あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 土曜の祝日

昨日は祝日ではあったのですが、お見えになってくれるというお客様がいたこともあり、店を開けてみたのですが、そのお見えになってくれると言ったお客様だけでなく、その他に2組5名様のお客様がお見えになってくれたのでした。 そこで感じたのは、あるじか…

 4月としては

過去最低の売り上げでした。 今月で10回目の4月だったわけですが、信じられないほど暇な1ヶ月で、4月としては過去最低、過去120ヵ月全ての営業の中でもワースト5に入る暇さ加減でした。 10周年を前にあるじとしてはかなりショックでした。 で、今日は祭…

 BAR−NAVI

サントリーさんが始めたBARを探すためのサイトです。 今までは携帯だけだったのが、PCでも検索できるようにしたようです。 携帯版は「BAR−NAVI」といいながら、BAR以外の店も結構多く使いづらかったのですが、PC版は一応BARが殆どのようなの…

 アクアビット

久しぶりにお酒のことなんぞ・・・ 「あるじの店」ではそこそこ人気のあるお酒「アクアビット」についてです。 「アクアビット」は北欧で造られているスピリッツ(蒸留酒)になります。 因みに「アクアビット」はノルウェーで「Aquavit」デンマークでは「Ak…

 またまた・・・

お茶っぴき(ノーゲスト)となってしまいました。 今月に入って4回目です・・・_| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ もうすぐ10周年を迎えるというのに、ここ2ヶ月、特に今月の暇さには哀しささえ覚えます。 まぁ強いて良かった事があるとすれば、遅れていた10周年…

 大歓迎です!

先日メーカーの営業さんがお見えになった時にちょっと話題になったのですが、「あるじの店」は宣伝をされませんが、一見さんはお断りなんですか?みたいな事を聞かれました。 答えは「いいえ、一見さん大歓迎です。」 但し誰でもOKというのではなく、店の雰囲…

 身体中が

痛くて仕方ありません。 一昨日の土曜日に「あるじの店」で、「三十路会」という所謂「オフ会」みたいなものをしました。 参加者は「あるじの小言」によくコメントをくれる秀さんと、もみさんと、とも+子供が3人です。 「三十路会」そのものは会えそうで会えないみ…

 墓参り

今日は先日も書きましたが、昨年亡くなった後輩のバーテンダーの墓参りに行ってきました。 天気が心配だったのですが、なんとかもってくれて、奴が自分たちが行くから雨が降らないようにしてくれたのかな、とも感じました。 そしてお墓にいくと、墓碑に前回…

 「ジャパン・ビア・フェスティバル2006」

が、恵比寿ガーデンプレイスで5/6(土)・7(日)に行なわれるそうです。 入場料当日¥4,000-、前売り¥3,500-で、国内外の地ビールが120種類以上何回でも飲めるそうです。 また大阪でも5/27(土)・28(日)に行なわれます。 ビール好きの方は是非行かれてみて…

 あるじもビックリ!

まだ大丈夫だろうと思っていた「あるじの店」のホームページのカウンターが、10,000をすでに超えていました。 普段のカウンターの伸びからは信じられない勢いで昨日今日伸びたようです。 なので、恒例のカウンターキリ番プレゼントの告知を掲載する前に10,000…

 届く

先月19日(日)に茨城まで行って造った、 「あるじの店10周年記念ビール」が届きました。 酒税法上の兼ね合いでラベルが貼られていないので、これから貼ります。 そして来月7日(日)、10周年の日から先着100名様に1人1本ずつプレゼントさせて頂きます。 お1人…

 1年・・・

昨年の今日、いつもあるじのことを「お兄ちゃん」と呼んでくれてた奴が亡くなったそうです。 と言っても、自分が知ったのはそれから1週間経った後でしたから、通夜も告別式も出ておらず、墓参りにこそ行ったとはいえ、正直もしかしたら実はまだ生きているんじ…

 「夕焼け小焼け」

で、目が覚めました。って、寝坊じゃん!! ってことで大寝坊しました。 ちゃんちゃん・・・_| ̄|○

 マニュアル??

