あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 「Ileach Japan(イーラハ・ジャパン)」

あるじの大好きなスコットランド、その中でも大好きなアイラ島、そのアイラ島には、地域密着型のニュースペーパー(ローカル新聞)に「Ileach(イーラハ)」というのがあります。 アイラ島に行った時は買っていますが、そうそうアイラ島に行けるわけもなく、島の情…

 「バカラと贅沢なひとときを BAR Virgo@赤坂

こんなタイトルでサントリーのバーナビのブログに取り上げてもらっちゃいました。 今週の月曜日(26日)にサントリーの方がお客様としてお見えになり、バーナビのブログに書かれると承っていたので、どんな事を書かれるのかちょっとドキドキしていたのですが、…

 「昔の方が

美味しかった」とか「昔に比べ味が落ちた」と仰られるお客様がいらっしゃいます。 お酒を飲んでいてそう感じる事があるのは仕方のないことでしょう。 確かに同じ名前のお酒でも、時代が変われば味も変わるのは当然の成り行きですからね。 それにお酒を飲まれる…

 あるじの「ゆく年くる年 in スコットランド」(8)

さ〜て、一通りグラスゴーの街も観て回ったところで、この旅のお目当ての1つである 「エジンバラホグマニー」に参加する為、再び電車に乗ってエジンバラへ戻ります。 左:帰りの電車 中央:帰りのキップ 右:電車の中から遠くに見えたリンリスゴー宮殿 ここで…

  「ウイスキーセミナー」

東京・青山のニッカウヰスキー本社ビル地下1階に「ニッカブレンダーズ・バー」があります。 そこで、ウイスキーのセミナーが今年も行なわれるそうです。 で、その第1回目が来月の 17日(火)と24日(火)両日とも午後7時半からで参加費は¥3,700-(税込) 内容と…

 あるじの「ゆく年くる年 in スコットランド」(7)

2008年12月31日(水)大晦日、グラスゴーに来て3日目、今日でグラスゴーとも暫しのお別れです。 とは言え、グラスゴーに来てから明るい時間に市内を観て回っていなかったので、エジンバラに戻る前に市内観光の バスツアー(City Sightseeing Glasgow)で、グラ…

 母退院

以前あるじの母が入院したという記事を書いていたので、もしかすると心配して くれている方もいらっしゃると思い、今日はこの記事にしました。 ご心配をお掛けしましたが、お陰様で本日無事元気に退院する事が出来ました。 ただ、入院する時もそうだったので…

  「ウイスキーフェスティバル

in 東京」 今日は久々にウイスキーの イベントがあったので行って来ました。 色んなウイスキーを飲めたのも嬉しかったのですが、それよりも色んな方に会えたのが嬉しかったです。 ただ、デジカメ持って写真を撮ってこようと思っていたのですが、すっかり忘れ…

 サイン入り

レプリカユニを頂いちゃいました。 新年早々店が暇で暇で落ち込んでいたあるじに、昨夜は凄く嬉しいお年玉がありました。 な・な・なんと・・・レッズの選手のサインが入った2005シーズンアウェイレプリカユニをお客様がプレゼントしてくれたのです。 そのお…

 「シングルモルト&ショコラのマリアージュ講座」

なんていうのが、2月3日(火)の夜7時半から東京・青山の「Splitz'Aoyama(スプリッツ アオヤマ)」で、サントリー主催で行われるそうです。 で、サントリーではブロガーを対象に参加者を募集しています。 因みに内容はというと、 ・ショコラの味わい(カカオの…

 買えませんでした

先週「小言」で20日(火)に発売になると書いた「Ardbeg Supernova」、昨日起きてから早速Ardbegのサイトに入りコミッティにログインしてからショップに 行ったのですが、買えないのでおかしいなぁと思っていたら、なんとSOLD OUTだったんですね。 まさかそんなに…

 3度目

まだ2009年も明けて昨日で20日、3が日や成人式もあって年明けの営業は 13日なんですが・・・、悲しいかな昨日で早くも3度目のお茶を引いて(ノーゲスト)しまったのです。 年明けは、もう少しお客様もお見えになると思っていたのですが、期待していた ほどお…

 あるじの「ゆく年くる年 in スコットランド」(6)

グラスゴー2日目の夜 バスツアーを終え、一旦ホテルに戻ってから食事に出たのですが、スコットランド1の大都会とは言え、やはり日本に比べると店は少なくホテルからSauchiehall Streetまで歩いてみたのですが、なかなかこれといった店も無く、結局この日も…

 あるじの「ゆく年くる年 in スコットランド」(5)

バスの旅が続いています。 グレンコーを過ぎてフォート・ ウィリアムに向かい、フォート・ウィリアムにあるドライブインの様な所で食事休憩となりました。 上の2枚はフォート・ウィリアムに向かう途中の景色 フォート・ウィリアムの街の中心に在るのでドラ…

 あるじの「ゆく年くる年 in スコットランド」(4)

