あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 ソサエティ テイスティングイベント in Bar 東大“S”

本日の営業で、お客様との会話にも出た、スコッチモルトウイスキーソサエティのイベントを紹介します。 まっ、それがタイトルの「ソサエティ テイスティングイベント in Bar 東大“S”」なんですが、今度の土曜日(7日)に東京大学農学部の敷地内にあるBAR “S” …

「The Great Whisky Crate Thaw」

先日の「小言」でも書きましたが、あるじが最近気になっている南極で発見された「Shackleton Whisky」の現在の様子が分かるブログが、今日のタイトル「The Great Whisky Crate Thaw」です。 で、今日の記事を見ると箱の中の氷もだいぶ溶けてきて、ウイスキーの香り…

 来月末に

サントリーから「山崎ミズナラ」が発売になります。 どんなウイスキーで、どんなコンセプトの物なのかは、サントリーのニュースリリースを見ていただくとして、日本の、しかも北海道にしかない(らしい)ミズナラ材を使った、なんとも言えない日本的なウイスキー…

 Lagavulin Islay Jazz Festival 2010

あるじの好きなスコットランドの小さな島、アイラ島、この島では毎年9月にジャズフェスティバルが行われています。 昨年までは確か「ブラックボトル」がスポンサーだった筈ですが、今年は「ラガヴリン」がスポンサーだそうです。 ウイスキーの聖地といわれる島…

 「Shackleton Whisky」

南極で発見された20世紀初頭のウイスキーですが、ついに開栓されるようです。 こんなニュースを、よくTBSが流してくれたと、ちょっと感心したりして・・・ で、ニュースの映像を見て気がついたのですが、この南極で見つかったウイスキー、「マッキンレー」…

 グレンドロナック&ベンリアックの動画

が、ウイスク・イーのオフィシャルサイトで公開されています。 2つの蒸留所と、そこで造られるシングルモルトウイスキーを紹介している動画で、英語ではありますが蒸留所の雰囲気は分かるし、ある程度はどんなこだわりを持って造っているのかも分かるように…

 43rd Sony Aquarium 3D沖縄美ら海水族館

今日はあるじ久々に日比谷、銀座界隈に出かけました。 まずは今日が最終日という事もあり、出光美術館で開催されている「屏風の世界 ―その変遷と展開―」という展覧会を見に行き、その後銀座に出たらソニービルにて「43rd Sony Aquarium 3D沖縄美ら海水族館」とい…

 第28回日本 スコットランド・ハイランド・ゲームズ

今年の開催日程が発表されていました。 今年は10月3日(日)の午前10時半から午後4時半まで、千葉県幕張に在る神田外語大学で行われるそうです。 で、あるじ昨年初めて観に行ったのですが、パイプバンドありダンスあり、そして重量競技や子供向けの競技、綱…

 「Ballantine's-Circa 1940」(Lot No: 518)

来月Bonhamsのエジンバラで行われるオークションに出品される「バランタイン」です。 嘘か本当か分かりませんが、1950〜60年頃の難破船から引き上げられた物だそうです。 で、estimate(想定価格)は、£1,200〜£1,800だそうです。 ただ、状態の良し悪しも分から…

 9月9日(木)に

今年も「modern malt whisky market」が行われます。 あるじが最初聞いたのは5月で、その後なかなか発表がないからどうしたのかと思っていたら、やっとウェブで詳細が発表されました。 会場は今年も東京国際フォーラム、時間は午後0時から午後6時、入場料は…

 「Armorik Breton Single Malt Whisky」

フランスのブルターニュ地方には、ケルト系の人達が結構いらっしゃるようです。 「あるじの店」で入荷した、フランスのシングルモルトウイスキーもブルターニュ産だったし、最近はフランスでもシングルモルトウイスキーを造る様になったんだ!なんて思っていた…

 スコッチハイボールをご注文のお客様へ

梅雨が明けたと思ったら、ホント一気に暑くなりましたね! これだけ暑いと、どうしてもビールが飲みたくなってしまいますよね! しかし、ここでビールの代わりにハイボールっていうのが、昨今の流行の様です。 冷房の効いた室内でまずは1杯ハイボールをゴク…

 「Whisky World」Vol.29

が、明日発売されます。 今号は、横浜のバー特集とアイラの2蒸留所(ブルイックラディ&キルホーマン)レポートなど取り上げられているようです。 あるじは滅多に横浜には行かないのですが、横浜方面で飲まれる方には馴染みの店あり、また新発見の店ありと、…

 サントリー白州蒸留所見学ツアー

まだ先の話ですが、「あるじの店」主催という形で、9月20日(月・祝)にサントリー白州蒸留所見学ツアーを行います。 このツアーには、サントリーの営業の方にも同行して頂き、通常の見学では体験出来ない「響」のブレンド体験なども予定しております。 参加費用…

 ISC 2010 Results

今年もISC(International Spirits Challenge)の結果がほぼ出揃いました。 で、ISCには、幾つもカテゴリーがあり、ここで全結果を公表する事は出来ませんので、ISCのResultsページを貼っておきますから、結果を知りたい方は、ご自身興味のあるカテゴリーやメ…

