あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 今日11月30日は

St Andrew's Day(セント・アンドリューズ・デー)です。 因みにセント・アンドリューズ・デーというのはスコットランドの守護聖人St Andrew(聖アンデレ)の日で、以前は祝日ではなかったようですが、現在では祝日となっているようでスコットランド国内はもとよ…

 BAR Virgo 忘年会&クリスマス会 2015

を約1ヵ月後の12月27日(日)午後2時より午後5時ごろまで行ないます。 参加頂いているお客様の多寡に変動あれど毎年行なっている当店の忘年会、今年もクリスマス会を兼ね、この1年を何とか乗り切れた感謝とあるじと関わる皆様との交流・親睦を深めたく行な…

 Whisky World 2015 DECEMBER

が今月30日(月)に発売になります。 そして今号の特集はあるじも気になる 「日本にクラフトディスティラリー時代がやって来た」 です。 今ネット上でも結構話題になっているガイアフローの静岡蒸溜所や堅展実業の厚岸蒸溜所、それ以外にも宮下酒造の岡山蒸溜所…

 Whisky Festival 2015 in Tokyo

が今週末の日曜日、29日に開催されます。 この「WHISKY Festival」は世界中のウイスキーが集まる一大展示試飲イベントという事です。 ウイスキーの蒸溜所、メーカー、インポーター、酒販店、バーなどのブースが、国内外から数十社出展するそうです。 そしてそ…

 スペイそして西へ! (28) 〜スターリング城〜

9/26(土)、ディーンストン蒸溜所の見学も終わり、この旅最後にあるじが寄りたかったスターリング城へ、スターリング城はスコットランドの歴史を語るうえでは外せないお城です。 イングランドとの戦いで何度も奪い合い、スコットランドの独立もこのお城を巡…

スペイそして西へ! (27) 〜ディーンストン蒸溜所その2〜

9/26(土)、さてディーンストン蒸溜所見学です。 通常はビデオを観てから見て周るようですが、あるじ達はビデオを観ないで見学スタート、先ずは中庭のようなところで樽の説明、そしてここディーンストン蒸溜所が元々は紡績工場で現在も紡績工場時代に水車で…

 究極のウイスキーナイト! 世界のウイスキー飲み比べ

なるイベントが、12/14(月)午後7時より東京カルチャーカルチャーで開催されるそうです。 このイベントでは日本のウイスキーと世界のウイスキー合わせて16種類の飲み比べが出来、しかもニッカウヰスキーのチーフブレンダー佐久間正氏と、サントリースピリッ…

 去年は「山崎シェリーカスク2013」でしたが・・・

今年はカナディアンウイスキーの「Crown Royal Northern Harvest Rye(クラウンローヤル・ノーザンハーベスト・ライ)」でした。 これはジム・マーレイ氏が毎年リリースしている「WHISKY BIBLE (ウイスキーバイブル)」というジム・マーレイ氏が世界中のウイスキー…

スペイそして西へ! (26) 〜ディーンストン蒸溜所その1〜

9/26(土)、どうにかこうにか10分ほど遅れてディーンストン蒸溜所に到着しました。 ディーンストン蒸溜所のシングルモルトウイスキーは、日本では正規代理店が無く並行品かインデペンデントボトラーの物しか流通していません。 なのであるじがスコットランド…

スペイそして西へ! (25) 〜ディーンストンへの道〜

9/25(土)、オーバン蒸溜所の見学を終え暫しフリータイムに、オーバンはコンパクトな街ではありますが、とても栄えていてショップ・レストラン等時間があれば1日楽しめる街なのです。 なのでそれぞれ自由に昼食やショッピングを楽しんでもらった後ディーン…

スペイそして西へ! (24) 〜もう少しオーバン〜

9/26(土)、オーバンの街に到着し、車を駐車場に入れて蒸溜所見学です。 因みにオーバンの街、無料の駐車場もあるらしいのですが、殆どが有料です。 しかし、それでも車は駐車場に入れた方が良いです。 スコットランドは駐禁すごく厳しいので、そこそこの規…

スペイそして西へ! (23) 〜いざオーバンへ〜

9/26(土)、前日ベンネヴィス蒸溜所見学した後はそれぞれ自由に過ごし、まっそれでもフォートウィリアムは小さな街なのでハシゴしていると時々一緒になるのですが、あるじは皆さん達より早く休ませてもらい、この日に備えました。 なにしろ旅も6日目、この…

