいと思います。 で、後は飲み過ぎないように注意しよう!っと。 それでは行ってきま〜す。

 宣伝を

したら、と先日もお客様が仰ってくれました。 確かに「あるじの店」はすごく暇ですし、嫁が昼間頑張って働いてくれているお陰で続けられているのも確かです。 が、開店から10年、「東京レストランガイド」に書いてくれたお客様もおりましたが*1やはり、あるじと…

 天気も悪く

今日は殆ど何もせず、最低限の買い物をと新宿に出、100円ショップで安く済ませてしまいました。 で、買った物の1つに、来年正月早々にスコットランドに行くので、その時向こうでお世話になる方に何か日本らしいお土産をと思い、手ぬぐいを買ってみました。 …

 寝ているうちに

・・・・・、起きてみたら後半ロスタイム ゲゲ(゚_゚;) なんと1-0で負けてるし・・・(;_;) 仕事があるとはいえ、参戦しないうえテレビでも応援しなかった自分に・・・ \(__ ) ハンセィ 残り3戦は全て参戦し、今日の失敗を取り返したいと思います。 そして、絶…

 今週末

何をしようかな?と、昨日お見えになられたお客様が仰っていたので、あるじのお勧めを1つ書いておきます。 昨日のお客様に限らず、興味のある方は行かれてみては如何? で、それは何かというと、「cmfestival.com - このウェブサイトは販売用です! - フェス…

 いても

おかしくは無いのでしょうが・・・、 昨夜お見えになったお客様に聞いたのですが、岡山県倉敷の水島にあるBARのマスターが「あるじの店」を知ってたよ。って、仰るんですよね。 で、そのBARのマスターの写真も見たのですが、あるじの記憶力が悪いだけで忘れち…

 忘れていましたが

明日は「ボジョレーヌーヴォー」の解禁でしたね。 あるじがこの業界に入った頃は殆どの方が知らないで、今ほど騒がれていなかったのが懐かしいです。 って事はおいといて、あるじすっかり注文するのを忘れてました。 なので、今年はグラスどころかボトル売りも…

 分かっていても

凄いと思ってしまいます。 昨夜、スコットランドに行っている秀さんと電話で話をしました。 遠く異国の地に行っている人と、携帯電話でいつもと変わらず電話出来るんですよね。 話しをしている時はそうでもないのですが、いざ改めて考えると凄いですよね。 …

 うらやましい〜!

昨日「あるじの店」のお客様がスコットランド、しかもアイラ島に行くべく旅立ちました。 あるじも常々行きたいと思っているので、凄く羨ましいです。 って書きながら、あるじもアイラ島じゃないですが、来年年明け早々にスコットランドには行くんですよね。 で…

 「服部栄養専門学校」

の学園祭が昨日今日とあり、あるじはヨメと二人で今日行って来ました。 面白かったといえば面白かったのですが、意外と狭く、且つ安いとはいえ有料のものが多かったので、また来年行きたいか?と聞かれると、ちょっと微妙なものでした。 但し、有難かったの…

 残念!

今月こそはと思っていたのですが、残念ながら今日お茶を引いてしまいました。 土曜日で雨、嫌な予感はしたのですが・・・、やっぱ悔しいですね。 明日は日曜でお休みなので、気分転換をはかり、気を取り直して明後日からまた頑張りたいと思います。

 「Voice Text」

ペンタックスの音声合成ソフトウェアなのですが、入力した言葉を違和感無く普通に喋ってくれます。 製品デモhttp://voice.pentax.co.jp/pentaxtts/ttsdemoini.aspで、試す事が出来るので、興味のある方は試してみては如何? で、何に使うの?って聞かれると…

 「ホットシーザー(Hot Caesar)」

以前にも書いているかもしれませんが、だいぶ朝晩寒くなってきたので、これからの季節にお勧めのカクテルを1つご紹介します。 それがタイトルの「ホットシーザー(Hot Caesar)」です。 これは、もともと「ブラッディーシーザー(Bloody Caesar)」というカナダ生ま…

 写真を

2枚飾ってみました。 ちょっと分かりにくいかもしれないのですが、去年アイラ島に行った時に写した「ボウモア蒸留所」と、「ポートエレン蒸留所(現モルトスター)」の写真を、店内に飾ってみました。 あるじが撮ったので上手くもありませんが、ちょっとでも蒸留…

 国産オリーブ

を入荷しました。 日本でオリーブといえば“小豆島” その小豆島にある「井上誠耕園」で収穫され、塩漬けにされた「新漬けオリーブ」です。 当然の事ながら、添加物は一切使われていないそうです。 また品種としては早生品種の「マンザニロ」種だそうです。 季節限定…

 「銅婚式」

今日11月6日が、あるじとヨメの結婚記念日なのです。 入籍したのは6月21日で、本当はあるじとしては9月に式(というかパーティー)をしたかったのですが、仕切り等をお客様にお願いしたところ、お客様の都合などでこの日になりました。 で、それから7年が…

 第一関門

は、突破出来ました。 昨夜は今月の中で一番お茶を引きやすい日だったのですが、何とか2組3名様がお見えになってくれました。 まぁ、昨日の「小言」が効いたわけでもないのでしょうが、3連休の中日に当たる土曜日にお客様がお見えになってくれたのは、凄く…

 3連休の

中日という方も多いと思いますが、今日も「あるじの店」はいつも通り営業致します。 と書いても、これを読んでからわざわざ赤坂に来て、「あるじの店」に見える方がいると思ってるわけではないんですよ。 しかし、書くネタも無いし、ここで書いてみてもし誰かお…