 Caledonian MacBrayne

カレドニアンマクブレイン、通称カルマック、スコットランド本土と西海岸に浮かぶ島々を結ぶフェリー会社です。 あるじも(良くも悪くも)だいぶお世話になりました。 なにしろ飛行機を使わずにアイラ島に行く場合、この会社のフェリーに乗らないと行けないで…

 Tasmanian Whisky

世界は広い!最近タスマニアのシングルモルトウイスキーが元気なようです。 実はちょっと前に、「ウイスキー・バイブル」で有名なジム・マーレイ氏が高い点数をつけたシングルモルトウイスキー(Sullivans Cove Single Malt Whisky)もあり注目はしていたのです…

 MIDORI×MIST(ミドリ アンド ミスト)

現在サントリーが行っているキャンペーンの1つです。 あるじ、この手のキャンペーンはあまり「小言」で書いてこなかったのですが、先日このキャンペーンを担当している営業の方がお見えになり、その頑張っている様子から少し応援したくなり、ここで書くことに…

 「スコットランド産ビールを味わおう!」

なんて案内が、ウイスク・イーから届きました。 しかも明日(14日)、急遽開催決定だそうですが、ホント!急すぎです。 とはいえ、参加出来る方もいらっしゃると思うので、一応「小言」でもご案内させていただきます。 会場は、汐留のパークホテル東京25F「Bar H…

 「FORCE INDIA WHISKY」

ブレンデッドスコッチウイスキーの雄「ホワイト&マッカイ」は、フォース・インディア(FORCE INDIA)というF1チームをスポンサードしています。 それで、マスターブレンダーのリチャード・パターソン氏が、 テストドライバーを含めた3人のドライバー(Adrian …

 「赤坂ビッグバン」

昨日サカスの脇を歩いていたら、なんだか工事のような事をしてました。 で、そういえばもうすぐ学生さんたちは夏休みなんだと気づき、サカスでも夏の イベントの準備をしているのだろうとサカスのサイトを見たら、上記のイベントを 今度の土曜日(17日)から開…

 BRUICHLADDICH GIN ?

少し前(4月1日)に、ブルイックラディのブログでジンを造る、なんてことが書いてありましたが、フランス版の「ウイスキーマガジン」でも、来月からブルイックラディでジンを造り始めると書いてあったそうです。 で、ラディのブログがエイプリルフールに書かれ…

 第4回ウイスキーフェスティバルin東京2010

まだまだ先の話ですが、今年は11月28日(日)に行われるそうです。 第3回が名古屋で開催され、今年は大阪かと思っていたら、東京に戻っての開催ですね! そして会場はグランドプリンスホテル赤坂、あるじとしては近いので助かります。 で、チケットは9月から…

Dutch Whisky

しかし世界中どこでもウイスキーを造っているんですね〜・・・! ツイッターでW杯ネタを見ていたら、オランダを応援するのにオランダのウイスキーを飲みながら 応援しなきゃ、なんて呟いている人がいたので調べてみたら・・・、 「Zuidam(ズイダム)」という「…

 自分の店(バー)を登録

全国のバー経営者の皆さん、こう世の中の景気が悪いと、お客様も減ってきて、少しでも新しいお客様が見えればと思っていらっしゃるのではないでしょうか? それてサントリーの「バーナビ」や、ニッカの「おすすめBARガイド」に登録してたりもするでしょう。 実際…

 ─ 日本アイラ党 ─ オフ会

あるじmixiにて─ 日本アイラ党 ─ の管理人をしています。 最初から管理人をしていた訳ではないですが、昨年もとの管理人が居なくなり、やる事にしました。 で、せっかくやるならという事で、昨年8月に第1回のオフ会を行い、それから ほぼ1年経ったので、…

 Iowa's first bourbon

Cedar Ridge Vineyards, Winery & Distilleryというところから、今月アイオワ州初のバーボンが発売になったそうです。 今までは、ワインやウオツカ、ジン、ラム等を生産販売していたところで、法律の問題等があったらしく、やっとバーボンの発売に到ったよう…

 W杯疲れ

W杯も佳境に入り、残り試合もあと4試合となりました。 その所為かどうかは分かりませんが、店も暇なので、あるじも結構多くの試合を生放送で観させて貰っています。 また面白い試合が多く、楽しく観ているし、夜の仕事でさほど疲れない筈なのに結構身体は…

 虚構新聞

お客様に頂いたネタです。 ちょっとくだらなくて面白いKyoko Shimbun News(虚構新聞社)新聞です。 Wikipediaには、「実際にありそうで実は存在しない」ネタをニュースとして掲載している。と書かれているそうです。 実際に読んでみると、パッとみは普通のニ…

 Rock Town Distillery

日本で、この蒸留所のお酒が飲めるという保証も無いのですが、アメリカのアーカンソー州で初めての、小さな蒸留所がもうすぐオープンします。 そして、ジンやウオツカ、バーボンを造るそうです。 スタッフはオーナー(Phil Brandon)含め4人、ブログなどを見…