スペイそして西へ! (22) 〜ベンネヴィス蒸溜所〜

9/25(金)、ジャコバイト号に乗りフォートウィリアムとマレイグを往復する蒸気機関車のミニ旅を終え、次に向かうはベンネヴィス蒸溜所です。 蒸溜所が閉まるのが午後5時、最終の見学ツアーが午後4時で、あるじ達がフォートウィリアムに戻ったのも午後4時…

 London Gin Trail(ロンドン・ジン・トレイル)

英国ロンドンに在るジンの蒸溜所とジンを扱うショップやバー12軒が協力し、ロンドン・ジン・トレイルなるものを形成したそうです。 ジンといえばロンドンドライジン、ネーミングにはロンドンが付いていてもここ最近まではそんなにロンドン市内にジンの蒸溜所…

ベンチャーウイスキー 秩父蒸溜所見学、追加募集のお知らせ!

BAR Virgoでは12/6(日)にベンチャーウイスキー秩父蒸溜所へ見学に行きます。 日程が決まったのが5月末と半年以上前で、年末の予定が分からない時から参加を申し込まれたお客様もおり8月でいったん締め切ったのですが、キャンセルされたお客様も出…

 Bruichladdich(ブルックラディ)の動画など

先週あるじ、ブルックラディのセミナーに参加してきました。 そしてちょうど同じタイミングでブルックラディ蒸溜所の素敵な動画がYou Tubeにアップされていたので、セミナーで聞いてきた話と合わせご覧下さい。 ブルックラディはあるじの一番好きな蒸溜所な…

 スペイそして西へ! (21) 〜ジャコバイト号その3〜

9/25(金)、昨日も書いたとおりマレイグ行きのジャコバイト号では思うような画が撮れず、しかも途中停車したグレンフィナンの駅では雨が強すぎてボニー・プリンス・チャーリー(ジャコバイト軍のリーダー)がイングランド軍に戦いを挑むため上陸した場所を記念…

スペイそして西へ! (20) 〜ジャコバイト号その2〜

9/25(金)、小貫氏にバグパイプの演奏をして頂いた後は待ちに待ったジャコバイト号の出発です。 因みにジャコバイト号、座席は指定出来ません。 実はどこの席に座るかで見られる景色に結構差が出るのにも拘らずです。 そこで座席の取り方も考えました。 ただ…

 Ileach 2016 Calendar (イーラハ 2016 カレンダー)

スコットランド、旅の話を書いている途中ですが、あるじの好きなアイラ島、そのアイラ島のローカルニュースペーパー「Ileach(イーラハ)」が毎年カレンダーを作って発売しているのですが、その2016年版カレンダーの写真が出来たらしく公開してくれたので、ここ…

 2015上半期スコッチウイスキー輸出額&量

SWA(Scotch Whisky Association)、スコッチウイスキー協会が今年上半期の輸出額と輸出量を発表しました。 今年の上半期もトータルとしては前年より悪化しておりますが、昨年ほどではないということで、SWAとしても悪くはないと判断しているようです。 …

スペイそして西へ! (19) 〜ジャコバイト号その1〜

9/25(金)、さ〜てこの日の最大のイベント、ジャコバイト号フォートウィリアム−マレイグ間往復の旅です。 なにしろジャコバイト号に乗車するというのはあるじとしては6年越しリベンジ、今年のスコットランドツアーを企画する際になんとしても入れたかった行…

スペイそして西へ! (18) 〜グレンロッキー〜

9/25(金)、この日はハリーポッターの世界、ジャコバイト号往復の旅とベンネヴィス蒸溜所見学を2大行事として組んでいたんですが、久しぶりに訪れたフォートウィリアム、今まで訪れる事の出来なかったグレンロッキー蒸溜所跡を朝の散歩で訪れる事にしました…

スペイそして西へ! (17) 〜ネス湖経由フォートウィリアム〜

9/24(木)、トマーティン蒸溜所の充実した見学を終えた後は次の目的地フォートウィリアムの街に向かいます。 トマーティン蒸溜所からフォートウィリアムの街までは北上しないで南下した方が早いのですが、 折角のスコットランド、ネス湖を眺めながらドライブ…

スペイそして西へ! (16) 〜トマーティン蒸溜所 その3〜

9/24(木)、スティルハウスを見た後はフィリングストア、カスクストレージ、そして小さいながらもクーパレッジです。 トマーティンにもクーパー(樽職人)が居て、昨年までいらっしゃったベテランクーパーの後を継いだ若手クーパーが現在は樽の補修を行なって…