あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 エジンバラ〜キャンベルタウン〜アイラ  −24−

5月5日(木)、アイラ島に上陸して3日目となりました。 この日はアイラ島の南岸に並ぶ3蒸溜所を見学しました。 ラフロイグ、ラガヴーリン、アードベッグです。 この3蒸溜所は見学ツアーの内容にもよりますが、ポートエレンの街から3つが並んで距離も近い…

 エジンバラ〜キャンベルタウン〜アイラ  −23−

5月4日(水)、ボウモア蒸溜所の見学、マッシュハウス(糖化室)の次はタンルーム(醗酵室)です。 ボウモア蒸溜所のウォッシュバック(醗酵槽)はステンレス等の金属製ではなくオレゴンパイン(米松)、そして各ウォッシュバックの上には歴代オーナー企業の名前とそ…

 エジンバラ〜キャンベルタウン〜アイラ  −22−

5月4日(水)、さて、ボウモア蒸溜所の見学です。 予約を入れていた午後3時少し前にヴィジターセンター到着、写真の可愛らしいお嬢さんに蒸溜所を案内してもらう事になったのですが、ボウモア蒸溜所、昔に比べて働いていらっしゃる女性スタッフが皆さん綺麗…

 エジンバラ〜キャンベルタウン〜アイラ  −21−

5月4日(水)、ジュラ蒸溜所の見学を終えアイラ島に戻りました。 次に見学したのはアイラ島で最も古いボウモア蒸溜所です。 アイラ島最大の街に在り、おそらく世界で一番知られたアイラモルトを造っている蒸溜所です。 そして日本のサントリー(現ビーム・サ…

 あるじの見学話とは別に

Whisky.comがアップしたキルホーマン蒸溜所を紹介する動画があったので、ここでその動画を紹介したいと思います。 なにしろ何でもそうだと思いますが、物事を知るにはそのものを実際に見て触れて感じる事だと思うのです。 なのでウイスキー造りについて知り…

 エジンバラ〜キャンベルタウン〜アイラ  −20−

5月4日(水)、ジュラ蒸溜所の見学です。 なのでこの日はまずジュラ島に渡るべくアイラ島とジュラ島を行き来するジュラ・フェリーの乗り場に向かいました。 ジュラ・フェリーの乗り場はPort Askaig(ポートアスケイグ)、スコットランド・メインランドとの行き…

 エジンバラ〜キャンベルタウン〜アイラ  −19−

5月4日(水)、BAR Virgo20周年記念スコットランドツアーも6日目となりました。 3日(火)にアイラ島に上陸し、アイラ初日はキルホーマン蒸溜所とブルックラディ蒸溜所を見学、内容的にも大満足な見学が出来この日を迎えました。 この日まず訪れたの…

 リチャード・パターソン氏の動画

あるじも知らなかったのですが、The Wine and Spirit Education Trustというのがあって、そこでは現在 WSET 3 Minute Spirit School という動画をアップしていて、ウイスキーやコニャク、ジン、ラム、ウオツカなど色んなスピリッツの専門家に3分で分かりや…

 エジンバラ〜キャンベルタウン〜アイラ  −18−

5月3日(火)、ブルックラディ蒸溜所の見学についてもう少し、スティルハウスの見学を終え、製造工程の見学は終了です。 見学の最後は熟成工程、ウェアハウス(貯蔵庫)を見学させていただきました。 見学させて頂いた貯蔵庫までは少し歩くのですが、その途中…

 The Millionaires' Club 2016 (ザ・ミリオネア・クラブ 2016)

昨年の世界のお酒の売上げをまとめ100万ケース(1ケース9L換算)以上売れたお酒のランキングを発表しているThe Millionaires' Club(ザ・ミリオネア・クラブ)、各カテゴリー毎の発表を暫く続けていましたが、今回全てを纏めたPDFを公開してくれました。 …

 エジンバラ〜キャンベルタウン〜アイラ  −17−

5月3日(火)、ブルックラディ蒸溜所の見学はまだまだ続きます。 タンルームの見学を終えた後は蒸溜所の心臓部、スティルハウス(蒸溜室)です。 ブルックラディ蒸溜所では2010年から「ザ・ボタニスト」というジンを造り始めたので、そのジン用のローモンドステ…