あるじは月曜の朝食を外で食べることが多いのです。 まぁ朝食と言っても、昼過ぎなんですが・・・。 で、朝食にお金かけるのもなんなんで、「○屋」のような牛めし、豚めしが食べられるところに行ったりします。 そして昨日も「○屋」に行ったのですが、どうも従業…

 何も・・・

思いつきません。 毎日書くと決めたはいいのですが、今日は何を書いたらいいのか・・・? 全くと言っていいほど何も思い浮かびません。 まぁ!毎日書いていればそういうこともある。と自分に言い聞かせ、いつも読んで頂いている方々には申し訳ございませんが…

 こんな素敵に

写真を撮っていただき、且つ自身のブログhttp://photo.cururu.jp/momilein/220000112534に貼って、紹介までして頂いちゃいました。 写真を撮っていたのは知っていたし、自身のブログに貼られると言うのも聞いてはいたのですが、いつも日記のところしか見てお…

 今週は

ボロボロでした。 一番お見えになってくれた日でも3組8名様で、ひどい日はお茶を引いたわけですから何をかいわんやって感じです。 しかし、そうは言っても、お見えになってくれたお客様がいた事も間違い無い訳で、そのお客様達には感謝してもしきれないっ…

 恒例の

って、恒例になってもらっちゃ困るのですが、昨夜は今月3回目のお茶っぴきとなってしまいました。 「あるじの店」をご存じない方は、こうちょくちょくお茶っぴきなんて書くと、「ホント?」って思われるでしょうが、本当に本当なのです。 それで「お店は大丈夫な…

 「バーのある人生」

こんなタイトルの本を見つけました。 書いてあること全てがその通り、とは思いませんが、結構面白いです。 今まで「バー」で飲んだ事のある方も、未だ「バー」には行った事のない方も是非読んでほしい、バーで飲む為の参考にはなる本だと思います。 そして少…

 「THE Whisky World」

Vol.5が発売されています。 今号はスペイサイドの特集でした。 見るとやっぱり行きたくなってしまいますね。 そして、この季刊誌は結構色んな蒸留所を紹介してくれるので、ためになるし好きなのですが、「テイスティング」のコーナーはちょっと考えてしまいま…

 障害が・・・

に・に・日記が書けません。 はてなで障害があるらしく、ダイアリーのページになかなかつながりません。 やっと何とかつながったのですが、時間が無いので今日はこれでゴメンナサイ。 また明日、皆様のご来訪お待ちしております。

 意外と近くに

昨日は福岡(レッズ戦)に行く金も無く、テレビで試合が観たくてもやっていないし、そんななか、お天気だけはとても良いので、買い物に行くついでに散歩をしました。 コースとしては赤坂→四谷→新宿といった感じです。 そして四谷に出るのに、昨日は「ホテルニュ…

 台湾人より

この話も、先日のウイスキーのセミナーで知ったことなのですが、な・な・なんと!!日本人の1人当たりのウイスキー消費量は、台湾人の1人当たりの消費量よりも少ないそうです。 日本と台湾の人口が大きく違う為、国としての消費量はかろうじて日本のほうが…

 本来ならば

当たり前の事なのですが、「あるじの店」では1月以来久しぶりに金曜日が忙しくなりました。 な・な・なんと!9組16名様ものお客様がお見えになってくれたのです。 週末の金曜日ですから、このぐらいのお客様がいつもお見えになってくれないと困るのですが、毎…

 あと1ヶ月!

今日で「あるじの店」が10周年を迎えるまで、後1ヶ月ちょうどとなりました。 開店当初には思いもよらなかった苦労の連続でしたが、厳しい中ヨメの深い理解と協力があり、また沢山?のお客様にも支えられ、何とかここまで来ることができました。 なぜか?(いつ…

 「グレンモーレンジ」

と「アードベッグ」のセミナーが昨日ありました。 話の中心は「グレンモーレンジ」で、「アードベッグ」の話はほんの少しだったので、今日は昨日聞いた「グレンモーレンジ」の話を少し書きたいと思います。 「グレンモーレンジ」は、あるじとしては以前から馴染みのあ…

 なんとか

昨夜は3組3名様ですが、お見えになってくれました。 まだまだ4月に入って1営業日あたり1名様ですが、1人もお見えになってくれないよりは良いので、これから少しずつでいいから挽回できればと思います。 そして、こんな暇な日が続く時ほどあるじは1つ…

 いまだ・・・

4月に入って、お客様が1人もお見えになっておりません。 あるじかなりショックです・・・_| ̄|○ 街には「あるじの店」とは縁もゆかりもありませんが、新入社員らしき若者が増えています。 まぁとりあえず、街に活気が出るのは良いことなので、若い人達がこの…

 「シュナップス」

最近はあまり聞かなくなった言葉ですが、以前は「シュナップス」ある?などと聞かれるお客様も時々いらっしゃいました。 きっとこれを見て初めて聞く言葉だという方も多いと思いますが、これはドイツでアルコール度数が40%前後の蒸留酒の事をいいます。 そして…

 またもや

というか、いきなり初日からと言うべきか。 昨夜は(も)、お茶を引いてしまいました。 (ノーゲスト!!) 土曜日としては2週連続だし、4月の最初の営業日にというのもあるし、前日の金曜日が2名様だけだったというのもあって、 あるじとしては結構ショック…