12月30日(火)スコットランドに来て3日目です。 この日はバスに乗ってネス湖、グレンコー&ハイランドを巡るツアーに参加しました。 バスの出発は午前8時20分、ジョージスクエアに面したインフォメーションセンターの前に15分前集合となっていたので、ホテ…

 グレンゴイン蒸留所を

紹介する動画があったのでここで紹介します。 昨年末にあるじが訪れて気に入った蒸留所で、あるじのスコットランド記でも紹介しましたが、動画はあるじが撮影出来なかった蒸留所内の映像もあるので、是非ご覧になってみてください。 ご覧になられました?な…

 「キルケラン 4年」

キャンベルタウンに2004年に出来たグレンガイル蒸留所で造られるシングル モルトウイスキーの「キルケラン」、 その「キルケラン」の4年物が、グレンガイル蒸留所を所有するJ&Mミッチェルズ社によって、そこで働くスタッフ向けのクリスマスプレゼントとして…

 「Ardbeg Supernova」

アードベッグから新しい商品が発売されるそうです。 それが「Ardbeg Supernova」、フェノール値が100ppmを越えるそうです。 一般の販売は5月末(多分アイラフェスティバルの時)らしいのですが、アードベッグコミッティのメンバーであれば、1月20日(火)から注…

 「ウイスキーマガジン」日本語版Vol.75

が、昨日あるじの所にも届きました。 [rakuten:kawachi:10004285:image] 「National treasures」のページでは、以前あるじが紹介したインデペンデントボトラーズチャレンジの結果が紹介されています。 以前書いた記事その1 以前書いた記事その2 以前書いた記…

 「きまぐれねこ」

というのは、赤坂に先月20日(土)にオープンした猫カフェ です。 赤坂に猫カフェがオープンするというのは知っていたのですが、この年末年始は何かとプライベートで忙しく、行ってみたいとは思っていたのですがなかなか行けず、昨日初めて行きました。 場所は…

 あるじの「ゆく年くる年 in スコットランド」(3)

旅の2日目、前回はグレンゴイン蒸留所に行ったところまで書いたので、今日はその続きです。 グレンゴイン蒸留所を見学した事は前回書きましたが、 この蒸留所には見学ツアーが全部で6種類あります。 どんなツアーがあるかというと、「Glengoyne Tour 」と…

 「ザ・ソサエティ バーンズ・ナイト」

「ウィスキーフェスティバル in 東京」が行われる1月24日(土)に、ザ・シングルモルトスコッチウイスキーソサエティ (ザ・ソサエティ)も芝パークホテルの別館1F「バー・ザ・フィフティーン」にて午後5時から午後8時まで、「ザ・ソサエティ バーンズ・ナイ…

 明日

というか日付けで言えば今日ですが、午後3時から「あるじの店」で新年会を開催致します。(午後8時までの予定) 会費は¥4,000-プラスおつまみ1品(持参)、飲み物は「あるじの店」にあるものならば基本的にはウイスキーからカクテルまで何でも飲み放題です。(一…

 チケット発売開始

「ウイスキーマガジンライブ!2009」のチケットが今日から発売されましたね。 今回は3つの時間帯で マスタークラスが17、受けたいクラスが重なる方もいらっしゃるんでしょうね。 かく言うあるじもそれで悩んだりしましたからね。 それと人気のあるマスターク…

 「ブラックグラウス」などなど

この年末年始にスコットランドへ行って来た話は少しずつ書いていますが、そこで買って来たウイスキーについて書いていなかったので、今日はそれを簡単に紹介します。 これは「あるじの店」で提供しているお酒でもありますので、興味のある方は飲みに来て下さい…

 あるじの「ゆく年くる年 in スコットランド」(2)

旅の2日目(29日)まずは朝食、これまた約1年ぶりのスコティッシュブレックファーストで一段とスコットランドに来た感を得、その後4回目のスコットランドにて初めて電車に乗りエジンバラからグラスゴーへと移動しました。 左上:朝食 中上:ウェイバリー駅 …

 母入院

今日は昼過ぎに板橋の病院から電話があり、母の事で先生から話しがあるから来てくれと言われ、急いで行ったのですが、とにかく待たされる待たされる・・・ 母の病状自体はたいした事もなかったのですが、しばらくは安静にしなければ いけないという事で入院…

 仕事始め

多くの皆様同様に、「あるじの店」も今日が仕事始めです。 2009年の最初という事で、改めまして「本年も宜しくお願いを申し上げます。」 そして本日の営業時間ですが、本日は通常とは異なり 午後3時から午前0時まで と普段の営業より早い時間での営業となりま…

 あるじの「ゆく年くる年 in スコットランド」(1)

あるじ、45(歳)にして初めて海外で年を越しました。 勿論、大好きなスコットランドです。 確かに寒いのは寒かったですが、天気には恵まれ、滞在中は殆ど雨に降られることもなく楽しい年越しを過ごせました。 そこで、今回もまたこの旅の話を書きますので、宜…

 遅ればせながら

明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いを申し上げます。 無事先ほどスコットランドの旅から家に帰って来ました。 今回の旅については、改めてタップリと書く事になると思いますので、楽しみに お待ちください。