 エジンバラ〜キャンベルタウン〜アイラ  −16−

5月3日(火)、ブルックラディ蒸溜所の見学は続きます。 ミルハウスの次はマッシュハウス(糖化室)です。 マッシュタン(糖化槽)を昨年の年初に修理していたのは知っていましたが、外側をラディブルーに塗っているとは知らなかったのでちょっと驚きました。 中…

 エジンバラ〜キャンベルタウン〜アイラ  −15−

5月3日(火)、キルホーマン蒸溜所の見学を終え次に向かったのは、あるじが最も大好きな蒸溜所ブルックラディです。 蒸溜所の見学は、訪れるタイミングで見られる内容が変ってくるので何度訪れても楽しいですし、学ぶところも多いです。 という訳であるじ自…

 7月3日(日) 静岡で

静岡クラフトビール&ウイスキーフェア2016が開催されるそうです。 昨年に続いて2回目との事、あるじはフェイスブックで招待されたのですが、この日はどうしても外せない用事がある為残念ながら参加出来ないので、自分の代わりに誰か参加してもらえればと主…

 グレンフィディック、ちょっと面白い動画

Glenfiddich Virtual Reality – Into The Mind Of The Malt Master という動画が今週初めにアップされていました。 で、あるじの個人的事情で「小言」を書いている時間が無いので、今回はこのグレンフィディックの動画を紹介して「あるじの小言」とさせて頂…

 エジンバラ〜キャンベルタウン〜アイラ  −14−

5月3日(火)午後0時30分ポートエレンに入港、あるじ4年ぶり4回目のアイラ島です。 今回はまず最初に午後1時半からキルホーマン蒸溜所の見学を入れているので、宿泊するボウモアコテージに荷物を置いて一路キルホーマン蒸溜所を目指しました。 さて、こ…

 エジンバラ〜キャンベルタウン〜アイラ  −13−

5月3日(火)、BAR Virgo20周年記念スコットランドツアーも5日目となりました。 この日から今回の旅最大の目的地、アイラ島に入りました。 2晩お世話になったキャンベルタウンのアルドシールホテルを朝8時半に出発、先ずはKennacraig(ケナクレイ…

 今度は福岡

一昨日は大阪で「Whisky Festival 2016 in OSAKA」が開催されましたが、来週末の6月19日(日)には福岡で「ウイスキートーク福岡」という九州では最大のウイスキーのイベントが開催されます。 会場は電気ビル共創館 みらいホール&カンファレンス、時間は正午か…

 エジンバラ〜キャンベルタウン〜アイラ  −12−

5月2日(月)スプリングバンクとグレンガイル蒸溜所の見学を終えた後ケイデンヘッドのショップに戻りお昼を頂きました。 テイスティング前の腹ごしらえです。 すきっ腹で飲んだら酔っ払ってしまいますからね! サンドイッチにスープ、ともに美味しかったです…

 エジンバラ〜キャンベルタウン〜アイラ  −11−

5月2日(月)スプリングバンク蒸溜所の見学を終えた後は、続けてグレンガイル蒸溜所を見学しました。 案内をしてくれたのはスプリングバンクの時と同じでフレイザー氏、とても感じの良い好青年でした。 因みにグレンガイル蒸溜所はスプリングバンク蒸溜所か…

 また売るのか・・・

そういえば、今年はブラジル・リオデジャネイロでオリンピックが開催されるんでしたね。 それでなんでしょう、2年前にブラジルでサッカー・ワールドカップが開催された時にも販売された「バランタイン・ブラジル」が、また発売を始めるそうです。 まあ日本で…

 エジンバラ〜キャンベルタウン〜アイラ  −10−

5月2日(月)スプリングバンク蒸溜所見学も終盤、この蒸溜所最大のポイントである3基のポットスティル、そしてこの3基のポットスティルを使った3タイプのシングルモルトウイスキー造りを説明してもらいます。 あるじは4年前に聞いていたのである程度は知…

 エジンバラ〜キャンベルタウン〜アイラ  −9−

5月2日(月)スプリングバンク蒸溜所の見学、キルン(乾燥塔)を見せて頂いた後はモルトビン(モルト貯蔵タンク)の説明、どのモルトビンにスプリングバンク用かロングロウ用かヘーゼルバーン用かが入っているのが分かるコンピューター(板)と中にどれくらい入っ…