あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 地域性の違いって

本当にあるのか? という記事が最近のスコッチウイスキー・サイトにありました。 シングルモルトスコッチウイスキーはよく地域で味わいに傾向があると言われているからで、実際に地域性があるのか?という記事でした。 結論から言うと地域なんて関係ないでし…

 「KANOSUKE OWNERS CLUB」

という28リットルのウイスキー樽のカスクオーナーを小正醸造株式会社・嘉之助蒸溜所が今日から募集を始めました。 申し込み費用は着手金と引き渡し金合わせて30万円(税別)、締め切りは今月31日の午後5時で、募集しているカスクオーナーは30樽というのでまあ…

 『ウイスキーラバーズ名古屋 2019』

が来週末の日曜日(20日)、名古屋の吹上ホールという会場で開催されます。 本年最初の大きなウイスキーイベントです。 メーカー、インポーターはもちろん個人のバーなどもブースを出していて出展社(者)は100近く、年頭を飾るウイスキーイベントとしては結構楽…

 美味しいって

難しい・・・ 店をやっていると時々お客様に「美味しいウイスキーを…」というオーダーを頂きます。 その気持ちは凄く分かります。 どうせ飲むなら美味しいウイスキーを飲みたいですものね。 しかし、何が美味しいのか?これは人それぞれ好みがあって、あるじが…

 今年オープンすると思われるスコッチモルトウイスキー蒸溜所

2019年を迎えました。 ここ数年日本を始め世界中で新たなウイスキーの蒸溜所がオープンをしています。 もちろんスコットランドも同じです。 予定通りのオープンとはいきませんが、着々と新たな蒸溜所が増えている状況です。 そこで現地のスコッチウイスキー…

 アイラ島にElixir(エリクサー)の

蒸溜所が出来る可能性が一段と深まりました。 エリクサー、正式名称はElixir Distillers(エリクサー・ディスティラーズ)、ロンドンの会社で日本でも有名なThe Whisky Exchange(ザ・ウイスキー・エクスチェンジ)の系列のインデペンデントボトラーです。 リリ…

 明けまして

おめでとうございます。 本年も多少なりは更新してまいりますので「あるじの小言」、宜しくお願い申し上げます。